通り一遍の対応では顧客満足度(CS)は上がらない。それどころか目の肥えた顧客に腹を見透かされ、評価を下げることにもなりかねない――。 これが今回の「顧客満足度調査」の結論だ。13回目を迎えた本誌恒例の調査は、新たに官公庁/地方自治体と大学を調査対象に加え、過去最高となる2213件の回答を得た。 ITベンダー各社の実力は急接近。21分野中9分野でランキング首位から最下位までが5ポイント以内にひしめいている。3年前に実施した第10回は22分野中4分野だった。システム開発・運用からハード/ソフト、ネットワークに至る全21分野の結果と合わせて報告する。 (市嶋 洋平、井上 英明) 本記事は日経コンピュータ8月15日号からの抜粋です。そのため図や表が一部割愛されていることをあらかじめご了承ください。本「特集1」の全文をお読みいただける【無料】サンプル版を差し上げます。お申込みはこちらでお受けしていま