ハスカップは、ブルーベリーと並んで北海道を象徴する木の実として有名です。 その名前をとったプロジェクトが、北海道大学図書館で立ち上がりました。北海道大学学術成果コレクションを略してHUSCAP (Hokkaido University collection of scholarly and academic papers) と書きますが、ハスカップと読んで欲しいということのようです。 このプロジェクトのことは、学内の広報メールなどで知っているには知っていましたし、個人的にメールもいただき、協力を要請されていたのですが、今ひとつその趣旨を理解しかねていたことともあり、忙しさにかまけて対応をさぼっておりました。 昨日、私の所属するZ学会の本部からわざわざ事務局の方が見えました。事務局のNさんは、前から学術雑誌のオープンアクセスを強く主張しておられ(Nさんからメールをいただきまして、ここに関して
NTTドコモは8月8日、迷惑メール撲滅に向けた取り組みと現状についてのレポートを発表した。 これによると、迷惑メールに関するユーザーからの月間問い合わせ件数は2005年6月で約1万1900件。過去最多である2001年6月の約14万4800件と比較すると、約92%の減少がみられた。これは、同社の「迷惑メールを送信させない」「宛先不明メールをドコモでブロックする」「迷惑メールを受け取らない機能を提供する」という3大基本方針に基づいた対策によるものだとしている。 まず、迷惑メールが横行した初期段階で現れたのがPCから携帯電話に送信されるメールだ。iモードサーバにおいて迷惑メール送信者からメールアドレスの開拓に利用されたと思われるメール数は、2001年9月時点で1日平均約8億通にも及んでいた。これが、2005年6月時点で1日平均約700万通にまで減少。これはサーバでの受信ブロックと業者に対する法的
ロンドン近郊のガトウィック空港に19日夜、複数のドローン(小型無人機)が滑走路に侵入を繰り返した。ヒースロー空港に次ぐ規模でクリスマスを前に利用客が殺到する中、36時間にわたって閉…続き [FT・Lex]空港閉鎖招いたドローン、新技術の危険性浮上 [有料会員限定] ドローンテロ対策に新手法 独警察など配備開始 [有料会員限定]
マスメディアおよびオンラインメディア上で,企業や商品がどのように報道されたり話題にされているのか。企業のエクゼクティブにとって知っておきたい情報となっている。 そのような情報ニーズに応えて,世界規模のビジネス情報会社である米Factiva(ファクティバ)は,Factiva Insightと称する新メニューを発表した。 テレビやラジオなどのマスメディアだけではなくて,ブログやオンライン掲示板などでの評判も監視する必要がでてきた。いわゆるCGM(Consumer-generated media)が企業活動やマーケッティングの意志決定に欠かせなくなってきている。そのCGMモニターのためにIntelliseekと提携。 Factiva Insightがカバーするのは,9000近い情報ソース(新聞,雑誌など),1万1000以上のWebサイト,400万以上のアクティブブログや掲示板などである。製品,サ
アタシの住んでる東京下町は問屋や町工場がけっこう多くて、中には変わったものを作っている会社があります。 以前、オーディオスピーカーの制振用に鉛のおもりを通販で注文したら、すぐ次の日に家のチャイムが鳴りました。ドアを開けると、なんと鉛を作ってる会社の人が直接家に届けに来ていたんですね。実はその製作所は、家のすぐ近所だというからビックリ。話を聞いてみると、よくアタシが散歩で通るコースの途中にありました。小売店と違って、メーカーや問屋は表に大きく看板を出してるわけではありません。だから今まで気付かなかったのも無理はないのですが、こういう店に入ると掘り出し物をゲットできる場合がけっこうあります。 たとえばアタシは荷物の梱包用の段ボールやエアキャップは、いつも近所の段ボール問屋から直接買ってるんですが、これが驚くほど安い。なにせ中間マージンがほとんど省かれているから、ホームセンターなんて目じゃないで
米IBMは8月5日、投資家向けのWebサイトで同日からポッドキャストのシリーズ番組「IBM and The Future Of ...」を配信開始したと発表した。 初回は「IBM and The Future of Driving」のタイトルで、自動車の組み立て、運転、メンテナンス、保険の在り方がITによってどのように変化しているかを追う内容。同社車載ソフト部門のジム・ラスベン氏と研究部門のロベルト・シッコニ氏が出演して対談を行っている。 ポッドキャストシリーズでは毎回、ビジネスと技術の新興分野にスポットを当て、業界の動向とIBM独自の革新技術について解説していく方針。今後はショッピング、医療、銀行、需給、家庭などの分野を取り上げる。
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