タグ

関連タグで絞り込む (127)

タグの絞り込みを解除

designに関するms0924のブックマーク (721)

  • 2年半、考えていたこと。 社名の変更とサイトの公開。 | BLOG | kern inc.

    Takaya Ohtaタカヤ・オオタDESIGNER / ArtDirector 1989年沖縄県生まれ。立教大学経営学部卒業後、株式会社 monopo 入社。コーポレート・アイデンティティから Web デザインまで幅広いクライアントワークを担当。2016年に株式会社ペロリのアートディレクタを経て、2017年独立。スタートアップ企業と協業しアイデンティティ・デザインの設計・制作に従事する。

    2年半、考えていたこと。 社名の変更とサイトの公開。 | BLOG | kern inc.
  • 125naroom / デザインするところ(会社)です。

    ローディングをまとめてみました。おしゃれなサイトさんはローディングを組み込んでいるなー、と思う今日この頃です。意外と簡単なのでお時間ありましたら組み込んでみてくださいませ。 ローディングを設定したいのですが難しいですかー ...

    125naroom / デザインするところ(会社)です。
  • “世界一美しい空気”がデザインする「豊かな空間」という心地よさ

  • お菓子業界を全力で盛り上げたい。BAKEがWEB強化で目指すビジョンとは | JOB:クリエイティブ業界の求人情報 | CINRA

    「BAKE CHEESE TART」「PRESS BUTTER SAND」「クロッカンシュー ザクザク」など洗練されたお菓子ブランドを手がける株式会社BAKE。設立7年目にして、店舗に長い行列ができる人気ブランドを次々生み出し、ブランディングに成功している同社だが、これからの時代を生き残るために、WEBでの発信をより強化するという。現にブランドサイトやSNSだけでなく、競合他社の商品まで紹介するオウンドメディアも運営しているというが、そこまでするのはなぜなのか? 情報発信を担当する方々にお話を聞くと、「発信力で菓子業界を元気にしたい」という熱い想いが見えてきた。 10年先を見据えて動く。「発信の場」を強化し、末長く愛されるブランドへ ―BAKEの菓子ブランドといえば、店舗に長い行列ができ、フォロワー数1万人超えのInstagramアカウントも多く、設立わずか数年でブランディングに成功してい

    お菓子業界を全力で盛り上げたい。BAKEがWEB強化で目指すビジョンとは | JOB:クリエイティブ業界の求人情報 | CINRA
  • 【新卒2年目ウェブデザイナー】6月後半〜7月の学習記録まとめ|kaho nagao

    こんにちは、ウェブデザイナーのかほです。 このnoteを書いてるということは、、、もう7月が終わったなんて信じられませんね。当に1ヶ月って早いなあと最近思っています。 それに、これは私だけかもしれないのですが、今年は例年に比べて全然暑いとは思わないです。なので気分的にはまだまだ全然6月です! さて、今回のnoteも前回と同様、この1ヶ月どんな勉強をしたかを記録します。誰の得にもならない様なnoteが連投で申し訳ありません・・・笑 やったことを先に箇条書きでご紹介します〜! 仮サイトリニューアル課題-01 ALFRED TEA ROOMのサイトリニューアル(提案書、サイトマップ、WF、デザイン) -02 言語交換アプリHelloTalkのブランドサイトリニューアル(サイトマップ、WF、デザイン) -03 ファストフード店SHAKE SHACKのサイトリニューアル(これは先月、WFとサイトマ

    【新卒2年目ウェブデザイナー】6月後半〜7月の学習記録まとめ|kaho nagao
  • ローソンPB新パッケージの「わかりにくすぎる」という問題 ユニバーサルデザインの専門家に訊く - wezzy|ウェジー

    ローソンは2020年春、プライベートブランド商品のロゴ・パッケージを刷新した。これまでの「ローソンセレクト」を「L basic(エル ベーシック)」「L marche(エル マルシェ)」の2つのブランドに一新したという。手掛けたのは国内外で幅広いクリエイティブを行うデザインオフィスnendoだ。 確かにデザインは美しい。しかし店頭に並んだ商品を見ると、統一感はあるが何の商品だかわかりづらい。Twitterでも「前のデザインの方がわかりやすかった」という消費者の声が目立つ。 筆者の和久井は、ライターと並行して合同会社ブラインドライターズという、視覚障害者を中心とした会社を運営している。スタッフには、中心視野が欠けていて焦点が合わない人、全体的にぼやけて見える人、トイレットペーパーの芯から物を覗いているように見える視野の狭い人など、さまざまな視覚の状態の人がいる。彼らにも見てもらったが、「非常

    ローソンPB新パッケージの「わかりにくすぎる」という問題 ユニバーサルデザインの専門家に訊く - wezzy|ウェジー
  • Mr. CHEESECAKEを「ブランド」にするために。デザイナー タカヤ・オオタがあえてやらなかったこと

    Mr. CHEESECAKEを「ブランド」にするために。デザイナー タカヤ・オオタがあえてやらなかったこと こんにちは、Mr.CHEESECAKE JOURNALの新連載「私とミスチと。」がはじまりました。 「Mr. CHEESECAKEの想いや、まつわる人、事を伝えたい」 ——そんな思いではじめた、Mr. CHEESECAKE JOURNAL。これまで、限定フレーバーのご紹介やシェフ田村からのお手紙をお送りしてきました。 この「私とミスチと。」でお伝えしたいのは、「人」。Mr. CHEESECAKEに深く関わり、支えてくださるみなさんの想いやこだわりをご紹介します。 それぞれの「私とミスチ」のストーリーを、ぜひお楽しみください。 第一弾は、デザイナー、タカヤ・オオタさん。 女性向けメディア『MERY』やコスメ口コミアプリ『LIPS』、 ベンチャーキャピタル『NOW』、そして青山ブックセン

    Mr. CHEESECAKEを「ブランド」にするために。デザイナー タカヤ・オオタがあえてやらなかったこと
  • デザイン都市・神戸 - City of design KOBE

    【終了】デザイン都市のこれからを考えるカンファレンス「往来|Correspondence」の開催 神戸市では、神戸のすばらしい資源や魅力をデザインの視点で見つめなおし、くらしの豊かさを創造する「デザイン都市・神戸」を推進しています。この取り組みの一環として、次のとおりカンファレンスを開催いたします 【終了】平田オリザ氏来神!こども向け事業 「演劇的手法を用いたコミュニケーション能力向上ワークショップ」 「神戸市では、こどもの創造的学びの活動ビジョンとして“「挑戦」を尊び、称えあう街へ”を掲げ、こどもたちがさまざまな「物」や「あこがれ」と出会い、好奇心を持って果敢にチャレンジすることで、「予見困難」 【終了】世界旅行から学ぶ防犯すごろくゲーム体験会 これから海外に行く子どもたちが、 ゲームを体験することで海外の防犯知識や 海外文化、習慣、世界遺産まで学習することができる 「防犯すごろくゲ

  • デザインなんて知らない〜僕らの考えるモノの価値〜|あおき量産

    2019年の7月頃。 東京工業大学の学生さんから、こんなメールをいただきました。 「うちの学生は機能と価格のみに価値を置きがちです。でも、御社が作り出す製品の価値は、それだけじゃない気がするんです。それは何なのか。それはどうすれば作り出せるのか。その点を東京工業大学でお話いただけませんか?」せっかくの機会なので、僕たちアイドントノウと、僕たちがいつもお世話になっているお店アシストオンさんとで 価値についてお話させて頂くことにしました。 題して デザインなんて知らない。 〜僕らの考えるモノの価値〜 今回は、3部構成だったこのトークイベントのうちの第1部でお話した内容を、当日使用した資料を使ってお伝えします。 3部全てを見たい方は、こちらのライブ配信の録画ムービーをご覧ください。 こんにちは。アイドントノウです。 まずは、今回のトークイベントの趣旨について確認しますね。 そもそもは、このイベン

    デザインなんて知らない〜僕らの考えるモノの価値〜|あおき量産
  • Webデザイナーに必要なスキルと代表的な7つのキャリアパス - クモのようにコツコツと

    Webデザイナーになるために必要なスキルは何か。そしてその次のキャリアパスはどんな道があるのか。道は決して一ではなく多岐に渡ります。UXベン図の3スキル「ビジネス」「デザイン」「テクノロジー」それぞれに特化した代表的な7つのキャリアパスを解説します。自分にとって興味がある道を選び、有意義な人生を過ごしましょう! 【目次】 Webデザイナーに必要なスキル UXベン図 WebデザイナーのスキルをUXベン図に当てはめる ビジネス デザイン テクノロジー 他職種からのキャリアチェンジ ビジネス デザイン テクノロジー 不得意スキルは他職種と連携してカバー 従来のキャリアパス (Webディレクター→Webプロデューサー) Webデザイナー Webディレクター Webプロデューサー 多岐に広がるキャリアパス(CDO、CXO、CMO、グロースハッカー 、CTO) 7つの主要なキャリアパス 1. デザイ

    Webデザイナーに必要なスキルと代表的な7つのキャリアパス - クモのようにコツコツと
  • chot.design - 毎日ちょっとずつデザインを学ぼう

    毎日ちょっとずつ、デザインを学ぼう毎日ちょっとずつデザインを学ぼうIT/Web業界のデザイン学習サイト

    chot.design - 毎日ちょっとずつデザインを学ぼう
  • それでも私はデザイナー

    今の働き方をするキッカケ 最近、私は業務で Sketch をはじめとしたデザインツールを開く機会が減ってきています。意図的に名を伏せるようにしていますし、実際はチームで作っているわけですから「私がこれを作りました」と言えるものもありません。それもあって周りからは何をしているか分からないと怪しまれるわけですが、それでも「私はデザイナー」と言っています。 何かを作って世に送り出すことがデザイナーと定義するのであれば、私はそう呼ぶ資格がないかもしれません。今は人の課題、部署間の課題、作り方の課題、進め方の課題、改善の課題、運用の課題といった外からでは見えにくいところを取り組んでいます。 上記の課題に興味をもったのも、出来上がった成果物への不満や失敗をした経験があるからですが、「誰のためのデザイン?」の著者であるドン・ノーマン博士が 10 年前に書いた「Why Design Education M

    それでも私はデザイナー
  • 未経験でも1カ月で即戦力クラスの知識が身に付く『webデザインドリル』公開 | knowledge / baigie

    「即戦力レベルのwebデザイナーが最低限持っている知識を1カ月で身に付ける」ということを目的としたドリルを作りましたので、皆様に公開します。 ダウンロード[PDF/PSD/XD](92MB) ドリルは、約140ページの参考書兼問題集になっています。まずは出題される問題を解き、その上で解説を読んで理解し、再度問題を解きなおすのが基的な流れです。 内容は、私たちが未経験デザイナーの採用を進める中で、「こういう知識は早い段階で身に付けておいてほしいよね」という知識をまとめました。また演習用のPSD/XDファイルもドリルに含まれています。 身に付くのはあくまで「即戦力クラスの知識」であって、「即戦力」になれるわけではありません。デザインには、非言語・非定型なスキル領域も多々あるため、座学だけで即戦力にはなりません。しかしそれでも、ベースとなる知識は絶対に必要ですし、それを指南する参考書は、的を

    未経験でも1カ月で即戦力クラスの知識が身に付く『webデザインドリル』公開 | knowledge / baigie
  • amanaINSIGHTS(アマナインサイト)

    ARTICLE 丁寧に描くことがコミュニケーションの鍵となる。イメージングディレクター・丸岡和世:Creator for Society⑫

    amanaINSIGHTS(アマナインサイト)
  • The Blog | Welcome to Adobe Blog

    The Blog | Welcome to Adobe Blog アドビのブログでは、Creative Cloud、Document Cloud、Experience Cloudの最新情報や役に立つ情報を紹介しています。

    The Blog | Welcome to Adobe Blog
  • 情緒の設計

    2019/09/14 UX MILK Fest 2019 登壇資料です

    情緒の設計
  • 『ことりっぷ』の表紙デザインにまつわる"秘密"のおはなし。"粋"な和風柄に隠れた"遊び心"とは!? - 地図と旅行ガイドブックの昭文社グループ

    和風柄の表紙が印象的な『ことりっぷ』。そのデザインのヒミツをお届け!『ことりっぷ』生みの親であるブランドマネージャーと、担当デザイナーが込めた思いを語ります。 ブランドマネージャー 菊地 由香 PROFILE 海外版のマガジン担当を経て、ことりっぷ初版の制作時から改訂まで主要メンバーとして携わる。現在はことりっぷブランドの普及と事業推進のため全国各地を飛び回る毎日。 20代後半〜30代半ばの女性を対象にした国内版のガイドブック、というコンセプトを聞いて直感的に「和風柄」、それも“粋”な着物の柄がいい!と思ったんです。わたし“粋”という言葉に弱いんですよ(笑)。個人的に着物や日文化が好きで、着物の柄に親しみがあったんです。普段着物を選ぶ中で、伝統工芸など日のいいところが日の目を見ていない気がしていて。それって国内版のガイドブックにも通じるな、と。まだまだいっぱいある日のいいところが紹介

    『ことりっぷ』の表紙デザインにまつわる"秘密"のおはなし。"粋"な和風柄に隠れた"遊び心"とは!? - 地図と旅行ガイドブックの昭文社グループ
  • haconiwaロゴデザイン制作秘話|haconiwa

    日お知らせしましたが、haconiwaはロゴとサイトをリニューアルしました。 まずはこちらの記事をご覧ください。 haconiwaロゴ&サイトリニューアルのお知らせ ここでは、新しいロゴはどのように生まれたのか、ロゴ制作はどのように進められたのか、普段あまり見ることができない制作過程のノートをお見せしながら、グラフィックデザイナー栗崎洋さんのインタビューとともに詳しくお伝えします。 ロゴリニューアルを考えた理由 「haconiwaロゴ&サイトリニューアルのお知らせ」でもお伝えしましたが、立ち上がってから8年が経ち、自分たちの発信したいモノコトの方向性が少しずつ明確になっていく中で、当初のコンセプトをアップデートする必要が出てきたと感じていました。 ここ数年のhaconiwaの発信は、普段過ごしている日常の中にあるモノコトで、発想やデザインにクリエイティブが垣間見られるモノコト、そしてそれ

    haconiwaロゴデザイン制作秘話|haconiwa
  • Pixi.js を利用した圧倒的な表現力! 個性的なデザインやインタラクションが素敵な PRMO Inc. のウェブサイト - WebGL 総本山

  • Basic Design Note

    CLOSED This site has been closed. 当ブログは2022年12月30日をもって閉鎖しました。 開設から10年間、ご覧いただきありがとうございました。

    Basic Design Note