Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 iPhoneの最新機種が発売される秋商戦。年度替わりの春商戦に次ぐビジネスチャンスに、通信大手の料金競争も激化する Photo:REUTERS/アフロ 安さか、大容量か、分かりやすさか──。横並びだった通信大手3社の料金プランに、“個性”が見え始めた。秋のiPhone商戦からユーザーの囲い込みを狙う3社の戦略を探った。(「週刊ダイヤモンド」編集部 大矢博之) 「iPhoneという高級端末で、通信料金を安くしたかった。毎月のコストは最も安い料金が設計できた」 米アップルのスマートフォン最新機種、iPhone8が9月22日に発売されて始まった秋商戦。KDDI(au)コンシューママーケティング2部の多田一国部長
![iPhoneの新通信料金、キャリア3社横並び崩壊の舞台裏](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24947e70ac96c417b28b9955ebfde00340983f26/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdol.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F0%2F5%2F-%2Fimg_0506698b308bc60ff2d651ac80be85fa136524.jpg)