タグ

2016年11月28日のブックマーク (20件)

  • 邦画大ヒットの年に是枝裕和監督が「日本映画への危機感」を抱く理由(立田 敦子) @gendai_biz

    「このままでは日映画当に終わってしまう」――そう強く訴えるのは『海街diary』など数々のヒット作を世に出し、2013年には『そして父になる』で第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門審査員賞受賞をした是枝裕和監督だ。 今年は邦画のヒット作がいくつも生まれたにもかかわらず、日映画界への危機感をあらわにする。その心中とは――。 ガラパゴス化する日映画 「日映画業界はどんどん閉じ始めている。海外で取材を受けた時、僕はそう答えるようにしています。良くも悪くも、日映画は国内のマーケットだけで投資を回収できる可能性がある。なので、海外に出て行こうとする意欲が作り手にも配給会社にもありません。東宝、東映、松竹、角川など日の大手の映画会社は特にそうです。 そうなると企画が国内で受けるものに特化してくる。この状況に強い危機感を感じます。海外に出て行くことがエライわけでもスゴイわけで

    邦画大ヒットの年に是枝裕和監督が「日本映画への危機感」を抱く理由(立田 敦子) @gendai_biz
    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    監督が苦言を呈しているのは、本やマンガでいうと「作者に入るのは原稿料だけで、そのあとどれだけヒットしても印税収入がない」ていうシステムについてでしょ。
  • 「スター・ウォーズ エピソード9」は65ミリフィルムで撮影 : 映画ニュース - 映画.com

    「スター・ウォーズ フォースの覚醒」 の撮影現場の様子写真提供:アマナイメージズ [映画.com ニュース] 「スター・ウォーズ エピソード9」が、「アラビアのロレンス」「サウンド・オブ・ミュージック」「マイ・フェア・レディ」といった往年の名作と同じ、65ミリフィルムで撮影されることになりそうだ。 コダック社はこのほど、英ロンドンにある現像所が65ミリフィルムに対応したと発表し、今後取り扱う作品として「スター・ウォーズ エピソード9」を挙げている。65ミリフィルムとは、通常の映画撮影フォーマットである35ミリフィルムよりも高精細度の迫力映像を提供できることで知られている(上映時は70ミリプリントになる)。 65ミリは、35ミリよりも値が張るうえに、上映できる劇場が限られていることから1970年代に人気が凋落し、以来ほとんど作られなくなっていた。だが、デジタルシネマ全盛となったいま、クエンテ

    「スター・ウォーズ エピソード9」は65ミリフィルムで撮影 : 映画ニュース - 映画.com
    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    70mmって絶滅したのかと思ってた
  • 川島海荷、後輩が増え「危機感」 レプロ新劇場でこけら落とし公演

    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    「九倶楽部」で「ここのえくらぶ」って読むの、ちょっと無理がない?
  • 配信終了のお知らせ - 総合ガイド

    いつも朝日新聞デジタルをご利用いただきましてありがとうございます。 朝日新聞デジタルでは、以下のページについて配信を終了させていただきます。 配信終了後は、これまでに配信した記事もご覧いただくことができなくなります。 【配信を終了するページ】 ■ロイターニュース 2023年2月26日(日)配信終了 ・経済 https://www.asahi.com/business/reuters/ ・国際 https://www.asahi.com/international/reuters/ ・芸能 https://www.asahi.com/culture/reuters/ ・マーケット・サマリー(東京、NY、欧州) https://www.asahi.com/business/stock/market-summary/ ■東洋経済兜町特捜班 2023年3月26日(日)配信終了 https://ww

    配信終了のお知らせ - 総合ガイド
    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    なんかホントに橋下徹みたいな人やな
  • 「welq」の記事、専門家が“勝手に監修” 誤りやコピペ多数、「全面書き換え要望せざるを得ない」

    “コピペ”元を色分けした図。記事のほとんどがコピペと分かる。コピペ元は「@nifty 私のマネー術」「けんぽれん」「誰でも簡単に理解できる! 医療保険のしくみについて解説」「Ayamu地域介護 地域包括ケア応援サイト」「医療保険ナビ」の5つという 今回“監修”したのは、「医療保険制度は改正された!?利用できる3つの機能とは?高齢者の負担増?」と題された記事。日の医療保険制度について解説した長文だ。 五十嵐さんはこの記事について、医療保険制度の定義が二転三転したり、「混合診療」を「混合治療」と、「保険証」を「保険所」と誤記しているなど、多数の間違いや矛盾点を指摘。「全体を通して、記述の不整合と濃淡の差が大きすぎる」とみる。 また、文中に「とされる」「といわれる」が多用されるなど「コピペの香りが匂う」とし、転載元の記事を5特定。記事のほとんどがコピペだと指摘した上で、「コピペ元の記述が微妙

    「welq」の記事、専門家が“勝手に監修” 誤りやコピペ多数、「全面書き換え要望せざるを得ない」
    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    “問題点を精査した専門家がいている” アハハほんとだ。「専門家がいてる」だったら関西弁だったのにね
  • 成果なき「官製クールジャパン会社」の信じ難い実態

    近年、クールジャパン政策が叫ばれている。日のコンテンツの海外展開分野においても、これまで数百億円の税金や財政投融資など公的資金が注がれている。コンテンツ政策におけるクールジャパンの目的は、単に日コンテンツの輸出額を増やすだけでなく、ソフトパワーによる観光振興などのインバウンド獲得を狙う「クールジャパン効果」も重要な目的になっている。 しかし、巨額の公的資金支出にもかかわらず、公的資金拠出の意思決定や成果の評価は著しく客観性に乏しい。来、クールジャパン効果とは客観的な外部評価が基準であるべきだが、税金を使う側である当事者の主観的な内部評価が基準となっている。この思い込みが、国民財産の毀損と無駄遣いの温床になっている。その顕著な例が2011年に「日を元気にするコンテンツ総合戦略」のもと設立された株式会社All Nippon Entertainment Works(ANEW)である。 A

    成果なき「官製クールジャパン会社」の信じ難い実態
  • 「クールジャパン」とか「存在しない芸能界の圧力」について記事を書きました : やまもといちろう 公式ブログ

    もう2年ぐらい前から「クールジャパン」がどうという案件がなくなってはいるんですが、コンテンツ投資よりも公共政策として海外に売り出すネタになっていたので、さすがに産業構造自体の問題に踏み込んだ方が良いんじゃないの、と思いまして、ウェッジに記事を寄せたわけです。 ところが、 さる方面から激しく「Wedgeに記事を執筆するなんてけしからん!」というお叱りがやってきまして、どうも「何となくウェッジが嫌い」というだけではなくて積極的にウェッジが駄目だとマジおこ集団がいるようでした。私はまあいろいろ世の中あるんだろうけど個人的に長らく愛読してきたので気にせず寄稿するわけですが、明日は明日の風が吹くのでありましょう。 論では書ききれませんでしたが、クールジャパンが駄目というよりは、クールジャパンが成立する産業の土壌にもう少し目を向けたり、政府にしかできない海賊版対策などのやり様をもう少し考えてほしいな

    「クールジャパン」とか「存在しない芸能界の圧力」について記事を書きました : やまもといちろう 公式ブログ
    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8306 の記事と連動したナンカなんですかね?(それにしてもすごいなこの会社)/おんなじ特集だった…
  • 町山智浩 めんどくさい奴のめんどくさくない映画評 (Book Bang) - Yahoo!ニュース

    先日、宇多丸くんに焼鳥屋でおごってもらって、書評を書くと約束してしまいました。ラッパーで、ラジオで映画批評もする著者が、マンガ雑誌の読者の悩み相談に対して参考になる映画を紹介していく連載の単行化。 たとえば「周囲から男らしくしろと言われるのが嫌です」という36歳の会社員に対しては、アメリカの80年代青春映画『ブレックファスト・クラブ』を推薦する。主人公のひとりのアマレス選手は、「男らしく」ふるまわなければという圧力によって、ひ弱なクラスメートをイジメてしまったことを後悔する。最後に宇多丸くんは「『らしくない』のは勲章です」と相談者を肯定する。 「なんでインテリよりもヤンキー(体育会系・不良)のほうが女性にモテるんでしょう?」という相談には、ウディ・アレンの実体験を基にした『アニー・ホール』などを例にとって、文系男子の自意識過剰と傲慢さを我が身のこととして振り返りながら、説明する。つま

    町山智浩 めんどくさい奴のめんどくさくない映画評 (Book Bang) - Yahoo!ニュース
    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    あっおもしろ映画ハゲの人だ
  • 片渕須直監督とこうの史代さんが2人で語った「『この世界の片隅に』公開記念!ネタバレ爆発とことんトーク!大阪編」

    2016年11月24日にロフトプラスワンWESTで「この世界の片隅に」の片渕須直監督と原作者・こうの史代さんによるトークイベントが開催されました。「ネタバレ爆発とことんトーク!」と題されたイベントで、「まるで親戚が話をしているみたい」と言われたという2人のトークはとてもテンポが良く、内容は作品作りのかなり基礎的な話や、片渕監督の右腕として作品作りに携わった浦谷千恵さんの話、こうのさんから片渕監督への質問タイムと幅広く展開されました。 11月12日(土)全国公開 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト http://konosekai.jp/ 会場となったロフトプラスワンWEST 前売券は売り切れ、当日券も抽選になったとのこと。 3階にあるロフトプラスワンWESTの前をぎっしりと埋めた行列。このほか、エレベーターホールの前にも行列ができていました。 会場で待ち受けたすずさん。 特別メ

    片渕須直監督とこうの史代さんが2人で語った「『この世界の片隅に』公開記念!ネタバレ爆発とことんトーク!大阪編」
    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    “最近はゆうきまさみさんを読んでいます” あのー、次はじゃじゃグルとかいかがでしょう?
  • 『SF入門者だけど、次の一冊を教えてほしい』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『SF入門者だけど、次の一冊を教えてほしい』へのコメント
    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    勉強になるブコメシリーズ/そのうちベケットとかボルヘスとか言いだす人が出て来るかなと思ったけどまだいないみたい
  • WELQの面接で落とされ、その後WELQが炎上して、思うところ

    WELQの運営方針や内容の信頼性を巡って炎上が続いている。DeNAは慌てて専門家の監修を開始するというリリースを出しているが、遅きに失した形だ。 個人的な話だが、夏頃転職を考えていたこともあり、DeNAは候補の一つとして面接を受けてきた。メディア系の職歴であったため、DeNAパレット(同社のキュレーションプラットフォーム。Find TravelやMERYもこれ)においてプロダクトオーナーをやってほしいというオファーがあった。 その内の一つがWELQだった。WELQについて調べてみると、オープン半年で利用者600万人超のメディアになったと誇っていた。なるほどSEOが強烈に強く、適切な医療知識を持たない人々であればうっかりクリックし、信じてしまう可能性があるほど、順位もワードもこなれたものだった。記事のボリュームも圧倒的にあり、優位性は明らかで、それなりにやりがいのある仕事ができそうに思えた。

    WELQの面接で落とされ、その後WELQが炎上して、思うところ
    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    ぶこめの「ISBNを知らない電子書籍の会社」が懐かしかった。4年前かー/こういう大人が堂々と社会人やってるんだから、就活の人も無闇に落ち込む必要ないよね(あんまり励ましにならない)
  • 国際芸術祭「あいち2025」

    ニュース 2024年09月12日お知らせ 9月15日(日)トークイベントの登壇アーティスト発表 2024年09月12日お知らせ 国際芸術祭「あいち2025」参加アーティスト(第2弾)を発表しました 2024年09月03日 国際芸術祭「あいち2025」の開催に係る臨時的任用職員を募集します 2024年09月02日お知らせ 国際芸術祭「あいち2025」会場運営計画作成等委託業務の受託事業者を募集します②(様式4~別紙1・2) ニュース一覧

    国際芸術祭「あいち2025」
    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    こういうのって、作者からコメントとかなんかないの?
  • 芸術祭の小鳥、希望者に説明会 「作品」展示で問題に:朝日新聞デジタル

    速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 特集 ランキング コメント その他 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員朝日新聞デジタル未登録 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト

    芸術祭の小鳥、希望者に説明会 「作品」展示で問題に:朝日新聞デジタル
  • 芸術祭「作品」の鳥、飼い主募る 死亡や不明が問題化:朝日新聞デジタル

    愛知県内で開かれた国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2016」で、作品としてビルの中に展示された小鳥が死んだり行方不明になったりした問題で、トリエンナーレ実行委員会は、残りの約80羽の飼い主を募り、獣医師の健康診断の結果をみたうえで手渡すことにした。 実行委事務局によると、当初は健康診断をせず閉幕後にスタッフらに譲る予定だったが、外部から飼育・管理がずさんだと指摘されたこともあり変更した。 閉幕日の23日にウェブサイトで飼い主の募集を始め、26日夕の時点で10件の応募があったという。健康診断を経て、11月中旬にも引き渡す予定。実行委は「引き渡す前の健康診断は外部からも求められていたため実施することにした」としている。 作品はブラジルのアーティスト…

    芸術祭「作品」の鳥、飼い主募る 死亡や不明が問題化:朝日新聞デジタル
  • 希少動物の鳥、無許可で芸術作品に 愛知の国際芸術祭:朝日新聞デジタル

    愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2016」の参加作品に、「種の保存法」で義務づけられた環境相許可を取らずに調達した鳥が3羽含まれていたことが分かった。この作品は素材として約100羽の小鳥を4階建てビルに放って展示し、約20羽が死んだり外に逃げたりしていた。 問題となった鳥は、オーストラリア原産のコキンチョウ。同県豊橋市で展示中のブラジルの芸術家の作品に含まれていた。種の保存法で「国際希少野生動植物」に指定され、譲渡には環境相許可が必要。3羽はトリエンナーレ実行委員会が7月末、県内のペットショップから購入したが、その際、許可手続きをとらなかったという。 今月12日、保護団体の指摘で発覚した。実行委の照会にペットショップは「国内繁殖のペット用なので対象外だと思った」。国内繁殖の個体はネットでも広く売買されており、手続きなしで譲渡される事例も多いとみられる。 実行委は3羽を保護団

    希少動物の鳥、無許可で芸術作品に 愛知の国際芸術祭:朝日新聞デジタル
  • お前ら「一体型PC買うのは情弱」俺「ん?」 : IT速報

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/11/27(日) 19:10:11.212 ID:Wp+hIDf50.net 俺「iMacドーン!」 お前ら「ひえぇぇオシャレ~」 俺「Surface Studioドーン!」 お前ら「くぅ~カッコイイ買うしかねぇ」 俺「ふっ」

    お前ら「一体型PC買うのは情弱」俺「ん?」 : IT速報
    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    クリエイターでもなんでもないけど、SurfaceStudioほしいなー
  • 「マーベルとは、なるべくして一緒になった」

    シェイクスピア悦子氏 早稲田大学商学部卒。電通などを経て2002年ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社入社。2006年同社テレビジョン部門マーケティング・エグゼクティブ・ディレクター。2007年よりバイス・プレジデント/チーフ・マーケティング・オフィサー 「ディズニーもマーベルも根っこは同じ」 「アイアンマン」や「スパイダーマン」などのキャラクターをもつ米コミック大手マーベル・エンターテインメントを、ウォルト・ディズニーが買収したのは2009年です。正直なところ、ちょっと驚きました。外から見ると、ミッキーマウスをはじめとした愛らしいキャラクターが展開するディズニーの世界と、ヒーロー物であるマーベルの世界は、かなり違うようにも感じられます。 シェイクスピア悦子氏(以下、シェイクスピア):「アイアンマン」や「スパイダーマン」をご覧になった方は分かるかと思いますが、マーベルは愛する人や世界を守

    「マーベルとは、なるべくして一緒になった」
    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    シェイクスピアっていう名字、実在するんだなあ
  • 続・加藤紘一氏をオフ会に呼んだらカルチャーショックを受けていた話

    てらじ🌗 @TERRAZI 酔っぱらいポストをまとめてもらって、ちょっとこっぱずかしいな。 15年も前のことで記憶も曖昧なところあるけど、だいたいこんな感じだったと思うよ。 togetter.com/li/1052554 2016-11-26 09:10:20 まとめ 【追記あり】「加藤の乱」の故・加藤紘一氏を池袋のクソやっすい居酒屋のオフ会に呼んだらカルチャーショックを受けていた話 まとめました。 --------------------------------------- 11/27 続きをまとめました。 続・加藤紘一氏をオフ会に読んだらカルチャーショックを受けていた話http://togetter.com/li/1053106 363472 pv 4917 927 users 4637

    続・加藤紘一氏をオフ会に呼んだらカルチャーショックを受けていた話
    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    「そんだけの税金も預かってないですよ。ないのに、預かってるようなふりして、できるようなふりして言ってるからですね、みんながそんなことできるわけ無いじゃないかと」
  • 「人間に憧れる人外」モチーフの気持ち悪さ

    かぐや姫の物語における庶民憧れの気持ち悪さにも通じる、 人間位、更には庶民位のオナニー感が当に気持ち悪い。 庶民から見れば貴族は人に見えないんだろうけど、どっからどう見ても人だからな。 自由や責任を自覚的に省みたことのない俗人による自画自賛ほど気色の悪いものはない。

    「人間に憧れる人外」モチーフの気持ち悪さ
    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    ↓ せ、清少納言!?
  • 『http://this.kiji.is/175500171438966269』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    mugi-yama
    mugi-yama 2016/11/28
    みんな思い思いのことを言うとるw