楽天(4755)の三木谷浩史会長兼社長は13日に都内で開いた決算説明会で「一部の本社機能を米シリコンバレーに移すことも考えている」と話した。「我々のような(ネット)業界は、シリコンバレーを中心に様々な国から英知が集まりイノベーションを推
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よしもとクリエイティブ・エージェンシーは、各種投稿サービスと手を組んだ「原作開発プロジェクト」を立ち上げ、11月から順次コンテストを開催していくと発表しました。パートナーは、Kindle ダイレクト・パブリッシング、STORYS.JP、MediBang!。コンテスト受賞作品は書籍化してAmazonで独占販売するなど、映像化も視野に入れたメディア展開が行われます。 ▽ 京都国際映画祭 -映画もアートもその他もぜんぶ- 「原作開発プロジェクト」は、常に新しいコンテンツを生み出し、日本だけでなく世界で活躍する才能の発掘を目指すという合同企画。よしもとクリエイティブ・エージェンシーをはじめ、小説やマンガをセルフ出版できるAmazonのKindle ダイレクト・パブリッシング、レジュプレスのSTORYS.JP、MediBangのMediBang!が手を組み、人気コンテンツの創出を目指していきます。
米Facebookが社内で「ユーザー(User)」という言葉を使わなくなったという。今はFacebookの利用者を「ピープル(People)」と呼ぶようにしているそうだ。The AtlanticのテクノロジーカンファレンスNavigateで、FacebookのMargaret Stewart氏 (製品デザイン担当ディレクター)がこのことを明らかにした。 ピープルという呼び方は個人的にしばらく前から気になっていた。最初に気づいたのは、MicrosoftがWindows Phoneに「Peopleハブ」というソーシャルコンタクト機能を設けた時だった。ピープルは漠然としていて、名称としては鋭さに欠ける感じがした。でも、それから数年でピープルという言葉を使うWeb/IT企業がいくつも出てきた。最近では、Instagramが「おすすめ」というタブの名称を「ピープル」に改めている。このように、インパク
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