ブックマーク / pub.ne.jp (1)

  • 道場主雑記: ウルトラバイオレンス

    ゲームにおける過激な暴力表現と、それに対する規制は今後どうなっていくのかが今回のテーマである。特にPCゲームという家庭用ゲーム機市場とは異なる面を持った市場での将来について考えて見たい。 世界最大規模となる北米市場では、ゲームのレーティングをESRBと呼ばれる非営利団体が行っている。このレーティングは必ず受けないとならない訳ではないのだが、受けていない製品はほとんどの店に置いてもらえなくなるので実質必須となっている。その基的なプロセスは、開発会社側が審査の対象となると思われる部分を抜き出して作成したビデオを提出して審査を依頼。ESRBでは登録されている審査員(フルタイムの仕事では無い人も多い)から人種・職業・年齢的な偏りが無いように少なくとも3人を選択して、各人が独立して審査を実施。最終的にはその結果をまとめてレーティングを決定し提出者に通知する。審査は時間的な問題で完成品ではない段階の

  • 1