","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
第58回吉川英治文化賞を受賞した書体設計士・鳥海修さん(69)の著書「明朝体の教室」(Book&Design、3520円)には、日本で150年の歴史を持つ明朝体の創作手順が記されている。ごく当たり前に日常生活に溶け込んでいる文字を「作ること」を生業(なりわい)としている鳥海さんは「皆をのみ込み、包容力のある“普通の”書体を作りたい」と話す。(瀬戸 花音) 「えー! 活字って人が作ってるんだ」。鳥海さんに読者から届いた実際の反応である。聞き慣れない鳥海さんの「書体設計士」という肩書は、印刷物で使用する文字のフォントを制作する仕事をしている人のこと。「この本は文字を使うみんなに読んでほしい。うちのおやじは、私がどういう仕事をしているのか、いくら説明しても分からないまま死んじゃったんですよ。だから、おやじにも読んでほしいなあ」と笑った。 本書では、明朝体の制作手順を丁寧に細かく説明。漢字、ひらが
4月も食品の値上げが相次いで、お財布が厳しい状態です。 メーカー側も値段はそのままにして商品を小さくしたり、数を減らしたりという対応をしています。 以前ブログで何回か書いた気がしますが(でも何度でも言う)、なんとか消費者をつなぎ止めようという努力をしてくださってるのはわかるのですが、モノが小さくなるのはどうにも我慢できません。 今まで食べてたものより小さいと、口に入れた瞬間、張り切ってバッターボックスに立ったのに思いっきり空振りしたみたいな気持ちになるんですよね。 味はそのままなんだけど、それだけじゃなく大きさも重要なんです。 近所のスーパーで売ってる5個入りの柏餅が以前は税別198円だったのが、今は一個の大きさが2/3になって3個入りで238円。 食べたいけど、大きさが小さいのは食べたくないなあ。 大きさはそのままで3個にして欲しかったけど、それだったら350円くらいになるのかな? マー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く