北京五輪(2008年)、上海万博(10年)と、中国の経済成長を引っ張ってきた巨大プロジェクト。その後継として14年に予定されていた「上海ディズニーランド」の開業が「少なくとも1年」延期されることになった。内需拡大の目玉になると持て囃されてきたが、不動産バブルの過熱を恐れる中国政府が急ブレーキを踏んだ。しかし、引き締めが過ぎれば、中国の経済成長、ひいては世界経済を冷やしかねない。 上海ディズニーの建設予定地は、上海市の浦東国際空港に近い浦東新区にある。上海市の関連企業が57%、米ウォルト・ディズニーが43%出資する合弁事業だ。パーク本体の面積は第1期で150haと、東京ディズニーランド(51ha)の約3倍。投資額は244億元(約3026億円)で、上海万博の投資額286億元に迫り、その経済効果は1兆元(約12兆4千億円)に及ぶと試算されている。 昨年11月に上海市と米ディズニーが14年開業
寂しいという感覚は寒いという体感に似てる。 そのせいか、寒さを感じると 「きたか、寂しさ!」 と身構えてしまう。 初めて寂しいという感覚を知ったのは25歳のとき。 もともとお喋りではあるし、話し相手がいないのは退屈ではあるが、寂しい、という感覚はわかってなかった。 よく知らないまま、なんとなく退屈という感覚を「寂しい」と表現していた。 ある日、寂しさが訪れた。 押しつぶされそうな孤独感。 この地球がこんなに広くて、この宇宙がこんなに広くて、それに比べたら自分の存在なんて塵のようなもの。 何億年も続く地球の歴史のなかで自分が生きている時間なんてほんの一瞬。 こんなちっぽけで、はかない存在で、誰とも交わらずに、誰にも気付かれずに一瞬で消え去る。 そんな現実が、空が落ちるような感覚としてやってきた。 吸い込まれるような感覚と押しつぶされる感覚が同時にやってきて、そして寒気がして鳥肌が立つ。 酷い
TeleReadという電子書籍関連のニュースサイトで、面白い記事を見つけた。「なぜ読者はDRMを嫌うのか:ショートバージョン」と題されたこの記事では、既刊本を電子書籍で自己出版したいという作家の「なぜ読者がDRMを嫌っているのか」という疑問に6つの理由を挙げて説明している。 これがなかなかうまくまとまっているので、私のコメントを交えつつ、見ていきたいと思う。 なぜ読者は電子書籍のDRMを嫌うのか 1)譲渡や貸し借り、中古販売できない 紙の書籍であれば、友人間で貸し借りしたり、読み終わった後に売りに出すこともできた。好きな場所で、好きなだけ読むこともできた。 確かに、友達にちょっとこれ読んでみてよ、と気軽に貸してあげたりはできなくなるだろうなぁ。惚れ込んだものならオススメしたくなるのは人情ではあるが、それができないとなるとちと辛い。 読み終わった本を売れないというのは、購入したコンテンツの財
現在開催中のCEATEC JAPAN 2010。3D関連の家電製品、技術をはじめ、映像・情報・通信の総合展示会にふさわしく最新技術がめじろ押しだが、急速に盛り上がりつつある電子書籍に関する展示も多い。CEATECで初めて明らかとなった、というものは少ないが、ここでは注目のブースを紹介しよう。 シャープブースではGALAPAGOS端末に注目集まる 「世界のデファクト技術をベースに、日本ならではのきめ細かなノウハウと高いテクノロジーを融合させ、世界で通用するモノの象徴としての意味を込めた」とシャープが自信を持って12月の市場投入を目指す電子書籍サービス「GALAPAGOS」は、5.5インチのモバイルタイプ、および10.8インチのホームタイプの専用端末がかなりのスペースを割いて展示されており、この電子書籍端末に触れようとブースは多くの来場者が足を止めていた。
ソフトウェア開発などを行うAHSは、アニメ「秘密結社 鷹の爪」のキャラ「吉田」の声でテキストを読み上げるソフト「VOICEROID+ 鷹の爪 吉田くん」を10月22日に発売する。1万5750円。 しゃべらせたいテキストを入力し、再生ボタンをクリックすると音声を合成。「驚くほど自然に、驚くほど本人のような声で話す」という。さらに自然に聞こえるよう、単語や文章のイントネーションを調整することも可能。声のボリュームやエコー、しゃべるスピードも細かく設定できる。 エーアイが開発した音声合成エンジン「AI Talk」を活用した。対応OSはWindows XP/Vista/7。 初回限定版のパッケージには、吉田くんをロボット風に描いたオリジナルキャラ「吉田ロイド」をプリント。「懐かしのプラモ風」パッケージで、「あのワクワク感を再び味わえる仕様(※ワクワク度合いには個人差があります)」だ。吉田くんのお面
1962年5月4日生まれ、大阪府枚方市出身。枚方市立津田中学校を経て、大阪府立長尾高等学校に入学する[2]。高校時代、17歳のとき漫画研究会に入り、友人とギャグ映画を作る[3]。近畿大学に進学し、法学部にて学んだ。大学在学中の1983年、小池一夫劇画村塾神戸教室に第一期生として入学。翌1984年、『ミスターカワード』(『コミック劇画村塾』掲載)で漫画家デビュー。1986年開始の『ドクター秩父山』(『コミック劇画村塾』連載)がアニメ化されるなどの人気を得る。 大学卒業後はタカラに就職[注釈 1]。営業本部に所属し大阪支店で係長などを務めた[1]。『週刊少年サンデー』にも不定期で『昆虫物語ピースケの冒険』(1989年-1991年)を連載した。1994年までにタカラを退職[注釈 2]。その後は精力的に漫画を発表するようになる。1996年にアートディンクに入社し、開発部の部長などを務めた[1]。そ
TDR「星に願いを」年表 ディズニー好きであれば『星に願いを』(原題:When You Wish Upon A Star)という曲はご存じかと思います。映画『ピノキオ』の楽曲ですが、曲単体でも有名です。ウォルト・ディズニー・ピクチャーズのオープニングクレジットにも使われていたり、ディズニーにおいては象徴といえる曲かもしれません。(下のはウォルト・ディズニー・ピクチャーズのオープニングクレジットです。最新のリアルなお城のものは2006年から使われています。) - http://www.youtube.com/watch?v=klq-YEfpXYM - http://www.youtube.com/watch?v=L1IfpwJmHd8 さて、もちろん東京ディズニーリゾートでも様々なショーで使われています。そこでパークのなかで『星に願いを』が使われているエンターテイメントとアトラクションを調べ
Video: James Earl Jones talks about overcoming stutter in 1986 interview
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