この3連休、Oculus Riftを使用した『トレンドコースター』というコンテンツに触れると聞いて、お台場の東京レジャーランドに行ってみた。休日のお台場はカップルと親子連ればかりで辛かったが……そんなマイナス感情を覆すには充分な面白い体験をさせてもらった。 Oculus Riftは、今年の3月に開発したOculus社がFacebookに買収された事でも話題になった、360度全周囲にバーチャル空間を映し出すゴーグル型VRデバイス。まだ一般利用者向けの発売されていないものの最近では商用利用も進んで来ており、4月のニコニコ超会議では『To LOVEる ダークネス』が、8月のトランスフォーマー博ではもちろん『トランスフォーマー』が、360度の映像となって楽しませてくれた。 しかしながらそれらはただ見るだけの映像体験(『To LOVEる ダークネス』は女の子を集団で凝視すると衣服が消えていくというア
![Oculus×Yahoo―トレンドコースターによる新しい映像体験 - ユウキズ・ダイアリー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d9bb720acb7750972ae1e61c1f28b07f47fd39bd/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fm%2Fmassan-222%2F20140915%2F20140915191023.jpg)