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車の前にバスを作るの? Appleがなぜか大型車両に関する特許を取得2016.08.10 17:05 渡邊徹則 Apple Busって名前はかわいい。 Appleが初めて車両に関する特許を取得しました。といっても、自動車そのものではなく、大型バスや連結式車両に関わるものなんです。 同社が「Apple Car」を開発しているという噂は以前からありますが、その前に「Apple Bus」なんてものが登場するのでしょうか。 イギリスの航空・宇宙関連企業BAEと協同で提出された特許は、車両同士を連結するための新しい技術に関するもので、貨物列車やトレーラー、連結バスのような大きな乗り物の制御、それにドライバーを雪や氷などの寒さから守る技術のようです。 かなり難解ですが、以下が今回の特許を説明した文の一部抜粋です。 この発明は、車両ユニット同士を相互に操舵可能にするための操縦装置で、連結式車両の枢軸を構
サンワダイレクトは8月10日、ネットワーク経由でテレビが見られる据え置き型タイプのiPhone・iPad専用テレビチューナー(フルセグ・地デジ・高画質・無線・WiFi/LTE/4G対応)「STV100」を発売した。価格は1万5800円。 STV100はiOS専用のテレビチューナーだ。本来テレビが見られないiPhoneで高画質のフルセグテレビを見ることができる。屋内に設置する据え置きタイプで、一般的なポータブルタイプのチューナーと比較し、安定した視聴ができるという。 有線で接続できるインターネット環境と地デジアンテナ端子(F型)とを接続し、専用アプリを立ち上げペアリングするだけの接続方法で使用可能。専用アプリの画面は縦・横両対応で、当日の番組一覧をチェックできる。ネットワーク対応のHDDを設定すれば、番組をHDDに録画することも可能。本体はおよそ幅12×奥行き約10×高さ約2.5cmのコンパ
公正取引委員会がスマートフォン販売の商習慣について、是正を求める報告書を先日公表しました。この真の標的はAppleだ、と日本経済新聞が報じています。 「日本の製造業をGoogleやAppleの下請けにしたくない」 8月2日に公正取引委員会が公表した報告書では、「端末と回線販売の一体化」や「SIMロック」「2年縛り」「端末の割賦販売」といった、日本のスマートフォン販売で常識といえるほど定着した販売手法について、是正を求めています。 主に大手キャリアに是正を求める内容と読める報告書ですが、日本経済新聞によると、公取委の本当の狙いはAppleにある、とのことです。 AppleがiPhoneの販売現場を厳しく管理していることを問題視した公取委は、昨年からプラットフォーマーと呼ばれるGoogleやAppleへの内偵調査を進めていたそうです。 さらに、政策で対立することが多く、犬猿の仲と言われる経済産
9月7日発表の報道がある前に出ていた噂によると、iPhone 7の予約開始は9月9日です。その週の火〜木曜日は9月6日〜8日に当たり、今回の報道とも合致します。 イベント開催の発表はいつ? Appleはメディア関係者に発表イベントの開催を告知します。過去のパターンを見てみると、告知はイベント開催日から2週前の木曜日に行われています。 発表が9月7日だとすれば、今回の告知は8月25日に行われるかもしれません。 日本時間では9月8日か これまでお伝えしてきた「9月7日」は現地時間です。日本時間では9月8日になるものと思われます。 Appleは現地時間の午前10時にイベントを開始する傾向があるため、iPhone 7の発表イベントも同じなら、日本時間の9月8日午前2時に開始となるでしょう。 告知も同様で、日本時間では8月26日に行われるものと考えられます。 参考 Apple Said to Pla
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