蟻さんみたいに助けてくれる人なんて受験にはいないぞ
身近にあるんじゃないか? 例えば、パソコン。これも魔法だと思うわけよ。 いや、そりゃ、「電源つけたらwindowsってのが立ち上がっていろんなソフトが使えるようになる」ってのはわかるし、パソコンの中の機器がどういった役割を果たしてるかはある程度わかるけど、外から見たらただの箱が多機能でいろいろなことできるって魔法といってもいいんじゃないかって思う。 魔法って言うと、「魔力を使って、手から火を出す」みたいなもんって固定のイメージがあるけど、逆に「魔力を使って、手から火を出す」ことができる人間がたくさんいる世界からしたら、その「魔力を使って、手から火を出す」は魔法じゃないんじゃないかって思うわけ。再現性があるわけだし、一般の人が使えるってことは特に技能習得が必要ではないわけだし。 だって、みんな当たり前に「魔力を使って、手から火を出す」わけじゃん。 魔力の存在がわかってるってことは、多分、その
盛夏の候、涼のお供に ランクタイトルブクマ数日付カテゴリ1増田文学100選34372018/06/17 02:57おもしろ2アホの子教えるのは楽しかった20462018/03/17 09:11おもしろ3十年間、探していた同人誌の作者を見つけた。15512018/03/01 22:12アニメとゲーム4おいネット弁慶卒業してきたぞ 改めて言おう これが、どれだけ...14192018/06/25 02:29世の中5素人だけど倒れた人に心臓マッサージしたから知見を共有する14132018/05/18 18:43世の中6精液検査を受けてきた話14032018/04/17 20:47暮らし7漫画「名探偵コナン」の重要回を攻略する最短ルート13142018/05/29 17:35アニメとゲーム8祖母が施設に入る事が決まった13092018/04/24 01:27世の中927のOLだけど昨日初めてセック
供給過多すぎる時代、特定クール中に本当に見るべきアニメは5本くらい、甘めに多く見積もっても10本くらいとするじゃん? ってことはさぁ、1日OPEDスキップ1.5倍速で見るとすると、 (24分 - 1.5分 - 1.5分) ÷ 1.5倍速 = 1話あたりの所要時間14分 で、12話でかけると168分、1作品見るのに約2.8時間、 お昼休みに1時間分消化するとして帰宅後に1.8時間見ればいいだけだから まあ社会人でも休日も合わせると1日平均1クール分消化するなんて割と余裕やん? とすると、たった10日で1クール分に『見るべきアニメ』を消化できちゃうことになる。 2000年以降の『見るべき』アニメを見るためには 18年 × 4クール × 10日 で、たったの720日で見尽くせる計算になるんだぜ? 意外と多かった
ヴァイオレット・エヴァーガーデン関連の人気エントリーがなぜか今頃になって上がっていた。 元々地味な作品だったが同クールにやっていたクソアニメやキャンプや南極やダーリンに話題を持っていかれてしまい余計に影に隠れてしまっていたが、ようやく正当に評価され始めたらしい。 しかし思い返すと、10年代の京アニ作品は全体的に地味ではなかったか?放送クール累計平均売上1位2位3位4位京アニ作品2011年春ウサビッチ シーズン4あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。TIGER & BUNNYSteins;Gate日常(18位)2012年春Fate/Zero 2ndシーズン黒子のバスケ氷菓アクセル・ワールド氷菓(3位)2012年秋ガールズ&パンツァージョジョの奇妙な冒険中二病でも恋がしたい!To LOVEる -とらぶる- ダークネス中二病(3位)2013年冬ラブライブ!ウサビッチ シーズン5僕は友達が少ない
僕はミリオンライブが好きだ。 「また新規に常に飢えているミリPのダイマか」と思われるかもしれない。 だが、どうして自分がミリオンを好きなのか、また自分だけでなく、ミリオンが何故多くのアイマスPに好かれているのか、歴史的な経緯について説明したいが、あまり長いのも読みづらいと思うので、言いたいことをざっくり書いていく。 特に、若い世代の人たちは知って欲しい。 アイドルマスターミリオンライブが、なぜ愛されているのかを。 アイマスの簡単な歴史765ASのゲームがあって、少しずつ人気を拡大しながら続編を出したりしてて、ロボアニメやって、DSも出て、少しもめたこともあったけどアニメで知名度が上がって、シンデレラが生まれて、ミリオンが生まれて、sideMも生まれて、アニメとか色々やりながらそれぞれアプリでも展開されて、シャニマスという新しいタイトルも生まれました。←いまここ 全部アイマスだけど、全部違う
あさがおと加瀬さんを毎週キメる度にあれを見せられる時間が苦痛でしょうがない。 まるでこれまでの細田作品を切り貼りしたかのようなまとまりのないストーリー。 フェチを通り越して義務感を感じさせるケモショタ要素。 「未来のミライちゃんに会っちゃった!?」という子供騙し感しかないキャッチコピー。 映画は見てから評価するようにしてるがこれに関しては見る前から駄作の予感しかしていない。 あとキャスティングが気に入らない。 専業声優を使わないのはもう諦めるとして、福山雅治だとか星野源だとかお前らは歌手だろ!役者を使え! しかも女性客を釣ろうという魂胆が見え見えすぎる! 主役が君の名は。のヒロイン役の妹ってキャスティングも気色が悪い!政治色しか感じない! それからキャラデザもダサい。やっぱ貞本は偉大だったなと感じさせると共に未だに貞本絵を引きずってる志の低さに絶望する。
てんめーオイ 「未来のミライ」あれ、どういうことだよ 声だよ、声 声のことだよ くんちゃんの声、あれどうなってんだよ 耳が曲がるまで聴いても4歳の男児ボイスじゃねえぞ とっくに思春期迎えた女の声じゃねえか ふざけんなよ こっちはなぁ、思春期過ぎた女の声が聴きたくてアニメ映画に金払ってんじゃないんだよ 児童なんだよ、求めてるのはよ ……はぁ ショタコンならショタコンらしくショタ声をうまく選別しろよ 子役か女性声優かはこの際問わんわ 作品の総合的な完成度も問わん 男児の声を聴かせてくれ とにかくショタなんだよ映画の肝は ポニョ観たか?ポニョ 聴いたか?ポニョとそうすけの 徹底的に児童!って声を あれなんだよ、求めてんのは な、わかるだろ ショタコンならわかるな? いいか?可愛いキャラデザインを公開するなら声もそうしろ それがショタコンだ それがショタコンの風上におけるショタコンだ わかったら明
未来のミライのレビューがネットに次々と挙がっていくので読んでいたのですが、皆さんこの大前提がポロっと抜け落ちているように思います。 それゆえに大抵のレビュアーは「細田守が描きたかったものは何なのか」を想定しようとする時に大きなミスを犯します。 細田守が描きたいものなんていつだって2つの事です。 「ケモノ」と「ショタ」です。 このことは「おおかみこども」「バケモノの子」を見れば明らかでしょう。 しかし、彼は長い間その感情を押し殺していました。 中でも「時をかける少女」においては「ケモノ」や「ショタ」への執着心が完全に押し殺されています。 「時かけ」において、細田守監督は自身の執着を完全に押し殺し、最大公約数的な作品作りにつとめその結果として商業的・文化的成功を収めることになります。 その影響により彼は「大衆のための作品作りが出来るアニメ監督」という評価を背負わされることになります。 彼が「時
未来のミライのストーリーを聞いた時、「絶対2人目が産まれたんだろ」と思った。 そのとおりだった。 つまり彼のアニメはプライベートフィルムであり、アニメエッセイなんだ。 彼は今や自分の外の世界に対して何らテーマや興味を持っていないから、 自分の身に起きた出来事を通してでしかアニメを、いや作品を作れないんだよ。 これは、まさに20年前に庵野秀明がエヴァでやっていたことだ。 しかしテレビ時代の細田守というのは本当にすごくて、 ただテレビは他の人が書いた物語の中での仕事ではあるんだけど、 それに対して細田守は自分の物語を確固として持っていて、時に元の物語から逸脱すらしていた。 彼のそのクールな情念はとても魅力的だったのだが、 ハウルの動く城の監督に抜擢され、宮﨑駿の王国たるジブリでズタボロにされて それまでの人間関係まで失ってしまって、彼は変わってしまった。 その後に手がけたワンピースの映画では、
※注意※ 本編ネタバレしてます。鑑賞後読んでいただければ幸いです。 【未来のミライ】を見てきました。 賛否両論ありますが、個人的には細田守監督作品のなかでは一番好きです。鑑賞後勢いでパンフレットも買いました。 見終わった日の夜は「いい作品を見た!」と最高の気分で眠りについたのですが、朝起きてツイッターのレビューを確認して唖然。 とんでもない酷評を見て、映画にいちいちエンタテインメント性を求めすぎではないか?監督が作りたいもの作ってなにが悪いのか?と面倒くさいオタクが花ひらいてしまいました。 これはそんな面倒くさいオタクの映画レビューです。 まず、この作品を一言で表すのならば、「現代オタク向けおもひでぽろぽろ」。残念ながら時間軸を通したアドベンチャー・ファンタジーではありません。 ただし、主人公としての焦点は、未来ちゃんの兄であるくんちゃんに当てられていますし、当の未来の未来ちゃんのいる時間
個人的に好きな作品が、世間一般的にウケが悪いと結構来るものがある。 今期のアニメだとBack Street Girlsがそうだ。 この話を一言で言うなら「ヘマやらかした落とし前で、親分のシノギの道具もとい、お人形遊びのための動く玩具に堕ちた、タマなしヤクザのトホホなアイドル渡世コメディ」という感じ。 これはもう設定の勝利というか、シチュエーションコメディのシチュエーションが神がかっていると言っていい。 ヤクザとしては若手だけどアイドルとしては成熟した年齢、そして女性としては完全に初心者(多分園児レベル)というムチャクチャなギャップが、とんでもないストーリーとなって昇華する。 原作の連載開始時は大笑いしたものだ。 それがアニメ化ねえ…あまり期待してなかったけど、見始めたらこれがなかなかどうして面白く、割と来週が楽しみだったり。 でも、ネットの反応はイマイチなんだよなあ…。 メインキャストの一
女優の深田恭子さんが7月23日、六本木で開催された東京ガスの新テレビCMのお披露目イベントに登場し、“教育番組のおねえさんスタイルの深キョン”という新たな魅力を開眼させました。これを待ってた! 教育番組のおねえさんスタイルで子どもたちに囲まれキュートなダンスを披露する深キョン 同日から関東ローカルエリアでオンエアされているCMで、深田さんは“新CMのおねえさん”に扮(ふん)し歌とダンスを披露。深田さんと教育番組の“おねえさん”を掛け合わせるという悪魔的発想で生まれたCMですが、イベントでは、「小さいころから憧れていたみんなの”おねえさん”になることができて、本当にうれしかったです!」と話すなどご機嫌のようです。 CMは7月23日からオンエア 動画が取得できませんでした 「東京ガスCMでんきdeラッキーちゃっかりお得篇」 イベントでは、高めの位置でまとめたサイドポニーテールとブルーのワンピー
『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の実況プレイがYouTubeで盛り上がりをみせている。子どもを対象としていたはずのゲーム版「ポケモン」も、今では非常に戦略性の高いゲームへと進化し、世界中の幅広い世代のゲーマーを刺激する作品となっているようだ。 シーズンごとに全世界10万人規模で行われているレーティングバトルの様子を投稿する実況者たち。レート1500ptからスタートし、2000ptを超える者は上位1%にも満たない。そんな厳しい戦いの中で実況者たちは、深い読み合いやハメ技の応酬、時にはネタに特化したパーティーなど、それぞれが趣向を凝らして人気を獲得している。本稿では、特に注目したいポケモン実況者3名を紹介したい。 ライバロリ 暫定レート1位、Abema TV「P-Sports」四天王、はじめしゃちょーのポケモンバトルの師匠など、数々の経歴を持つライバロリ。チャンネル登録者数
一度やってみたことあるからわかるが、リアルのオッサンの身体では絶対取れないような可愛いポーズを美少女アバターにした途端バンバン取りたくなる。魂が身体に引っ張られる感覚。ぜひみんなも体験して欲しい。
連日の暑さから今日あたり最高気温記録更新が出るかなと思って朝からアメダス実況眺めてたんだけど自己満足の解説する。 ・八王子 青梅が話題になっているが午前中の時点では八王子のほうが気温が高く11時に38.3℃を記録して全国トップ。このまま行くかと思われたが、その後伸び悩み今日の記録は39.3℃(12:49)となった。 ・青梅 11時は37.5℃と八王子からややビハインドするも、午後きっちり気温を伸ばしきり40.8℃(13:29)を記録。一方で15時には36.3℃と気温が下がり、ピーク以降のアベレージに課題を残した。 ・熊谷 日最低28.0℃(05:24)から入った熊谷。11時に37.9℃とまずまずの入りを見せ、その後も理想的なカーブを描き13時に39.8℃、そして41.1℃(14:23)を記録。その後も気温をキープし続け17時でも37.9℃。王者の貫禄。やっぱりあついぞ!熊谷。 ・多治見 今
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く