講師紹介 講師:杉本 雅広さん wgld.org という WebGL 開発支援サイトの管理人 WebGL の普及と発展のために日夜活動中 授業の流れ 1.WebGLとは何か?、利用状況、将来性 2.WebGLのメリット・デメリット 3.開発環境構築など 1. WebGLとは何か? ・GPU(Graphics Processing Unit)へ直接アクセスすることができるブラウザに組み込まれたAPI ・ブラウザ側の実装(ブラウザに組み込まれている)によるものなので、ブラウザによって性能や機能に差が生じる WebGLはOpenGLというネイティブで動作するグラフィックスAPIをブラウザから呼び出すためのパイプ役のような存在 ・javascriptからOpenGLへ直接アクセスすることはできないがWebGLが間に入ることでOpenGLを間接的に呼び出すことができる ・OpenGLはグラフィックス
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