世羅町黒渕のせらワイナリーと、バーチャルユーチューバー(Vチューバー)の人気グループ「にじさんじ」がコラボしたワインセット(3本入り)の販売が好調だ。発売から約2週間で3千セットが完売間近。計9千本はワイナリーの年間生産量の約6分の1に当たり、同じ3銘柄を売り切るには通常1年近くかかる数という。関係者は驚いている。 【写真】せらワイナリーと「にじさんじ」がコラボしたワインセット(アルテミス提供) Vチューバーは、動画を配信するCGアニメの架空キャラクター。にじさんじのチャンネル登録は148万人に上る。にじさんじ側が詳しい内容を伏せてワイナリーに企画を打診し、ワイナリーのプレゼンを経てコラボが実現した。 にじさんじのバラエティー番組で、ブドウの収穫やワインの製造工程を紹介する動画を2月28日から配信。再生回数は今月15日現在で22万回に達した。 配信に合わせ、にじさんじ側が発売したオリジナル
![にじさんじ×せらワイナリー、コラボワイン完売間近 発売2週間、Vチューバー効果に関係者びっくり(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6e9fb1bcadcef5861205d893ef390879ea0714fb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Famd-img%2F20240317-00010003-chugoku-000-1-view.jpg%3Fexp%3D10800)