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[ 、略して ZTD。GTD の欠点を簡単なメソッドで乗り越えてゆくための手法の提唱です。 GTD にかわる新システムだというと、なんだかうさんくさく聞こえてしまいそうですが、著者の意図は必ずしも 「GTD をやめて私の ZTD にすれば良い」と言ってるだけではなく、GTD の理想を追い求めるための成長ステップを示すのが狙いのようです。 Zen Habits が指摘する GTD の欠点と、それを段階的に補うための成長プロセスについてブログからかいつまんで紹介します。 GTD の欠点(?) Zen Habits の著者は GTD のシステムがもついくつかの問題点を指摘しています。それらは、 タスクのオーガナイズに力をかけすぎていて、本当に仕事を「する」部分がおろそかになりがち GTD のシステムを作り上げるまでに無駄な労力がかかりすぎるのと、維持するための労力も半端じゃない 長期的な目標形成
「GTDを実践すれば、ToDoリストのタスクがどんどん片付くのですよね?」とよく聞かれます。これはある意味イエスであり、ある意味ノーでもあります。まず理解しなくてはいけないのは「あなたがやるべきことは決してなくならない」ということです。仕事が片付けば片付くほどもっと多くのことをやりたくなりますし、仕事を片付けられる人にはもっと多くの仕事が振ってくるものだからです。 ただ、だからといって「GTDは役に立たない」というわけではありません。GTDによって、仕事の輪郭がはっきりして来るからです。どこまでやれば終わり、あとどれだけの仕事があって、今はこれをやるべき、ということをきっちり理解できるようになるのです。そうした境地に至れば、気が散ることなく、目の前の作業に没頭できるようになります。それによってすべての作業が終わるわけではないですが、最大効率で目の前の作業に取り組めるようになるのです。 思い
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