タグ

2018年3月21日のブックマーク (2件)

  • 自民 岸田氏 金融政策の正常化へ“出口戦略”の検討を | NHKニュース

    香港を訪れている自民党の岸田政務調査会長は、アジア各国の投資家らを前に講演し、大規模な金融緩和策をいつまでも続けることは難しいとして、金融政策を正常化させる「出口戦略」の検討を始めるべきだという考えを示しました。 また岸田氏は「財政再建と経済再生は両方とも大事だが、今の日の状況を考えると、もう少し財政再建について真剣に取り組む必要がある」と述べ、財政再建の取り組みを加速させる必要があるという認識を示しました。 そして岸田氏は、来年には新しい天皇の即位や参議院選挙、消費税率の10%への引き上げなどが予定されており、政治、経済の安定が重要だとしたうえで、ことし秋の自民党総裁選挙について、「誰をリーダーにし、どんな体制を作って来年を迎えるのかを考える大変貴重な機会だ」と述べました。

    自民 岸田氏 金融政策の正常化へ“出口戦略”の検討を | NHKニュース
    muchonov
    muchonov 2018/03/21
    現アベノミクスは三本の矢の頃からだいぶ変質してて、リフレ派が見ても「これはあかんわ…」て点が多そう。KPIのインタゲ2%は事実上放棄、日銀はベースマネー供給+毎日ETF750億円購入を続ける消耗戦。どう畳めるのか
  • JR新幹線、「静岡空港駅」設置が現実味…「首都圏第3空港」構想

    東海道新幹線は、JR東海の超ドル箱路線として知られる。JR東海は系列会社も含めると鉄道事業・不動産事業・小売業など、さまざまな分野に進出しているが、業でもある鉄道事業のシェア7割以上を東海道新幹線が占めている。まさにJR東海は「株式会社 東海道新幹線」と表現できるだろう。 JR東海は、東京-大阪を最速で結ぶ「のぞみ」にリソースを集中させている。なぜなら、乗客の大半は東京-大阪の利用が占めているため、各駅停車の「こだま」、そして「ひかり」よりも「のぞみ」を大量に運行したほうが効率的に稼ぐことができる。 東海道新幹線「のぞみ」は東京駅を出発すると、品川駅、そして新横浜駅に停車する。新横浜駅の次に停車するのは、愛知県の名古屋駅だ。静岡県には停車しない。静岡県内には、東から熱海駅・三島駅・新富士駅・静岡駅・掛川駅・浜松駅の6つがある。静岡県は、横に長い。そのため、東名高速道路を走っているドライバ

    JR新幹線、「静岡空港駅」設置が現実味…「首都圏第3空港」構想
    muchonov
    muchonov 2018/03/21
    JR東海が絶対うんって言わない