タグ

ブックマーク / quesera2.hatenablog.jp (1)

  • iOS9広告ブロック騒動雑感 - なるようになるかも

    煎じすぎて味がしないかもですが、開発者視点の話ってあんま見ないので。 Appleは日の広告業界なんて見ていない 「悪い日の広告が駆逐されるのは良いことだ」「これをいい機会に広告産業を見直すべきだ」的な論があるのだけれど、Appleは特に日の広告業界について不満があるわけでもなんでもなく、ウェブサイトのネイティブアプリ化、あわよくば自社のiAdを盛り上げたいという意図しかないのでは?と考えています。 ウェブサイトのネイティブシフトについては、iOS8からSafariのログイン情報を使ってシームレスにアプリにログインする機能が追加されています。OSXではSafariでログインし、その認証情報をiCloudキーチェーンでiOSに連携、ネイティブアプリを使う、という囲い込みがAppleの考えているゴールと考えています。 情報を囲われるということは、広告産業にとって致命的です。リスティング広告

    iOS9広告ブロック騒動雑感 - なるようになるかも
  • 1