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googleHotchpotchに関するmrnoonのブックマーク (12)

  • 「Googleはプラットフォーム」とはどういう意味か? その1 - Thoughts and Notes from CA

    大分前だが、『ウェブ進化論』の出版記念イベントに参加した時に、梅田さんから下記のような発言があり、 Web2.0の会社がここから先どうなるのか? Googleにはなれない。それはプラットフォームだから。その周りにいることになる。 パネラーだったR30さんも同様に「そうそう、Googleはプラットフォーム」という感じに大きく頷き、参加している他のブロガーの方達も同様に頷き、とりあえず私も頷いておいたのだが、実は恥かしながら「Googleはプラットフォーム」という言葉の意味がよくわかってなかった。 「えっ、未だにわかっていないの?」という方は読み飛ばして頂くとし(読んだ上で理解の足りない部分を補って頂くにこしたことはないが・・・)、内心腹の底からわかっているわけではなくてドキドキしてる方はご一読を。 <そもそも「プラットフォーム」ってどういう意味か?> 私の場合、そもそもプラットフォームという

    「Googleはプラットフォーム」とはどういう意味か? その1 - Thoughts and Notes from CA
  • Rules to Better Google Rankings and SEO | SSW.Rules

    Figure: Google, the most popular search engine in the world Google is, by a country mile, the most popular search engine in the world. It's popular because it seems to rank pages so accurately and quickly, time and time again. The secret to its success is its top secret Page Rank Algorithm. Google developed its page ranking system in an effort to increase the quality of search results and has left

    Rules to Better Google Rankings and SEO | SSW.Rules
  • 『ウェブ進化論』とGoogle論、ふたたび - R30::マーケティング社会時評

    今朝からすごい勢いでアクセスが集まっていると思ったら、切込隊長のところからのアクセスでしたか。ごぶさたしておりました。久しぶりに読みでのあるエントリでしたね。 よりによってのイベントの準備でおおわらわな時なので、あまりどっぷりとディープな反応を返すこともできないのだけれど、簡単にレスしておきたい。finalvent氏同様、『論座』の記事はまだ読んでませんが、というただし書きつきで。 隊長の言い分をまとめると、「Googleの価値観にくっついて行きたい奴はがんばってくっついていきやがれ。でも別にGoogleだからって特別なことしてるわけじゃなくて、かつてMicrosoftがやっていたみたいに、単に一時代の産業の恣意的な価値観を象徴し、それを中の人が世界中に押しつけてるだけだからな。ま、市井の一般大衆はその程度に受け止めておくのが吉」ということかなあと思う。 これについては、違和感は特にない。

    『ウェブ進化論』とGoogle論、ふたたび - R30::マーケティング社会時評
  • O'Reilly Radar > Google Dreams Big

    Greg Linden's blog entry on the Google Analyst day [via IP] is nice both because it includes a link to the presentation, and because Greg makes some thoughtful comments based on the notes that were in the ppt that was originally published before Google replaced it with a PDF: Google is hosting an analyst day today. I found skimming the 94 slide presentation (PPT, PDF alternative) to be interesting

  • Google Japan Blog

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

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  • グーグルが抱えるこれだけの問題--成長減速は「想定内」か

    [ニュース解説] 米国時間2月28日に、Googleの最高財務責任者(CFO)が「あとは有機的な成長くらいしか売上拡大の余地がなく、今後はトラフィックを増やし売上につながるビジネスを成長させることが必要になる」と発言したことを受け、同社の株価が一時急落した。 GoogleのCFO、George Reyesはこの日の午前中に、Merrill Lynchが主催した投資家向けのイベントで講演し、「われわれの成長率が四半期ごとに鈍化していることは明らかだ。われわれは今後ビジネスを売上につなげるための他の方法を見つけなくてはならない」と語った。Googleの株価はこの日、一時13%以上下落する場面もあったが、後場にやや値を戻した。 この発言の内容に対するわれわれの反応は「これはニュースなのだろうか」というものだ。以下に示すのは、最近CNET News.comや他の情報源で採り上げられたGoogle

    グーグルが抱えるこれだけの問題--成長減速は「想定内」か
  • 【INTERVIEW】なぜ日本にGoogleが生まれないか? 東大の坂村教授が指摘する日本企業に欠如したもの (1/3)

    東京大学の坂村健(さかむら けん)教授は、“TRONプロジェクト”の提唱者であり、現在では無線ICタグを利用して“現実空間の認識”を行なう“ユビキタスコンピューティング”を積極的に推進している。同氏が所属する東京大学大学院の情報学環には、来年から“総合分析情報学コース”が新設される。 「今の日ではGoogleのような企業が生まれない」と語る、坂村氏が学生たちに伝えたいと考えていることは何か。そもそも今の日に何が不足していると感じ、新しいコースを設立したのか。坂村氏が所長を務める、東京・品川区のYRPユビキタス・ネットワーキング研究所で、アスキー取締役の遠藤諭が聞いた。

  • Googleさんと仲良くするためのいくつかの心構え | SiteBites Blog

    前のエントリで 「大人の事情」 と書いたけれど、よく考えればこれは程度の低い大人が子供をたぶらかすためにもよく使われる表現だった。そして、今ここで何かを、出来るだけ誰にも迷惑をかけない形で書いておけないかと考えた。 彼の名はGoogleさん。Webを生活の場の一部としてすごす上ではとってもよき友人だが、彼とうまく付き合うには、人間と良好な関係を維持するのと同じように、キモに命じておかなければならない心構えがやはりある。 はじめに まず最初に心にとどめておかなければならないことは、Googleの提供するサービスは無償ではあっても決して「タダ」ではないということだ。これはビジネスであって、当然彼らにも守るべきことがあり、気前の良いだけのお大尽でもなければわれわれは物乞いやGive awayに群がるあさましい人種でもない。 何らかの交換条件に基づく前提のもとに、費用的に無償でサービスを提供されて

  • グーグルの時価総額が2兆円減少 - ガ島通信

    Googleの時価総額が減っています。「米グーグル株が急落・3営業日で時価総額2.3兆円減」(NIKKEI NETより) インターネット検索最大手、米グーグルの株価が急落している。20日の終値は前日比36.99ドル(8.47%)安の399.46ドルで年初来最安値を記録。昨年11月16日以来、約2カ月ぶりに400ドルを割り込んだ。3営業日で時価総額は200億ドル(2兆3000億円)減った。 3日で2兆円です。すごいですね。グーグルの無料サービスを支えているひとつの要因が株高、時価総額でしょう。ライブドアを批判してもグーグルは「違う」と言っている人が案外多いのですが、業以外の「錬金術」で業の資金を調達というやり方は同じなのではないでしょうか。 さらに、グーグルアメリカ政府からの訴訟も抱えることになりました。「米政府、グーグルなどに召喚状--検索キーワードの開示を要求」(CNET Japa

    グーグルの時価総額が2兆円減少 - ガ島通信
  • ちょっと自慢できるこんな裏技 Googleを「仕事」で使い倒せ!:デジタルARENA

    Googleって検索に使うものでしょ?」。たしかにそうなんだけど、Googleにはそれだけじゃない機能がごっそりと隠されている。これを使いこなさないともったいないし、忙しいビジネスの合間にちょっと利用するととても便利な機能がたくさんあるのだ。 この特集では、「仕事に役立つ」という視点でGoogleを使いこなすためのヒントを満載してお届けする。「こんなワザ知ってる?」って、きっと誰かに自慢したくなること請け合い!(佐藤 信正)

  • まなざしの快楽 - Googleはなぜ「世界征服」をめざすのか 「ウェブ進化論」 梅田望夫

    「ウェブ進化論」 「ウェブ進化論」 梅田望夫(ISBN:4480062858)を読みました。「当の大変化はこれから始まる」という野心的な副題がついています。最近、グーグルが凄いという話を聞きますが、なにが凄いのかが、書かれています。 著者によると、「インターネットの可能性の質」は、「無限大に限りなく近い対象から、ゼロに限りなく近いコストで集積できたら何が起こるのか。」というところにある、ということです。そして「いま多くの人々のカネと時間を飲み込んでその混沌が巨大化していく。そしてこの混沌という玉石混交から「玉」を見出す試みがおこなわれている。」すなわちこの巨大な混沌から秩序を生み出されていく可能性、そしてそれを触発する技術が今後10年の「情報そのものに関する革命的変化」になるだろう、ということです。これらの試みの例として、以下の動きが紹介されています。 「オープンソース現象」・・・リナ

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  • Where Google is Going

    Prev. [Title for Previous Page] Next [Title for Next Page] March 01, 2006 Search is an exciting and sometimes-mystifying part of the internet. It's also an essential ingredient of the interactive marketing pie. According to one projection by eMarketer, Paid Search alone will account for $6.7 billion of an estimated $15.6 billion that will be spent on interactive marketing in 2006. And the playing

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