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経済と自動車に関するmshkhのブックマーク (4)

  • ルノー工場の従業員、幹部を軟禁 EV化での売却に抗議:朝日新聞デジタル

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    ルノー工場の従業員、幹部を軟禁 EV化での売却に抗議:朝日新聞デジタル
    mshkh
    mshkh 2021/04/28
    EV化が進むとエンジンの技術も雇用も不要になるもんな。エンジンの難しさが車産業への参入障壁だったのに、それがなくなると日本のアドバンテージもなくなるという。これからどうなるのかね
  • 「脱炭素」と「EVシフト」で崖っぷち…社長が口走った「トヨタが日本から出て行く日」(週刊現代) @moneygendai

    トヨタはこの国の経済の屋台骨として日の丸を背負い続けてきた。だが、もう限界かもしれない―トヨタ社長から漏れた音は、「脱炭素」をめぐる政府と企業の深刻な対立を暗示するものだった。 3月11日に行われた日自動車工業会記者会見での話である。 コロナの影響で開催が危ぶまれる東京モーターショーに関して、朝日新聞の記者が「見通し」をくり返し問うと、豊田氏は「『見通し』がお好きですねえ」と冷笑交じりに返答した。 その後、豊田氏の話がヒートアップしたのは、世界で進行している「カーボンニュートラル(脱炭素)」にテーマが移ってからのことである。 「カーボンニュートラルに関する報道を見ておりますと、『車がすべてEV(電気自動車)になればいい』という話が多いが、そんな単純なものではない。 日は電力の75%が石炭や天然ガス、石油などのCO2(二酸化炭素)を発生させる化石燃料に頼っています。これから先はCO2排

    「脱炭素」と「EVシフト」で崖っぷち…社長が口走った「トヨタが日本から出て行く日」(週刊現代) @moneygendai
    mshkh
    mshkh 2021/04/25
    実際トヨタみたいなメーカーの下にある膨大なレガシー的産業が雇用を支えているわけで、EVだとその業界が不要になってしまう。簡単に移行できるとも思えないし、どうすればいいんだろうね
  • asahi.com(朝日新聞社):GM、クライスラーの破綻処理を検討 米紙報道 - ビジネス

    【ニューヨーク=山川一基】経営危機に陥っている自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーに対し、米政府が破綻(はたん)処理をしたうえで再建を目指す手法の具体的な検討に入った、と23日の米紙が報じた。両社の破綻処理には少なくとも、過去最高となる400億ドル(約3兆8千億円)の費用が必要だという。  米経済紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)の報道によると、米オバマ政権は、日の民事再生法にあたる米連邦破産法11条で両社を破綻処理することを「選択肢として真剣に検討している」(政権関係者)といい、シティグループやJPモルガン・チェースなどの大口債権者と協議を進めている。  英ロイター通信も23日、米財務省の外部専門家が両社の処理に絡む危機対応融資の検討を始めた、と報じた。  破産法11条を適用すると、債務関係を整理して財務体質を改善できるうえ、労務費も削減しやすくなる。  報道

    mshkh
    mshkh 2009/02/24
    GM, クライスラーは会社に構造的な問題があるように思えるから,破綻させなきゃ復活はありえないでしょうね.
  • NBonline(日経ビジネス オンライン):エラー・メッセージ

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