アメリカ最初の競技プロゲーマーことThresh しかし彼が今日でも成功者として広く知られているのは、 引退後に起業家としてアメリカ資本主義ゲームを勝ち続けているからです。 1337 MagazineによるThreshの記事に彼がWASD設定を普及させた旨がざっと記載されているのですが、言葉足らずというか内容的にモヤモヤしたので今回はWASD設定、いわゆるThresh Bindについてその歴史的背景など掘り下げてまとめておきます。 ビデオゲームにおける今日のWASD設定、Thresh BindとはThreshことDennis Fongによって96年に体系化され、98年リリースのHalf-Lifeがゲームデザインレベルでこのキー設定を取り入れた事で世界的な規格として一定の完成をみました。WASD設定は96年という時代とThreshという支配的勝者によってシーンへ浸透した事はまず間違いないでしょ
![FPSにおけるWASD設定の起源について1 [はじまりはいつもDoom編]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e36b5920ba78012d282f03745654babaca8d84c0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogger.googleusercontent.com%2Fimg%2Fb%2FR29vZ2xl%2FAVvXsEgShYfKmv77CBkUmPZn5yizCbn42yKtiNW6AkCuq_NYvIQtskPy4WuN7FwcOpmmV28oKpR_U73PVxR050aO0-ZmECS8tRht5xH4U_WobyYy61aWt9AWvmREWluc7TUjhuBimiFT4h5rXpA%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2F1Y9a6Flq_400x400.jpg)