VTuber事務所「ホロライブ」 夏の戦略の手応えは? 担当者に聞く ときのそらをはじめ、白上フブキや湊あくあなど個性豊かなVTuber(バーチャルユーチューバー)が所属している事務所「ホロライブ」。今年の7月9日からは「ホロライブ・サマー2019」の開幕を宣言し、3D水着配信やコミケ出展、夏のイベント出演など、さまざまなプログラムを展開。VTuberファンを大きく驚かせました。 そんなホロライブは、どのように今回の戦略を練り上げたのでしょうか? また普段はどのような方針で運営を行っているのでしょうか? カバー株式会社を直接訪問し、マーケティング本部/本部長の畠野さんに詳しい話を聞きしました。 ファンからの期待感を高めるために打ち立てた戦略は? ――「ホロライブ・サマー2019」はどのようなきっかけで始まったものでしたか? 畠野 夏の始まる以前より、ホロライブ全体で「夏に合わせてどう動いて