タグ

ブックマーク / tangerine.sweetstyle.jp (13)

  • スターバックスで注文する方法 | なつみかん。

    スターバックスで注文する方法 2007.03.29 Thursday 痛いニュース(ノ∀`):スターバックスに入ることが出来ない? スタバに入るのはモスバーガーやミスドに入るのとそれほど変わらない気はしますが、よく分からない、入りづらいという人のために簡単にまとめてみました。 初級編 とりあえず、何も分からなかったとしてもカウンターには写真付きのメニューが用意されているので、写真を見て選ぶと良いでしょう。サイズはS、M、Lでも通じますがそれぞれ S…ショート(240cc)M…トール(360cc)L…グランデ(480cc) と呼びます(一応レジには見のカップも置いてあります)。アイスドリンクのみその一つ上のサイズ(ヴェンティ・600cc)がありますが、そもそも日人でグランデ以上をオーダーする人はほとんどいません。大体ショートかトールです。その他分からない事は質問すれば大抵の事には答えても

    スターバックスで注文する方法 | なつみかん。
  • 涼宮ハルヒはエヴァを超えるか | なつみかん。

    涼宮ハルヒはエヴァを超えるか 2006.07.13 Thursday 売上げから見るハルヒとエヴァ エヴァ関連商品売上データ 説明も不要かと思いますが『新世紀エヴァンゲリオン』は1995年10月4日から1996年3月27日まで放送されたアニメです。で、上記リンク先は放送から1年後、97年頃の関連グッズ売上げのデータです。 ビデオ/LD…10巻合計256万残酷な天使のテーゼ(CD)…32万枚コミック…3巻合計500万部 と、さすが社会現象と呼ばれただけあって桁違いなのが分かります。涼宮ハルヒEDの「ハレ晴レユカイ」が10万枚突破、原作ライトノベルが8巻で250万部としてもさすがにエヴァほどではないかなと。今ではエヴァのコミック版は累計1500万部を越えているそうで…。 オタクに与えた影響 もちろん売上げが全てではなく、エヴァ以来10年ぶりにアニメを見たと言う人も少なからずおり、ハルヒが社会

    涼宮ハルヒはエヴァを超えるか | なつみかん。
    muamqm
    muamqm 2006/07/13
  • 涼宮ハルヒがWeb2.0にされる憂鬱 | なつみかん。

    涼宮ハルヒがWeb2.0にされる憂 2006.07.09 Sunday 涼宮ハルヒのWeb2.0的成功要因分析、ウルシステムズ(ITmedia News) 同番組は独立UHF放送局だけで放送されたのだが、一部の熱狂的なファンがブログなどを通じてネット上の口コミ活動を開始し、同時にYouTube上で違法ながらもコンテンツが流通したことで、従来ならリーチできない範囲にまでファン層を拡大した。また、公式Webサイトの制作コンセプトにも独自性があり、この独自性ゆえに、ユーザーが「涼宮ハルヒの憂」関連のコンテンツを生成するというバイラルネットワーク(口コミによるネットワーク)が生じたと中村氏は言う。 …そこ、笑っていいぞ。(©キョン) このコンサルタントの方の講演が微妙だったのか、あるいはこの記事のまとめ方が微妙なのか良く分かりませんが、これを読んだ多くの人は 「お前、Web2.0って言いたいだ

    涼宮ハルヒがWeb2.0にされる憂鬱 | なつみかん。
  • 財前丈太郎は「MUSASHI-GUN道」を超えるか | なつみかん。

    財前丈太郎は「MUSASHI-GUN道」を超えるか 2006.07.07 Friday 財前丈太郎とは 7月からのアニメ新番組が次々に始まっている中、第1話放送直後から「早くもポストMUSASHIの登場か!?」と別の意味で盛り上がっているアニメが「内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎」。原作はコミックバンチ連載で、政官業の癒着を取り締まるという劇画調の漫画。 主人公の超法規的捜査活動のスケールの大きさから、そのアニメ化にはいくつもの困難があった。しかし「大人のためのアニメを作りたい」と集結した超一流スタッフとキャスト達によって、遂にアニメ化が現実のものに! なぜか超一流スタッフの中には「MUSASHI-GUN道」のキャラデザの人も入っていますが、こちらに注力していたという事でしょう(おそらく)。冒頭では戦闘機にトゥーンレンダリングを使うなど、それほどの酷さは感じられません。 静止画のみのオー

    財前丈太郎は「MUSASHI-GUN道」を超えるか | なつみかん。
  • オタ女からニャー速へ、VIPブログ閉鎖騒動 | なつみかん。

    オタ女からニャー速へ、VIPブログ閉鎖騒動 2006.05.28 Sunday ごく簡単なまとめ。 「オタク女的らくがきブログ!」(閉鎖)の人が「もっと稼ぐために」ドメインを取得whoisで住所氏名など個人情報だだ漏れ、祭り開催 → 閉鎖へ板住民の怒りの矛先が「ニャー速。」など他のVIPブログに向かうひろゆ子、投稿の際の規約を変更 → 悪質なブログは対処する方針へ 詳しくはまとめサイト参照。 VIPブログ自体は頻繁に某板をチェックしない人にとっては便利だし、そこでアフィリエイトで稼ぐ事も「編集・更新の対価」ということで問題ないと思う。 ただ、ニャー速の場合は金額が大きすぎる事(月に100万以上とも言われる)に加えて、露骨に金儲けが主体のスタイル、そして利用してる立場にも関わらず「最近つまらなくなった」などと発言してる事が反感を買ってるのだと思う。加えて自分のブログを盛り上げるためのネタの自

    オタ女からニャー速へ、VIPブログ閉鎖騒動 | なつみかん。
  • TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話が凄い理由 | なつみかん。

    TVアニメ「涼宮ハルヒの憂」第1話が凄い理由 2006.04.04 Tuesday 以下、某アニメ板の涼宮ハルヒスレより。 劇中自主制作映画の再現にこだわる京アニ光源ミスの再現集光ミスの再現露光表現の再現左上から右下にパン移動する場合、ブレの再現音が突然切れるカメラを横切る形で対象物を写す時、対象物がカメラに近づくとより激しくカメラを回転しなくてはいけない為にカメラがブレてしまう物の再現ピンボケの再現安直なエフェクトの採用の再現(自主制作映画によくある現象)安いマイクを使っているので、周辺の環境ノイズを拾ってしまう現象の再現木の下での撮影の時、日向と日陰のコントラストが激しい為、影の部分が異様に黒くなってしまう現象の再現関係の無い一般人がフレームの中に入る事の再現(自主制作映画によくある現象)無理矢理合成したエフェクトは、手動でエフェクトを合成しているのでブレることの再現(自主制作映画

    TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話が凄い理由 | なつみかん。
  • borderの幅はwidthに含まれるのか | なつみかん。

    borderの幅はwidthに含まれるのか 2006.02.24 Friday borderの幅はboxの外側にあるのか、内側にあるのか。 これについては「URL入りのDOCTYPE宣言をした場合は外側に(標準モード)、そうでない場合は内側」と思っていた。padding についても同様に 標準モード:実際の幅 = width + padding + border 互換モード:実際の幅 = width ( padding および border を含む) 例えば .hoge{ width : 300px ; border : 2px solid ; padding : 5px } の場合、実際の幅は 標準モード→ 300 + 2*2 + 5*2 = 314px 互換モード→ 300px(中身は自動計算) です。 なので困った時は1行目に <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3

    borderの幅はwidthに含まれるのか | なつみかん。
  • アニメから学ぶ日本 | なつみかん。

  • Yahoo!ブログの奇妙な面々 | なつみかん。

  • なぜRSSを使わないのか | なつみかん。

    なぜRSSを使わないのか 2005.11.30 Wednesday 最近はてブ界隈で「RSSリーダーは必要なのか?」という話が盛り上がってます(少し)。一般的にはまだ普及していないというか、どうも「カトゆーさんをはじめ大手個人ニュースサイト管理人も使ってないから必要ないよ」という意見が多いような気がしますが、個人的にはRSSリーダーを使わないのは○ちゃんねるの閲覧に専用ブラウザを使わないのと同じぐらい不可解です。なぜこんなに便利なものを使わないのだろうかと。 もちろん、どんな方法であれ自分がやりやすい方法で巡回するのが一番だとは思います。絵文録ことのはさんが指摘するように、巡回先全ての記事を必ず読むのならはてなアンテナだけで良いのかも。 ただニュース系のサイトとか記事の多いものに関してはタイトル(と概要)を確認してから飛ぶかどうか決めたいし、お気に入りに入れるブログでも全ての文章を読むとは

    なぜRSSを使わないのか | なつみかん。
    muamqm
    muamqm 2005/12/01
  • なつみかん。 | 【緊急】ソニー製のCDは非常に危険

  • Yahoo!検索がGoogleに喧嘩を売ってる件について | なつみかん。

  • オタクが彼女を作る方法 | なつみかん。

    オタクが彼女を作る方法 2005.04.27 Wednesday 輝きスレより。 先週、同年代のオタ仲間にその彼女を紹介されました。 これがオタクでもなんでもない一般人で、素晴らしく可愛い女の子なんです。 大ショックです。 彼は毎月発売されるありとあらゆるエロマンガ雑誌・ギャルゲー雑誌を買い漁り、書店の月間発売書籍一覧表(コミックではなく書籍物)にはかかさず目を通し、夏・冬のコミケでは先物買いの鬼と呼ばれており、つい3ヶ月前まではユニクロに行くのがせいぜいだった漢です。 そんな彼が一体どんなマジックを使ってこの短期間に彼女をGETしたのか? 聞いてみました。 ・アパートの一部屋占めていた過去の資産は秋葉原とBOOKOFFで全処分 ・お気に入りにファ板を追加 ・床屋から美容院にかえた ・読書の趣向をエロゲー・オタク雑誌から「飲み会でうける豆知識」とかに変えた ・行きつけの店を新宿書店・マンガ

    オタクが彼女を作る方法 | なつみかん。
  • 1