本記事で学ぶ内容 ・Googleアナリティクスでソーシャルメディアの効果を調べる操作を理解できる。 ・ソーシャルメディア特有のデータの見方を理解できる。 ・パラメーターの使い方について理解できる。 Facebookページなど、ソーシャルメディアを運用しているならば、その成果をGoogleアナリティクスで確認することができます。 とくにリアルタイムでアクセス状況に反応があるなど、ソーシャルメディアならではのレポートがあり、見ごたえもあるはずです。いっぽうで、できないこともあり注意が必要ですので、それらを含め重要指標や操作を紹介します。 ソーシャルメディア経由の集客を調べる ソーシャルメディア経由でどれくらいのアクセスがあるのか、Googleアナリティクスを使えばすぐにわかります。 リアルタイムで把握する リアルタイム>トラフィック Googleアナリティクスでは、リアルタイムにそのアクセス状
![Googleアナリティクスでソーシャルメディアの効果を調べる方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b82652bf0402b5495177affb069326fe4d245cbc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fuploads%2Farticle%2F41%2Feyecatch%2Fdefault-282a4fbb977cb108b1085fe722d5111e.jpeg)