本記事で学ぶ内容 ・Googleアナリティクスでソーシャルメディアの効果を調べる操作を理解できる。 ・ソーシャルメディア特有のデータの見方を理解できる。 ・パラメーターの使い方について理解できる。 Facebookページなど、ソーシャルメディアを運用しているならば、その成果をGoogleアナリティクスで確認することができます。 とくにリアルタイムでアクセス状況に反応があるなど、ソーシャルメディアならではのレポートがあり、見ごたえもあるはずです。いっぽうで、できないこともあり注意が必要ですので、それらを含め重要指標や操作を紹介します。 ソーシャルメディア経由の集客を調べる ソーシャルメディア経由でどれくらいのアクセスがあるのか、Googleアナリティクスを使えばすぐにわかります。 リアルタイムで把握する リアルタイム>トラフィック Googleアナリティクスでは、リアルタイムにそのアクセス状