大きなトレンドになれるかは議論の余地があるが、次に面白い領域として、ソーシャルブックマーク、ソーシャルタギングが注目を浴びている。この領域では大手となるFlickrはYahooとの資本関係の話も出るなど、米国では既にシードアーリーというところから、スタートの早かった企業はエグジットの段階にある。 日本語でも情報の早いBlogで何度も取り上げられ、テクノロジーメディアでの記事にもなったということは、「どうやって事業化しようか、早くしないと競合に出し抜かれる」と各社知恵を絞っている段階だろう。いち早く市場導入したはてなブックマーク以外のサービスがどのような形で出てくるのか(あるいは出てこないのか)を気にして見ている。 サービス内容についてはこの期に及んで紹介しても仕方がないのでこの際割愛してしまう。 いつか来た道 あちこちで書かれる使用レポートを読んでいると、その昔通った道と良く感じる。こ