タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

CGに関するmurapongのブックマーク (2)

  • CG学習向けの高校数学+α

    YouTubeでの説明はこちら。 https://youtu.be/U31fEl3Lotc

    CG学習向けの高校数学+α
    murapong
    murapong 2021/08/08
    良い資料
  • 【Unity】【描画処理】16ビットカラーの中身

    はじめに こんばんは、代表の堂前です! 今回はUnityというよりも一般的な描画関連の話をしていこうと思います。 取り上げるのは「16ビットカラー」についてです。(RGB565やARGB1555といったものです。) やや基的な話ですが、改めて紹介していきます。 ※検証に利用したのはMacUnity5.4.1p2になります。 カラーフォーマット 描画では当然の如くテクスチャを扱うことがあり、それらはカラーで構成されています。 最近ではHDRディスプレイなどの登場によりカラーフォーマットもfloatのものが出たりしていますが、基はARGB8888(Unityだと「ARGB32」)が主流になると思います。 (注・フォーマットという意味では圧縮テクスチャが多く使われますが、上記はカラー画素としてのフォーマットを指します。) ただARGB8888だと1ピクセルにつき32ビット、つまり4バイトも

    【Unity】【描画処理】16ビットカラーの中身
    murapong
    murapong 2016/12/07
  • 1