タグ

2013年12月4日のブックマーク (6件)

  • 機動戦士ガンダム監督が「進撃の巨人」コキ下す 「絶対に読みたくないし、評価もしたくない」

    「機動戦士ガンダム」などの大ヒットアニメを世に送り出している富野由悠季監督(71)が、2013年もっともブレイクしたマンガ「進撃の巨人」を徹底的にこき下ろしているとしてファンの怒りをかっている。 富野監督は、意気地なしのいじめられっ子が自分の憤を晴らすために書いたような作品であり、過激な性表現以上に公序良俗に反する部分があると断定。自分なら出版させないし「絶対に読みたくない」などと持論を展開している。 意気地なしのいじめられっ子で、その憤を漫画で晴らしている? 富野監督は日大学芸術学部映画科から、アニメ「鉄腕アトム」などの作者、故手塚治虫さんの虫プロに入社し、フリーになってからは「海のトリトン」「宇宙戦艦ヤマト」といった制作に関わってきた。監督としては1975年の「勇者ライディーン」を皮切りに、1979年には社会現象となった「機動戦士ガンダム」を送り出す、といったアニメ界の重鎮中の重

    機動戦士ガンダム監督が「進撃の巨人」コキ下す 「絶対に読みたくないし、評価もしたくない」
    mshkh
    mshkh 2013/12/04
    いじめられっ子が鬱憤を晴らすような漫画が面白いというのは良くあることで,それが創作ってもんじゃないかな.いろいろとアレな富野監督だって面白いアニメを作ってるわけで.進撃の巨人は,予想外に面白いよ
  • 猪瀬都知事「徳洲会」マネーで「い・の・ち・と・り」? | AERA dot. (アエラドット)

    会見で徳洲会マネーについて釈明する猪瀬知事(11月22日) (c)朝日新聞社 @@写禁この記事の写真をすべて見る 医療法人「徳洲会」グループをめぐる公職選挙法違反容疑事件が、思わぬ方向に展開を始めた。東京都の猪瀬直樹知事(67)が、昨年12月の知事選直前に同グループの徳田虎雄前理事長(75)に面会後、次男の毅衆院議員(42)から現金5千万円を受け取っていたことが明らかになったのだ。猪瀬知事は「選挙資金ではない」と主張するが、東京地検特捜部は多額の現金の動きに注目している。 関係者の話を総合すると、猪瀬知事が現金を受け取った経緯は、こうだ。 石原慎太郎都知事(当時)が後継者に猪瀬副知事(同)を指名してから約10日後の昨年11月6日。猪瀬知事は、20年来の知人で新右翼団体「一水会」の木村三浩代表(57)に連れられて、徳田氏の入院する神奈川県の湘南鎌倉総合病院を訪ねた。 木村氏はこう説明する。

    猪瀬都知事「徳洲会」マネーで「い・の・ち・と・り」? | AERA dot. (アエラドット)
    mshkh
    mshkh 2013/12/04
    寒い、寒いよパトラッシュ…
  • レーシック手術に注意呼びかけ 消費者庁 NHKニュース

    目の視力を向上させるレーシックの手術で、光がにじむようになるなどの被害が相次いでいるとして、消費者庁が注意を呼びかけています。 視力を向上させるレーシックの手術で目に何らかの被害を受けたという報告が、消費者庁には先月までの4年半ほどの間に、全国から80件寄せられています。 被害の内容で最も多かったのは、視力が矯正されすぎて遠視になったというもので、このほか、目に激しい痛みを感じたケースや、1時間に数回、目薬をさすようになったケースなどもあったということです。 こうしたことを受けて、消費者庁が先月、手術を受けた600人を対象に行ったアンケート調査でも、4割余りの人が、手術後に光がにじんだとか暗いところで物が見えにくくなったなどの不具合を訴えたということです。 こうした背景には、手術後に起きうる後遺症について、医療機関があらかじめ十分な説明を行っていないことがあるとみて、消費者庁は、レーシック

    レーシック手術に注意呼びかけ 消費者庁 NHKニュース
    mshkh
    mshkh 2013/12/04
    ネットで見かけるレーシックの被害記事は,まるっきり嘘ばかりではないということかな
  • はてなーのブコメですっごい気持ち悪い言葉

    最近ブコメで「~すべき」とかいうヤツラが増えてない? 元エントリがどんだけ真っ当な事書いてても重箱の墨つついて「~なのはわかるが~すべき」って何様だよお前っつう。 若干言い回しが丁寧なだけでヤフコメのヤツラと根っこが一緒なんだよね。 俺の好きだったはてなはもう戻ってこないのかしら。

    はてなーのブコメですっごい気持ち悪い言葉
    mshkh
    mshkh 2013/12/04
    問「~すべきという言葉を使って例文を作りなさい」 答「フロベニウス冪」 …すべったか…
  • ローマ法王フランシスコ、「かつてバーの用心棒だった」

    (CNN) ローマ法王フランシスコがこのほどローマ郊外の教会で信者を前に、自分はかつて出身国のアルゼンチンでナイトクラブの用心棒をしていたと告白した。 フランシスコ法王は用心棒のほかにも、床の清掃や化学研究所での実験に携わっていたこともあると打ち明けた。作家のクリストファー・ロウニー氏によると、アルゼンチンの枢機卿だった当時は午前5時半に起床して神父たちの衣類の洗濯をしていたという。 用心棒だった過去については多くを語らなかったものの、文学や心理学を教えていたことが、教会に来る信者を増やした経緯などについて語ったとカトリック系メディアは伝えている。 フランシスコ法王は先に、教会改革を呼びかけた「福音の喜び」の中で、「閉じこもって安全にしがみつく不健康な教会よりも、街に出て打たれ、傷つき汚れた教会の方がいい」と訴えていた。

    ローマ法王フランシスコ、「かつてバーの用心棒だった」
  • 「虚構新聞」に黒塗り記事 運営のUK氏に真意聞いた:朝日新聞デジタル

    知る権利を脅かしかねない特定秘密保護法案への懸念は、インターネット上でも広がる。滋賀県在住の男性が運営するサイト「虚構新聞」では法案に関する記事を黒く塗りつぶし、国の情報が隠される社会の息苦しさを表している。閲覧数は2カ月間で13万回を超えたという。 「辛辣(しんらつ)な風刺」「目にした瞬間ビクッとして、意味を知ってゾクッとした。これが真実になりませんように」――。「特定秘密の保護に関する法律案」という画像の文字以外は全て「■■■■■■」に塗りつぶした記事を見た人からは、こんな感想が寄せられる。 サイトを運営するのは30代の塾講師、UK氏。学生時代、エープリルフールに友人を驚かす目的で自作のサイトにうそのニュースを書いた。それが虚構新聞に発展し、約9年前から週2~3のペースで虚偽のニュースを掲載。「円周率、ついに割り切れる」といった記事で話題を呼んだこともある。 約2カ月前、特定秘密保護

    「虚構新聞」に黒塗り記事 運営のUK氏に真意聞いた:朝日新聞デジタル
    mshkh
    mshkh 2013/12/04
    もっとましな取材先はないのか.とにかく反対してくれるのなら誰でもいいということか.オールドメディアの最たる朝日新聞の記者だけどネットにも詳しいアピールがしたいのか.などが気になって本文が読めません.