タグ

Flashとactionscriptに関するmuamqmのブックマーク (12)

  • ActionScript の新しいコンパイラ ASC 2.0 の変更点一覧 - akihiro kamijo

    AIR テクノロジープレビューに含まれる新しい ActionScript のコンパイラ ASC 2.0 は、既存のコンパイラと動作が異なります。これは、より AS3 の言語仕様に対する準拠の度合いを高めるための変更であるとのことです。 これまで、言語仕様には合わないものの、たまたまコンパイラが見逃していた、あるいは謝った扱いをしていた、というケースが修正されます。 英語では変更点の一覧表が公開されていますので、ざっと翻訳した物を掲載しておきます。正規の文書ではないので、間違いがあったらご容赦ください。

  • ActionScript入門Wiki@rsakane - トップページ

    おすすめリンク | 価格比較@price | オークション相場@price | デジカメプリント | 年賀状 | ましかくプリント | @wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー| 関連ページ| 関連ホットワード

  • FlexでWebカメラを使ってスナップショット撮影し、サーバーを経由せずにローカルに保存させてみた

    こんばんは。まだまだ正月ボケが抜けてない松田です。 ちょうど一年ぐらい前に、「Flex2でWebカメラを使ってスナップショット撮影してみた」という記事をあげました。これは、Webカメラで撮影した画像をローカルに保存するというモノだったのですが、撮影した画像をローカルにダウンロードさせるには、一度サーバーにアップロードしてサーバースクリプトでダウンロードさせるしかない、という非常に使いづらいものでした。 あれから1年が過ぎ、サーバーを経由せずに保存する方法が出来ているようなので作ってみました。 以前のFlashPlayerでは、ローカルへのファイルの保存が許可されていなかったため、それ以上どうしようも無かったのですが、FlashPlayer10からはFlashからのローカルへのファイルの保存ができるようになったようです。 というわけで、今回は以前のスクリプトを改造して、スナップショット撮影か

    FlexでWebカメラを使ってスナップショット撮影し、サーバーを経由せずにローカルに保存させてみた
  • Flex Examples  英語サイト

    [ad_1] provided Sally J Morgan and her award-winning novel, Toto Among the Murderers. Sally J Morgan was born in Wales and grew up in Yorkshire and Swansea before studying at the Royal Academy of Fine Arts in Antwerp. She moved to Wellington 20 years ago to work at Massey University’s School of Art and became […] Posted on May 10, 2022 Author Leonora W. Downs Comments Off on How I write: Sally J M

    Flex Examples  英語サイト
  • Flex 4の新機能トップ10

    Flex 4ではエフェクトもアップデートされ、任意のオブジェクトや型にエフェクトがかけられるようになりました。それによって利用法が格段に広がりました。Flex 4のエフェクトは新しいパッケージ「spark.effects」に納められています。新しいコンポーネントライブラリ同様に、このエフェクトライブラリも一から実装がおこなわれ、Flex 3への後方互換性はありません。Gumbo版エフェクトの詳細については、Chet Haase氏のFlex 4エフェクトに関する記事、あるいは彼のブログを参照してください。 Sparkアーキテクチャの詳細はこのホワイトペーパーをご覧ください。 3. MXML 2009 MXMLはXMLベースのアブストラクション(抽象)で、Flash Playerのプログラミング言語であるActionScript 3を基礎にしています。MXMLはユーザインターフェースの可視コン

    Flex 4の新機能トップ10
  • Flashによるマルチプレイヤーゲーム入門: 三目並べ

    必要な環境 Windowsオペレーティングシステム JRE Flash/Flex 3開発環境/FlashDevelop(FlashDevelop.org-Index page) Pulse SDKパッケージ(PULSE-A community platform for multi-player flash gamesより無料で入手可能) 詳細はパッケージ同梱のリストを参照 必要とされるプログラミングレベル このチュートリアルでは、Flashによる開発の経験があり、AS3でのプログラミングを容易に行える読者を想定しています。また、オブジェクト指向プログラミングの概念を知っていれば、なおよいでしょう。 準備 フリーのPulseパッケージをダウンロードしてインストールする必要があります。このパッケージには次のものが含まれています。 Pulse Server 多数のサンプル(ソースコード付き) P

    Flashによるマルチプレイヤーゲーム入門: 三目並べ
  • 適当にメモったらこうなった

    とりあえず、ソケットサーバーと連携してリアルタイムで複数のキャラクターが動くようになった。 前回色々追加 マップチップの設置 障害物の設置 障害物とキャラクターとの深度 マップチップ単位での移動 XMLソケットサーバーと連携 他色々 なんか、バグが出まくってるしソースが酷いことになってるので、一度きちんと設計してやり直したほうが良いのではないのかと思う今日この頃。 とりあえず、動いたので一旦やりなおしする予定。 プロジェクトファイル 今回使用しているドット絵はREFMAP様が配布しているフリー画像素材を使用してます。ゲームからデータを取り出しての2次使用は禁止されています。詳しくはこちらを参考ください。 前回に引き続きキャラクターを動かす。 前回の記事はこっち(そろそろ同一ウィンドウ内でリンクしたい) 今回はちょっと変わってます。ポイントは以下の3つ。 RPGツクール2000用のキャラクタ

    適当にメモったらこうなった
  • BeInteractive! [知っていると得をするActionScript3.0新文法]

    知らないと損をするActionScript3.0の新文法をまとめて紹介します。 複数の変数の出力が楽に:trace 引数に変数を複数渡すと、自動的にスペースで区切って表示をしてくれます。 var a:int = 0; var b:String = 'hgoe'; trace(a, b); // Output: 0 hoge 要素の巡回が楽チン:for each 今まで、配列の要素を巡回するのは、次のようにするのがセオリーでした。 for (var i:Number = 0; i < list.length; ++I) { trace(list[i]); } しかし、もうこんな面倒な事は必要ありません。次のように書けば、list内の要素がひとつずつelementに代入されてループします。 for each (var element:Object in list) {

  • akihiro kamijo: Flash Player 10 のローカルファイルアクセス機能 (FileReference クラス)

    Flash Player 10 ではローカルファイルを直接 Flash アプリケーションに読み込んだり Flash アプリケーション内のデータを直接ローカルファイルに書き出す機能が追加されています。 Flash Player 9 でも FileReference を使ってローカルファイルにアクセスすることは可能です。が、その機能はファイルのアップロード/ダウンロードを行うためのもので、Flash アプリケーションからは、一旦サーバを経由しないとローカルファイルのデータを扱うことができませんでした。直接ファイル I/O の出来る日が来ることを心待ちにしていた方も多いことでしょう。 というわけで、Flash Player 10 では flash.net.FileReference クラスに以下の API が追加されています。 public function get data():ByteArr

  • ずんWiki - Flex/Tips/Flashの表示を画像に変換する

    Ads 手順 † 大筋の手順は以下の通りです。 Flashの表示内容をBitmapDataオブジェクトとして取得 BitmapDataオブジェクトを画像のバイトストリームに変換 サーバにPOSTして保存 ↑ DisplayObjectの表示内容をBitmapDataオブジェクトとして取得 † 手順は以下の通り 必要なサイズの幅と高さのBitmapDataオブジェクト生成 drawメソッドでDisplayObjectを描き込む サンプルソース function createBitmapData(src:DisplayObject):BitmapData { var bitmap = new BitmapData(src.width, src.height); bitmap.draw(src); return bitmap; } ↑ Bitmapオブジェクトを画像のバイトストリームに変換 †

  • 4000ページ以上の資料を横断検索!アドビ開発者必須ツール

    デスクトップ、ケータイ、組込み機器、とさまざまなシーンでの活用が格化し、盛り上がりを見せるAdobe AIR(関連記事)。そろそろ自分もAIRアプリを作ってみたいけど、とりあえずどこから情報収集したらいいか分からない――。そんな開発者にピッタリの情報収集支援ツールが先月、アドビ システムズ(日法人)からリリースされた。それが「Adobe Developer Box」だ。 デスクトップに現われるアドビ開発者のリソースセンター Adobe Developer Boxは、AIRのほか、Flash(ActionScript)/Flex/LiveCycleといった、アドビのRIA(リッチ・インターネット・アプリケーション)関連技術の最新情報を入手できる無償のデスクトップガジェットだ。Developer Box自体もAIRランタイム上で動いており、WindowsMac OS X、Linuxで利用

    4000ページ以上の資料を横断検索!アドビ開発者必須ツール
  • [AS3] ActionScript3.0 ENTER_FRAMEイベントの削除もお忘れなく - Hato-Style

    ActionScriptのonEnterFrameの扱いには気をつけなさいよねッ! のエントリでEnterFrameイベントを削除し、なるべくパフォーマンス向上させメモリ節約をさせる方法を書いたけれども、これはAS2用。 AS2のときの説明ではdelete hoge.onEnterFrame などを書いていましたが、その方法はAS3では使えません。では、それのAS3用のやり方。 AS3ではaddEventListenerでイベントを宣言。addEventListenerでENTER_FRAMEイベントを実行し、イベントを無効にしたい条件になったらremoveEventListenerでイベントを削除します。 hoge_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,hogefunc); function hogefunc(e:Event){ if( ENTER_

  • 1