1934年12月1日国鉄ダイヤ改正(1934ねん12がつ1にちこくてつダイヤかいせい)では、1934年(昭和9年)12月1日に鉄道省線(省線)で実施されたダイヤ改正について著述する。 ダイヤ改正の背景[編集] 1923年(大正12年)の関東大震災、1927年(昭和2年)の昭和金融恐慌、1929年(昭和4年)の世界恐慌により、ただでさえ第一次世界大戦後の欧州の復興などに伴って輸出が減少したことで不況に陥っていた日本経済は、深刻な打撃を受ける事になった。日本はその打開を中国大陸に求めるべく、1931年(昭和6年)9月18日からその満州地方(現、中国東北部)で満州事変を引き起こし、1932年(昭和7年)3月1日に日本の傀儡政権とされる満州国を建国、また同年5月15日には五・一五事件が発生して政党制が終焉するなど、軍国主義への道を突き進んでいく事になる。 鉄道のほうも不況の影響で国鉄・私鉄ともに乗