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経営と減益に関するmshkhのブックマーク (1)

  • 日産がゴーン就任後初の減益、カリスマと社員の関係に変化 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    日産がゴーン就任後初の減益、カリスマと社員の関係に変化 (永井 隆=ジャーナリスト) 日産自動車の経営が岐路に立っている。 2007年3月期決算は、7期ぶりの減益となった。減益は、カルロス・ゴーン氏が社長に就任した2000年以降、初めてのこと。 同時に、中期経営計画「日産バリューアップ」(当初は2005〜2007年度)に盛り込んだ3つの「コミットメント」(必達目標)も達成できず1年先送りとした。さらに、6月には国内人員の削減にも踏み切る。人員削減は2000年度から実施した再建計画「日産リバイバルプラン」以来となる。 「2006年度の実績は日産バリューアップの目標達成に貢献しなかった。しかし、日産は中期計画のコミットメントを実現する潜在力は持っている。引き続き完遂に全力を尽くす」とゴーン社長。 日産はなぜ停滞したのか? これからどうなっていくのか。 2007年3月期はゴーン氏社

    mshkh
    mshkh 2007/06/02
    興味深い
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