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2014とビジネスモデルに関するmu3のブックマーク (4)

  • 続:スタートアップのCEOの役割 - sudoken Blog

    スタートアップのCEOの役割 - sudoken Blog というエントリーを書いてから約9ヶ月が経ちました。 前回はシードラウンドからシリーズAに向かっていく手前を書きました。 その続編ということで、シリーズAからポストシリーズAのCEOの役割の変化を振り返ってみたいと思います。 ちなみに前回のサマリー とにかく最初のステージでは、営業・採用・PR・資金調達の4つにシンプルにフォーカスしてました。 12月 実は、この時期に僕の中でシード後に達成したい目的は、ほとんど達成していました。 自分達のミニマムな事業構造がどのように成立するかを最初の試金石においてました。 ・きちんと売れるのか? ・きちんと収益が出るのか? ・きちんと効果が出るのか? この3つの問いについての粗々の回答を自分の中で実感値を持って掴むことが出来たのが11月の後半です。 そこで、この辺から資金調達に動きはじめます。 何

    続:スタートアップのCEOの役割 - sudoken Blog
  • IPOが噂されるアド・テクノロジー系スタートアップ17社まとめ【ピックアップ】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Image by Flickr 【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします Hottest Pre-IPO Adtech Startups アドテクはインターネットにおけるビジネスモデルの根幹を支える技術のため、どのような状況にあっても安定的な企業価値を提供しています。米国だけでもインターネット広告の売上は430億ドル。まだまだ伸びてることを考えると、お腹いっぱいにみえてまだまだ「別腹」はあるのかもしれません。 <関連記事> モバイル牽引でオンライン広告売上が430億ドルに到達、テレビ広告を抜く【ピックアップ】 ただ、アドテクのプレーヤーというのはカオスマップにある通り、なかなか全体像を把握するのが難しい分野でもあります。 そういう意味でこのBIの記事は、今後「IPO」しそうな企業に絞ってくれている点で頭の整理に役立ちます。 推定(恐らく年

    IPOが噂されるアド・テクノロジー系スタートアップ17社まとめ【ピックアップ】 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • 700万点の工具や部品を通販、「モノタロウ」急成長のカラクリを暴く

    ネジやボルトのような部品からドリルやドライバーなどの工具、軍手やマスクといった消耗品。一見すると、どこでも買えそうな汎用品ばかりで、利幅は薄そうに思える。この常識を逆手に取って、急成長を続けている異色の企業がある。兵庫県尼崎市に拠を構える、ネット通販のMonotaRO(モノタロウ)だ(写真1)。 モノタロウの2013年12月期連結売上高は、前期比20.2%増となる345億円。13期連続で増収を達成し、過去5年で2.5倍に膨らんだ。「2014年度はさらに2割増やし、400億円を突破したい」と同社の鈴木雅哉社長は意気込む(写真2)。利益率も高い。営業利益は38億円(前期比32.8%増)を計上し、過去最高を更新した。成長期待の高さから、株価も2年で4倍になった。 「ロングテール」と「ビッグデータ」。 モノタロウが快進撃を続けている理由は、この二つに集約できる。米アマゾン・ドット・コムをネット通

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  • 【ビジネスモデル】『事業創造のロジック ダントツのビジネスを発想する』根来龍之 : マインドマップ的読書感想文

    事業創造のロジック ダントツのビジネスを発想する 【の概要】◆今日ご紹介するのは、リアル書店で目にして、思わず飛びついてしまった1冊。 早稲田大学ビジネススクール教授である根来龍之先生が、「ビジネスモデル」について解説されている「スゴ」です。 アマゾンの内容紹介から一部引用。注目のダントツ企業を題材にして、ビジネスを創造・発展させるための「5つのポイント」を解説します。 取り上げる事例は、アマソンの「キンドル」、セブン-イレブン、DeNA、ソフトバンク、玉子屋、サウスウエスト航空など。 それらの会社のビジネスモデルに埋め込まれたロジック(考え方)に注目し、「どういう発想で、勝つための仕組みを作り上げたのか」を解き明かします。 私もそうなんですが、「ビジネスモデル」好きの方なら、一読の価値アリです! Kindle 3 / kodomut 【ポイント】■1.キンドルとソニーリーダーの唯一の

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