「百合」評論における“当事者性”を考える 百合好きのネット・ユーザーの間で、 「みやきち日記」というブログが注目を集めている。 「レズビアン(ガチ)」を自称する 「みやきち」というブロガーが “当事者”の観点に基づいて 百合作品を批評するという内容である。 レズビアン当事者の中には 「しょせんはノンケ向けのファンタジー」として 百合物を毛嫌いする向きが少なくない中、 「みやきち日記」は非当事者にとって 当事者側の見解を知る数少ないメディアと言える。 そんな「みやきち日記」の中で、 森永みるくの『くちびる ためいき さくらいろ』 (刊:一迅社 以下『くちため』)が取り上げられている。 『くちため』は日本唯一の百合漫画専門誌 「コミック百合姫」(刊:一迅社) およびその前身の 「百合姉妹」(刊:マガジン・マガジン)に 連載されていた作品を収録したもので、 両誌の掲載作品を単行本化する一迅社のサ
先日、はてなブックマークニュースでは、京都国際マンガミュージアムで開催されたリアルRPGのレポートを掲載した。実は、このイベントを手がけた株式会社SCRAPは、最近ネット上で大きな反響を呼んでいる「リアル脱出ゲーム」を手がけている会社でもある。そこで、今回は株式会社SCRAP代表の加藤隆生氏に、リアル脱出ゲームについての話を伺ってきた。 ひきこもり勇者を救え! 『リアルRPG』体験レポート - はてなブックマークニュース “脱出”の次は“リアルRPG” 京都で参加型イベント「ひきこもり勇者と4つの扉」が開催 - はてなブックマークニュース 「一周回って、またブームが来てるんかな」 ―― まず、リアル脱出ゲームを始められた経緯について教えて戴ければと思います。 加藤 SCRAPの会議で次の企画を練っていたときに、その中にいた一人の女子大生が、「わたし最近、リアル脱出ゲームにはまっているんです
ダンバイン記事を書いているときに思いついた「富野由悠季」体験ゲームのアイデア。 単なるアイデアというかコンセプトのメモなので、アイデアを広げて可能性を探る方向の話だけにします。 最大のポイントは、「ガンダム」ゲームではなく「富野由悠季」ゲームだということです。 その1 「富野由悠季」ゲームの基本メモ 「富野由悠季作品を体験できるゲーム」ができないか。 現在までにガンダムゲームは数限りなく発売されている。しかし、それはガンダムゲームであって、富野ゲームではない。「ガンダム」ゲームとは別に、富野作品の世界を擬似体験できるようなゲームができないか。 2つの勢力でおこなわれる戦争が舞台。この戦争の終着点は「双方全滅」と決められている。 それを何度も何度も工夫しながらやり直して、全滅の輪廻から逃れるのがゲーム目的。 これを、ルート分岐型のコマンド選択アドベンチャーではなく、AIキャラ(富野AI搭載)
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