タグ

2014年10月26日のブックマーク (7件)

  • 悪い印象を与える11のボディランゲージ | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:何をどんな風に言うかは、人とのコミュニケーションではとても重要です。人と話している時、ほとんどの人は「何を言うか」という言語コミュニケーションのことを考えており、「態度やジェスチャー」のような非言語コミュニケーションの60~90%は忘れられがちです。しかし、これは間違いです。研究者によると、顔だけでも25万以上もの異なる表現をすることができ、手でもジェスチャーなど5千以上の異なる表現ができるのだそうです。 しかし、間違った非言語コミュニケーションやボディランゲージは修正することができます。自分の体は言葉以上に相手にメッセージを送っているということに気付いて、より良いボディランゲージが身に付くまで練習を重ねましょう。 今回は、好ましくない11のボディランゲージを紹介しながら、どのように修正するかもお教えします。すぐれたコミュニケーションの方法を身に付け、より人に伝わるようにしましょ

    悪い印象を与える11のボディランゲージ | ライフハッカー・ジャパン
    mugi-yama
    mugi-yama 2014/10/26
    高速まばたきが得意で都知事4選した人いたじゃん
  • sekaihaasobiba.com - このウェブサイトは販売用です! - sekaihaasobiba リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    sekaihaasobiba.com - このウェブサイトは販売用です! - sekaihaasobiba リソースおよび情報
    mugi-yama
    mugi-yama 2014/10/26
    “外来種の和語を基層として、漢語や外来語、和製語や各時代の新語を外層とする、重層的な言語文化”
  • 安田峰俊2/6 『北関東「移民」アンダーグラウンド』刊 on Twitter: "特定秘密保護法 大学生ら渋谷でデモ行進 NHKニュース http://t.co/PvDa8fhfYJ 台湾とか香港の学生がやってると心打たれて心情的に応援したくなるのに、日本でやってると嫌悪感しかない(ほぼ脊髄反射)不思議。この気持ちはなぜなんだろう。"

    特定秘密保護法 大学生ら渋谷でデモ行進 NHKニュース http://t.co/PvDa8fhfYJ 台湾とか香港の学生がやってると心打たれて心情的に応援したくなるのに、日でやってると嫌悪感しかない(ほぼ脊髄反射)不思議。この気持ちはなぜなんだろう。

    安田峰俊2/6 『北関東「移民」アンダーグラウンド』刊 on Twitter: "特定秘密保護法 大学生ら渋谷でデモ行進 NHKニュース http://t.co/PvDa8fhfYJ 台湾とか香港の学生がやってると心打たれて心情的に応援したくなるのに、日本でやってると嫌悪感しかない(ほぼ脊髄反射)不思議。この気持ちはなぜなんだろう。"
    mugi-yama
    mugi-yama 2014/10/26
    たぶん「アフリカに比べたら日本人は甘ったれてる」と言いたがる曽野綾子とよく似た思考回路なんだとおもう
  • 児相幹部、電話相談「放っておけ」 佐世保高1殺害事件:朝日新聞デジタル

    長崎県佐世保市の同級生殺害事件の殺人容疑で逮捕された少女(16)=鑑定留置中=について、診察した精神科医が事件前、「人を殺しかねない」と県佐世保こども・女性・障害者支援センター(児童相談所)に電話した際、センターの幹部職員が「病院からの丸投げは放っておけ」という趣旨の発言をしていたことが関係者への取材でわかった。この幹部職員は事件後、部下へのパワーハラスメントで処分も受けていた。 県の調査によると、精神科医から児童相談所に電話で相談があったのは事件の約1カ月半前の6月10日。少女については匿名だったが、精神科医は自分の氏名は名乗った。 関係者によると、幹部職員は自治体や病院などの外部機関からの相談を受ける部署に所属。電話を受けた10日は不在で、電話内容は翌日に報告を受けた。その際、「病院からの丸投げを受ける必要はない」との趣旨の発言をしたという。 電話の内容は幹部職員の上司にあたる所長にも

    mugi-yama
    mugi-yama 2014/10/26
    職員てこういう分野のエキスパートなのか、それともローテーションで来てただけなのかしら
  • 腹から声が出せない・腹式発声が出来ない人は読んでみて下さい

    ボソボソと(低い声)で喋ってしまう人、カラオケで喉に力が入ってしまう人、腹から声が出せない人、よく言ったことを滑舌以外の問題で聞き返される人 に読んでみてほしいです。 これをするだけで簡単にコツを掴めると思います。 ボイストレーナーとかではありません。専門的に間違っていたら申し訳ないです。ただ自分はこの方法で出来るようになったのでとりあえずシェアしたいと思って書きます。 ①まず、背筋を真っ直ぐにしてください。 ②腹筋に力を入れます。手で若干強めに腹筋を抑えるようにすると分かりやすいかと思います。 ※これが、分かりにくい人のために加筆します。 お腹に力を入れずに、手(指先)でお腹を押して下さい。その手を腹筋の力で押し上げるイメージです。 ③そのまま(腹筋に力を入れたまま)、相手を脅すような感じで「おい!!」と言ってみてください。 ④次に、腹筋の力を抜いた状態にして、腹筋に力を入れながらその勢

    腹から声が出せない・腹式発声が出来ない人は読んでみて下さい
    mugi-yama
    mugi-yama 2014/10/26
    公園の鉄棒とかで逆さづりになると喉や肩に力入れにくくなるから、「腹から」っていう感じがつかみやすいよ。あと必ず鼻から息吸って口から出すこと。
  • いしかわじゅん氏「安彦良和は動きがかけない」⇒安彦氏「アニメーターの僕に、動きが描けないだって?」(「王道の狗」白泉社版4巻から) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    ちょっと日「漫画の『絵』」の話をしたいので、蔵書から抜き出して。 明治時代を舞台にした伝記ロマン「王道の狗」は連載誌の版元である講談社版のあと、白泉社から発行された版があり、そちらは後半部に100枚以上の増補が付け加えられたほか、4巻巻末に作者のあとがき(エッセイ)がついている。 その、4巻収録のあとがきが、ちょっと剣呑でして。 なにが剣呑かというと、「BSマンガ夜話」での自作(虹色のトロツキー)が取り上げられた際、コメンテーターの評にかちんときたと(笑)。ああ、なつかしいなあ、こういうトラブル(笑)。 永井豪が「自分で描いてない」という論評に「いや、ちゃんと描いてるよ!」と反論した時は番組の一部を借りて映像を流したっけ。 あとは藤田和日郎が「作者もけっこう傷つくのにさ…」とサンデー公式ブログで描き、盟友椎名高志が成り代わって反論するというサンデーというよりジャンプ的なアツい展開があった

    いしかわじゅん氏「安彦良和は動きがかけない」⇒安彦氏「アニメーターの僕に、動きが描けないだって?」(「王道の狗」白泉社版4巻から) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    mugi-yama
    mugi-yama 2014/10/26
    いしかわでも誰でもそう思っちゃった読者がいたのはもうしょうがないので、それを作品の外で論破しても意味ないよ。作家にできるのは別の作品で納得させるか、「バカな読者だ」と思って無視するかだけ。
  • 【解答乱麻】子供が使う教科書だからこそ 衆院議員・義家弘介 (1/2ページ) - 産経ニュース

    今年度、文部科学省では平成28年度から使用される中学校の教科用図書(教科書)の検定が行われている。 これまでわれわれは、主に社会科の教科書に見られる一面的な記述、偏向した記述を改めるための活動をしてきた。安倍晋三政権では、民主党から政権奪還後、具体的にその作業に着手した。 下村博文文部科学相のもとで、まずは、授業や教科書作成の指針となる中学・高校の学習指導要領の「解説」の改定を行い、領土教育の充実及び、災害時の警察や自衛隊など諸機関の連携についてしっかりと記述する旨の変更を行った。そして、その上で今年1月17日、社会科の教科書の「検定基準」の見直しを行った。 具体的には「近代史において通説的な数字がない事象については、その旨を明記するとともに、児童生徒が誤解する恐れのある表現をしない」「閣議決定その他で示された政府の統一見解、最高裁判所の判例がある場合はそれに基づいた記述が行われること」な

    【解答乱麻】子供が使う教科書だからこそ 衆院議員・義家弘介 (1/2ページ) - 産経ニュース
    mugi-yama
    mugi-yama 2014/10/26
    マジメな話、高校の国語だったら筆者のスタンスとか文章の狙いを解説するのが授業の眼目になるんでねーの/あといつも思うんだけど「解答乱麻」ってどういう意味なんだよ日本語になってねえじゃねえかよおう