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2018年9月28日のブックマーク (18件)

  • SquadとOKR - 開発チームが無駄なく高い成果を出すために大事にしていること | Wantedly Engineer Blog

    こんにちは。Wantedly Visit 開発チームで"Squad Leader"をしている森脇です。 この記事では、エンジニアブログでいつも紹介している技術の話ではなく、開発チームが普段どのようにシゴトをしているのかを紹介したいと思います。エンジニアだったらクールな技術を使っているかはもちろん重要ですが、どのような組織体制で、どのような目標を持って、どのように意思決定をするかは、それ以上に大切なことでしょう。 まずは重要なキーワードであるSquadとOKRについて簡単に説明してから、実際のチームを例にしてより詳しく具体的な話をしていきます。 チーム編成: SquadとTribeさっき自分のことを"Squad Leader"と紹介しましたが、いきなり登場したこの"Squad"という言葉について説明します。 Squadとは、いわゆるチームのことなのですが、同じ目標をもち、互いのシゴトが強く依

    SquadとOKR - 開発チームが無駄なく高い成果を出すために大事にしていること | Wantedly Engineer Blog
  • 短期集中で結果を求めるスモールチームでやってみて、うまくいかなかったこと - コネヒトのタレ

    こんにちは、ママ向けNo.1アプリ*1「ママリ」のアプリディレクター 齋藤です。 これは何? アプリ開発チームを期間限定で細かいチームに分けて、うまくいかなかったことや反省点をまとめたものです。 サービス開発において、それを裏側で支えるチーム運営はどの現場においても課題はあるものと思いますが、今回は特に「チームの規模を小さくすると何に気をつけるべきか」に焦点を当ててみたいと思います。 3行まとめ 〜スモールチーム、これに気をつけるべし!〜 リソースの代替可能性が限られる。ポリバレントな人材で戦術の幅を確保せよ 内向きになるな!チームの外にこそ答えはある 所詮スモール、できることは限られる。大きな夢を語りすぎるな 前提 スモールチームとはなにか 記事では弊社事例として、スモールチームを以下の前提のもと進めます。 エンジニア 3人(iOS、Android、サーバー) デザイナー 1人 ディレ

    短期集中で結果を求めるスモールチームでやってみて、うまくいかなかったこと - コネヒトのタレ
  • Spreadsheetsの社外コミュニティを作りたい - ミネムラ珈琲ブログ

    こんにちは。ミネムラコーヒー(id:minemuracoffee)と申します。WEBサービスのディレクターを仕事にしています。*1 いつからだったか忘れたのですがExcelが好きです。アドテクまわりの仕事でなにかと社内でも業務基盤っぽいことをすることが多かったもので、いわゆるExcel職人です。 そこまで大したスキルでもないけれども、たいていどこに行っても小規模なフロア内では頼られる方という多いという自己評価があります。そのあたりの気持ちについてはこのエントリの中で示される過去の記事を読んで感じ取ってほしくて、読んだ上で「その程度か小童」と思われるあなた、僕を弟子にしてください。 2年半ほど前に今の会社に来てからは、エンジニア中心の組織なのでOfficeは共通言語ではなくなって、GoogleSpreadsheetsをメインに利用するようになりました。程なくsplitはじめとした独自関数に圧

    Spreadsheetsの社外コミュニティを作りたい - ミネムラ珈琲ブログ
  • Goodbye `shape` - AndroidのMaterialButtonがすごい良かった話

    概要 Material Design Theming対応を各アプリで進めるのは、AndroidX対応と依存して難しいところはありますが、そもそも対応するとどういいのかみたいな情報があまりなかったので、同じことをするにしても新しいのだとどうよくなるのか?みたいな話を書きたいと思ってます。 Material Deisgnのライブラリで、MaterialButtonとか他にもStyleが入ってきて、今まで作ってきていたオレオレのshape drawable(XMLで作っていたDrawable系のファイルを纏めて指している)を作らなくてもだいたいの事ができるようになったよねという話です。 Material Themingとは? MaterialDesignを、実際のアプリに合わせてカスタマイズできるように少しやわらかくしたもの。 MaterialThemingを実装した各プラットフォームごとの実装

    Goodbye `shape` - AndroidのMaterialButtonがすごい良かった話
  • ブロックチェーンはLINEの“救世主”か? ── LINEが5つの新サービスを発表した理由

    LINEは9月27日、ブロックチェーン技術を活用したプラットフォーム「LINE Token Economy」に関する発表会を開催。8月31日に発表済みの独自ネットワーク「LINK Chain」や、自社トークン「LINK」および「LINK Point」の詳細と新サービスの内容を明らかにした。 今回解説のあったサービスは既にベータ版として運用されていたものを含めて全部で5つ。それぞれサービス内容や種類は全く異なるが、共通している項目として LINEやNAVERブランドではないユーザー参加型メディア(CGM)である オープンソースで開発されている ユーザーがサービスの運営・信頼性に貢献した場合に、LINK PointかLINKでインセンティブがもらえる ブロックチェーン技術を利用した分散管理が行われている 将来的には、ユーザー主導による運営を目指している という点が挙げられる。既存の中央集権型の

    ブロックチェーンはLINEの“救世主”か? ── LINEが5つの新サービスを発表した理由
  • Vue.jsで構築された、デスクトップでもスマホでも快適に操作できるスライドショーのフレームワーク -Eagle.js | コリス

    Vue.jsで構築されたスライドショーのフレームワークを紹介します。 デスクトップ・スマホに完全対応、プレゼンテーションモードも備えており、キーボード・マウス・タッチ操作をサポートしている快適なスライドショーを実装できます。 Vue.jsで構築された、軽快に動作するスライドショーのフレームワーク。 アニメーション、テーマ、インタラクティブウィジェットをサポート。 プレゼンテーション全体でコンポーネント、スライド、スタイルを再利用可能。 ビルトインプレゼンターモードとさまざまな便利なウィジェット。 すべてのAPIが公開されており、カスタマイズ可能。 ライセンスはISC Licenseで、商用でも無料で利用できます。 Eagle.jsのデモ Eagle.jsを使用したさまざまなスライドショーを楽しめます。 まずは、スライドやフェードなどのアニメーションが仕込まれたスライドショーから。 Eagl

    Vue.jsで構築された、デスクトップでもスマホでも快適に操作できるスライドショーのフレームワーク -Eagle.js | コリス
  • (重要)Oracle Java 11から、ライセンス契約の内容がガラリと変わっています | 無償利用は非商用・開発用途のみ - orangeitems’s diary

    Oracle Javaに訪れた大きな変化に気が付いていない人が多い 2018年9月26日に、Oracle Java 11がリリースされました。 Oracleからダウンロード可能となっていて、これまでいろいろ騒ぎになっていた割にはいつもと同じ景色で拍子抜けしたという方も多いのではないでしょうか。 何も世界は変わっていない。 しかし、それは勘違いです。以下の文を、ご理解ください。 契約が変わった Oracle Java 10までは、 Oracle Binary Code License Agreement for the Java SE Platform Products and JavaFXJava SEプラットフォーム製品およびJavaFX用のOracleバイナリコードライセンス契約) という契約でした。全文はこちら(オラクルのサイト)をご確認ください。 Oracle Java 11か

    (重要)Oracle Java 11から、ライセンス契約の内容がガラリと変わっています | 無償利用は非商用・開発用途のみ - orangeitems’s diary
  • 「開発現場で役立たせるための設計原則とパターン」をオススメできない理由 - うさぎ組

    「開発現場で役立たせるための設計原則とパターン」は設計をリードするには悪手である このエントリーは 実況中継シリーズ 「開発現場で役立たせるための設計原則とパターン」 #builderscon 2018 - 型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く に対する返答です。 件のエントリーおよびスライドを拝見したときの私の感想は「昔の自分だったらこのようにレクチャーしたであろうけど、いまの私ならこうしない。そして、このようにレクチャーするのは時に問題がある」というものでした。 私は発表を見ていたわけではなかったので、スライドだけを拝見したときにはエントリーとしてまとめるのはどうかと思ったのですが、発表者が丁寧な解説付きの記事をあげてくれていたので、私の考えをまとめるための情報を揃ったと判断した次第です。 そして発表者様のエントリーを読んでも私の感想は変わりませんでした。 まず、件のスライ

    「開発現場で役立たせるための設計原則とパターン」をオススメできない理由 - うさぎ組
  • 次世代認証プラットフォーム “Auth0” を使ってみた / Next Geneartion Identity "Auth0" - Speaker Deck

    * 外部認証基盤の話 * Auth0 / Amazon Cognito / Firebase Authentication / Netlify Identity の比較 * Auth0 を選んだ理由

    次世代認証プラットフォーム “Auth0” を使ってみた / Next Geneartion Identity "Auth0" - Speaker Deck
  • CVE-2018-0691 プラスメッセージにおける証明書検証不備について · GitHub

    CVE-2018-0691.md CVE-2018-0691 プラスメッセージにおける証明書検証不備について https://jvn.jp/jp/JVN37288228/ 平日の業務時間内に見つけた問題である関係で(自分ルールで)所属を入れていますが、他社サービスに対する調査や報告は業務とは一切関係のない個人の活動として行っています。 文責はmala個人にあります。お問い合わせなどありましたら個人宛にどうぞ。TwitterのDMや任意の文字列 @ma.la 概要 2018-06-21 に脆弱性の報告を行い 2018-06-27 に修正版が公開されたプラスメッセージについて、2018-09-27 に情報開示が行われているので、経緯について書きます。 タイムライン 2018-06-21 11:44 プラスメッセージのiOS版が公開されたと聞いてインストールする 2018-06-21 12:54

    CVE-2018-0691 プラスメッセージにおける証明書検証不備について · GitHub
  • CoREF

    自分の言葉で説明したり、他人の説明に耳を傾けたり、わかろうとして自分の考えを変えたりといった、一連の活動を繰り返すことで、考え方や学び方そのものが学べることがわかってきています。 知識構成型のジグソー法は、型が明確・簡単で、多様な展開が可能なので、協調学習を目指した実践に適しています。 なお、この手法はCoREFが独自に開発した学習法であり、Aronson(1978)のジグソー法とは異なる狙いや手法の特徴を持っています。Aronsonの狙いが人種の融合など児童生徒の関わり合いの促進にあったのに対し、知識構成型ジグソー法の狙いは関わり合いを通して一人一人が学びを深めることにあります。したがって、知識構成型ジグソーは手法としても、明確な問いを設定して、学習の前後で問いに対する回答を二回求めるなどの特徴を持ちます。 STEP.0 問いを設定する まず先生は、単元での「問い(課題)」を設定します。

    CoREF
  • プログラマと学歴 - megamouthの葬列

    もはや現代では大学に行く必要はない、いや行ったほうがいい、という議論があるらしい。 大学が、「学歴」という形で、社会における個人の扱いをある程度は規定している事実がありながら、今ひとつ「大卒」であるということが、それほど重要視もされていないようにも見えるプログラマという職種こそ、このような議論がふさわしいのかもしれない。 そのようなプログラマと学歴との関係を少し書いておこうと思う。 プログラマ・カースト プログラマは奇妙な人々である。 クーラーの効いた小洒落たオフィスの最新スペックのパソコンに向き合って、鳴り続ける外線電話に出ようともしないで、その間にTwitterで卑猥なイラストをリツイートするといった、一般の社会人では考えられないような非常識を行ってもクビにならず、むしろ、これこそギークの証であると、納得される部分さえある。 そんな普通でない人々に学歴など必要なく、必要なのはただ、計算

    プログラマと学歴 - megamouthの葬列
  • 【IT業界】組込み系エンジニアが人手不足過ぎてヤバい、その理由とは? - 私の戦闘力は53万マイクロです

    僕は組み込み系エンジニア*1として通算10年ほど働いていますが、 今日ほどこの業界の人手不足を感じたことはありません。 とにかく人がいない・・・より正確に言うなら、「即戦力になる経験者が少ない」のです。 2018年2月時点での求人倍率は4.77倍です。 今、カネで奪い合いになる「人気職種」 (溝上 憲文) | プレジデントオンライン 転職求人倍率職種のトップは「インターネット専門職」(Webエンジニア含む)の5.66倍、続いて「組込・制御ソフトウエア開発エンジニア」の4.77倍、建設エンジニアの4.22倍だ。 システムエンジニア全体の中でも年収は低いほうではないし(参考記事:組み込みエンジニア年収ってどれくらい? | アトオシ)、特別待遇が悪い職種というわけでもないのですが、何故ここまで人がいないのでしょうか? 組み込み系エンジニアとは ソフトウェア/ハードウェア両方の知識が必要とされる

    【IT業界】組込み系エンジニアが人手不足過ぎてヤバい、その理由とは? - 私の戦闘力は53万マイクロです
  • JavaScriptでクリーンアーキテクチャはどうすればいいのか(前編) - Qiita

    クリーンアーキテクチャとは まず以下の記事を推す。 持続可能な開発を目指す ~ ドメイン・ユースケース駆動(クリーンアーキテクチャ) + 単方向に制限した処理 + FRP 私なりの要点は次の通り * 内側から、DomainModel/Usecase/Interface Adapter/External Adapter * Interface Adapterが内と外を変換する単一方向のパイプのようなもの * 外から内への入力がController、内から外への出力がPresenter、入出力を分離する必要がない場合はGateway * Usecaseに業務手順を書き下す。業務手順の明示的なテストができるって凄い * Usecase中では、Contolerからの入力で、DBGatewayからデータを得て、Presenterに出力し反映など。パイプを繋ぎ直しているようなイメージ * 出力パイプ

    JavaScriptでクリーンアーキテクチャはどうすればいいのか(前編) - Qiita
  • オブジェクト指向を5000%理解できたら、次に5000兆%理解できように実社会の例でオブジェクト指向を考えてみる。

    オブジェクト指向を5000%理解できたら、次に5000兆%理解できように実社会の例でオブジェクト指向を考えてみる。オブジェクト指向 こんにちは。shamojiです。 オブジェクト指向入門について、様々な記事で扱われている昨今ですが、どれもこれも一部分しか切り取って教えていないものばかりで、結局全体として分かりにくい入門になっているかと思います。 私もUnity+C#で開発する中でようやく質と思えることが分かったので、 コードなどは一切書かずに概念だけ共有しておきます。 オブジェクト指向は何を目的としている? 質 オブジェクト指向が一番目指したい部分は何かというと、 「責任の所在がどこにあるのかはっきりさせる」 というただこの一点のみだと私は考えています。 会社の例で考えてみる 会社の例を一つ考えてみましょう。 ある事業部に部長と次長、そして平社員がいました。 部長は、新しい予算で新しい

    オブジェクト指向を5000%理解できたら、次に5000兆%理解できように実社会の例でオブジェクト指向を考えてみる。
  • SRE Lounge #5 にて Backlog における SRE の事例について講演しました - 無印吉澤

    僕は去年の8月にヌーラボに入社して、そこから Backlog の SRE として働いています。 SRE としての経験は約1年なのですが、ちょうどサービスが成長し、会社もエンジニアを積極的に採用して拡大している時期だったこともあり、色々な経験ができました。そのなかで、SRE の難しさ、SRE の組織の問題にも直面してきました。 このあたりの経緯を整理して話すだけでも SRE にとって面白い話になるのではないか、と思い、今回の SRE Lounge #5 では「Backlog における SRE の事例 〜プロダクトの成長のために SRE はなにをすべきか〜」というタイトルで発表させていただきました。 sre-lounge.connpass.com 発表スライドはこちらです。 発表のときは冒頭で説明したのですが、これがベストプラクティスと言うつもりは全然ありません。僕らもまだ悩んでいる最中の問題

    SRE Lounge #5 にて Backlog における SRE の事例について講演しました - 無印吉澤
  • ニュースパスを支える関連記事推薦と近似近傍探索 - Gunosyデータ分析ブログ

    こんにちは。メディアロジック分析部の米田 (@mathetake) です。 今日はGunosy社とKDDI社が共同で運営するニュースパスというニュースアプリケーションで使われている関連記事推薦のアルゴリズムについて書きたいと思います。 特に、約半年前に私が導入しKPIの改善に成功した新しいアルゴリズムと、そこでコアとなる近似近傍探索(Approximate Nearest Neighbor search)の技術について述べます。 関連記事推薦とは この記事で紹介する関連記事推薦とは、「特定のニュースに関連したニュースを推薦すること」です。 より具体的には、特定の記事をクリックした後に記事閲覧画面を下にスクロールすると登場する「おすすめ記事」の枠に対して、関連したニュースを検索して表示することを指します: このような枠が設置されている事は一般的なアプリケーションにおいてごく自然ですが、推薦シ

    ニュースパスを支える関連記事推薦と近似近傍探索 - Gunosyデータ分析ブログ
  • 大規模サービスを支えるネットワークインフラの全貌

    わかる!metadata.managedFields / Kubernetes Meetup Tokyo 48

    大規模サービスを支えるネットワークインフラの全貌