この他にも、いくらかは例を挙げられるだろう。では、我々は何をもって、ドメイン名ビジネスモデルが「1.0」と「2.0」のどちらに属すると判断できるのだろうか。この点は明らかで、ドメイン名に関わる収益の源が、ドメイン名そのものの売買から、ドメイン名のアフィリエイトによって得られる収益に変わったことが、まさにその違いである。だから、そこで話を終わりにしてもよいのだが、それだけでは味気ないので、もう少し続けてみよう。「Domain Name 1.0」の成功事例や、新たに登場した興味深いビジネスモデルに注目することで、今日のドメイン名ビジネスを理解できるに違いない。 1. 収益源の変化 留意すべきなのは「1.0」が淘汰されてなどいないということである。オリジナルの「Web 2.0」レポートでは、「淘汰」というセンセーショナルな表現が使われているものの、明らかな「Web 1.0」スタイルの企業の多