タグ

2015年5月22日のブックマーク (2件)

  • ポツダム宣言「本当に読んでないようだ」 志位氏が皮肉 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    「事実誤認がある。当に読んでいなかったことがうかがえる」。共産党の志位和夫委員長は21日の記者会見で、安倍晋三首相が20日の党首討論の際、第2次世界大戦で米・英・中の三国が日に降伏を勧告したポツダム宣言を「つまびらかに読んでいない」と答弁したことについて、こんな皮肉を飛ばした。 志位氏は、自民党幹事長代理だった首相が月刊誌「Voice」2005年7月号の対談で、「ポツダム宣言というのは、米国が原子爆弾を二発も落として日に大変な惨状を与えた後、『どうだ』とばかり(に)たたきつけたものだ」と語っていたと指摘。だが、宣言は1945年7月26日に米英中の名で発表され、同8月6日と9日の原爆投下後、日が同14日に受諾を決定した。志位氏は「(宣言は)二つ原爆が落ちた後に『たたきつけられた』ものではない。事実誤認がある」と述べた。 20日の党首討論では、志位氏がポツダム宣言について「日の戦

    mujige
    mujige 2015/05/22
    問題の本質は「読んでない」ことじゃない。ポツダム宣言と原爆の前後関係を逆にすることで、国体護持優先で原爆投下を招いた天皇と政権中枢の責任を回避しようとする意図こそが追及されるべき。
  • 「金甲洙近現代史特別講座」より|

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 韓国の作家・金甲洙氏が自身のフェイスブックで連載した記事「金甲洙近現代史特別講座」の内容を所々翻訳して以下に抜粋する。強調部分は訳者による。 https://www.facebook.com/kimcapsu/posts/370641403086810 「朝鮮が滅びた理由を捏造するべからず!」 「日は西洋覇道の手先に過ぎず」 金甲洙近現代史特別講座(2) 我々の近現代史において最も大きく歪曲された歴史は、近現代史ではなく朝鮮(王朝)史という事を常々私は強調してきた。朝鮮が劣っていて滅びたなどという。やや訳知りに言うなら「朝鮮は矛盾によって滅びた」ともいう。でなければ「日が優れていて朝鮮をった」などという。もう少し訳知りに言って「日は近代化に成功した為に朝鮮を征服出来た」と

    「金甲洙近現代史特別講座」より|
    mujige
    mujige 2015/05/22
    CRAC=野間易通氏の参考書は関川夏央の『「世界」とはいやなものである』だそうだ。http://goo.gl/73hdIt 推して知るべし。