ローソン、DELL、無印良品、TBS等、大手企業がぞくぞくとFacebookを始め、様々なメディアで取り上げられました。
![【リスト】Facebookファンページを始める前に見ておきたい、国内294事例まとめ : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cab8809a3a7bf313988020ebc98b088d0f4612dd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fgx_socialmedia_lab%2Fimgs%2Ff%2Fc%2Ffc51f108-s.png)
(英エコノミスト誌 2010年11月20日号) 日本は歴史上存在したどの国よりも速いペースで高齢化しており、経済と社会に多大な影響を与えている。では、なぜ日本は適応するための手をほとんど打っていないのか――。 (英エコノミスト誌、ヘンリー・トリックス東京支局長) 日本の未来を垣間見たければ、夕張市を訪問するのがいいだろう。かつては炭鉱都市として栄え、4年前に360億円の負債を抱えて盛大に破綻した北海道の街だ。 夕張は静かな場所で、鉄道路線の終着駅がある谷に位置している。炭鉱が稼働していた40年前、夕張市には12万人が暮らしていた。しかし炭鉱が閉山してから長い年月が経過し、現在は1万1000人が残るのみ。その半数近くが65歳以上である。 市役所はまるで遺体安置所のようで、照明はほとんど灯っていない。過去4年間で市役所の職員は半減し、給料は3分の1削減され、今では職員が自ら床のモップ掛けをしな
ブログ感覚で電子書籍を作成でき、そのままオンラインで販売までできてしまうpaperboy&co.のサービス「パブー」。最近ではプロ作家の利用も増えるなど、成長著しいが、その企画当初から今日に至るまでのエピソードを、同社の取締役副社長で、パブーの責任者を務める吉田健吾氏が明かした。 ブログ感覚で電子書籍を作成でき、そのままオンラインで販売までできてしまうpaperboy&co.のサービス「パブー」。iPadの国内発売から1カ月後の2010年6月にスタートした同サービスは、現在までに6000冊を超える電子書籍が登録され、さらに最近ではプロ作家の利用も増えるなど、運営側も当初想定していなかった動きを見せ始めている。 実はこのサービス、決してiPadの発売に合わせて開発がスタートしたわけではなく、社内で企画が出されたのはその1年前、2009年の春にさかのぼる。企画当初から今日に至るまでのエピソード
ネット時代にコンテンツの価格はゼロになるのは複製コストがゼロなんだから、経済学的に正しく、著作権なんてみとめるのは社会的に損失だと主張しているひとは池田信夫氏を筆頭に多い。 そうするとコンテンツをお金かけてつくるプロはいなくなって、素人のコンテンツばかりになるんじゃないのと思うんだが、池田信夫氏なんかは、それで正しい、コンテンツ市場なんてなくなったほうが国民の福祉水準が向上すると本気で主張されているので始末に悪い。 市場競争によってコンテンツ価格が原価に収斂していくとするのであれば、コンテンツの原価とは複製コストだけではなくて制作コストも考えなくてはいけないだろう。コンテンツの場合は、いくら複製しようが制作コストは変化しないので、いささか逆説的ではあるがコンテンツの制作コストはコンテンツの市場規模によって決まる。つまりそこそこヒットするコンテンツがだいたい10万本売れるとして、1本あたりの
※11/22ブクマへのコメントを最後に追記 だいたいネットなんて使えない環境下のほうが人間の生産性はあがるものだ。ようするに飛行機の中で暇ということだ。 ネット時代にコンテンツの価格はゼロになるとかなるべきとかほざいている馬鹿は、いまだに世の中に多い。一般的にコンテンツの価格と制作費がどのように決まるものなのかについては以前のエントリでも書いた。前回のエントリの要点をまとめると、コンテンツの標準的な価格はプラットホームホルダーが任意に決めるものであるということと、コンテンツの制作費はそのプラットホームで回収できる売り上げによって決定されるということだ。しかし、ではプラットホームホルダーはどのようにコンテンツの価格を決定するか(できるか)については説明しなかった。 コンテンツの価格が他のものにくらべて市場原理で論じるのが難しいのは、すべてのコンテンツがそれぞれに独占商品であるという性質をもっ
社会的動物たる人間の本質的行動である「情報の共有」を売り物にするソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)が、世界を席巻している。最大手のフェイスブックの利用者はすでに全世界で5億人を超え、グーグルをも脅かすビジネスプラットフォームに化けた。我々が情報を共有すればするほど、SNSの収益力は増し、新たな機能が加わり、利便性も向上する。しかし、この将来有望な新ビジネスには負の側面もある、とサイバーセキュリティ問題の世界的権威であるブルース・シュナイアー氏は警鐘を鳴らす。それは、他ならぬ我々一人ひとりのプライバシー問題だ。 (聞き手/ジャーナリスト、瀧口範子) ブルース・シュナイアー (Bruce Schneir) 国際的に有名なセキュリティ専門家で、現在は英通信大手BT(ブリティッシュ・テレコム)のチーフセキュリティテクノロジー・オフィサー。サイバーセキュリティから国防政策、テロリズム防止
ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 通信業界で今もっとも注目を浴びている話題と言えば、「光の道論争」に違い無い。ソフトバンク孫社長は「大政奉還」という言葉を借りて「NTT」に立ち向かおうとしている。しかし、戦局はNTTに有利であり、孫社長は世論に訴えかけようとしている。 ■動き出したノアの方舟 旧約聖書の中の創世記に、ノアの方舟という話がある。 ある昼下がりの午後、野良仕事をしていたノアという信心深い老人は、神の声を耳にする。その声は、ノアにこう語りかけた。「近い将来に大洪水が起き、全ての人間が滅びるだろう」と。しかし、神は、善人で信心深いノアとその家族だけは助けてやるつもりだと言い、大きな箱舟を作ることを命じたのである。 もし、現
mixi, Twitter, Facebook 2010年10月最新ニールセン調査 〜 Twitterは堅調、Facebookは急伸 2010年10月度の最新ニールセン調査によると、ついにTwitterの国内利用者数(月次ユニーク訪問者数)は9月から5.8%成長して1178万人、ネット人口に対する普及率は19.0%になったことがわかった。データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービスで、対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。 利用者でいくと、mixiは974万人、Twitterは1178万人、Facebookは282万人。ただしペーシビューや利用時間ではmixiが他の2サービスを圧倒しており、アクティブ率や滞在率ではmixiが際立つ結果となっている。 また、Twitter訪問者には専用クライアント(TweetDeck, H
3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言 マネジメントの父と称されたドラッカーの残した膨大な著作。世界最高の経営学者であったドラッカーの著作群の中から、そのエッセンスを紹介する。 バックナンバー一覧 「経済の成長と拡大は、社会的な目的を達成するための手段としてしか意味がない」(『「経済人」の終わり』) 経済の発展は、社会的な目的の達成を約束する限りにおいて望ましい。約束が幻想であることが明らかになれば、当然その価値は疑わしくなる。 社会秩序および信条としての資本主義は、経済的な進歩が、個人の自由と平等を促進するとの信念に基づいていた。これに対しマルクス主義は、そのような社会は、私的な利潤を廃止することによってもたらされると期待した。 ドラッカーは、資本主義は自由で平等な社会を自動的に実現するための手段として、利益を積極的に評価した最初で唯一の社会的信条だったという。資本主義以前の信条
Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。
BIGLOBEは、海外でも人気のゲームソフト「戦国BASARA3」の名場面集アプリを11月18日より配信開始しました。 本アプリは、ゲームに登場する人気武将で構成した「AllStars」、徳川家康を中心とした「東軍」、石田三成を中心とした「西軍」の3シリーズに分け配信を行います。各アプリとも武将の戦闘シーン、ムービー映像などから名場面をセレクトしており、1アプリ約50枚の画像を収録しています。お気に入りの画像を壁紙設定できる機能や、スライドショー表示でお楽しみいただくことも可能です。 本アプリケーションの概要は下記の通りです。 サービス概要 アプリ名称 戦国BASARA3 All Stars 名場面集 戦国BASARA3 東軍 名場面集 戦国BASARA3 西軍 名場面集 利用料金:1アプリ 350円(税込) 収録枚数:1アプリ 約50枚 提供サイト:BIGLOBEが運営するアプリマーケッ
ソーシャルメディアキャンペーンのROIを計測するためには少しばかりの数学の知識が必要になる。がっかりする人もいるだろうが、ソーシャルメディアに必要なのは数学、指標、マネタイズである 問題はほとんどの企業がソーシャルキャンペーンの価値を効果的に計測できていない。ある調査に対し47%の企業がキャンペーンの価値を計測できていない、ソーシャルメディアへの投資に対して得たものを判断できていないと答えている もしあなたもそうであるならば、簡単な数学でROIを計測する方法があることを紹介したい ダイレクトマーケティング協会によると、ダイレクトレスポンスキャンペーンでは$1の投資に対し、一般的には$10以上のリターンがあるという。長くつづく経験により、DMやサーチアド、TVやその他のトランザクションからその数値は割り出せる しかし、ソーシャルメディアにおいてはその経験やデータがまだ十分ではない ただし、キ
KDDIが、auケータイから写真をメールに添付して送ると証明写真画像データを作成できる「ケータイde証明写真」(β版)の提供をau oneラボで開始した。 KDDIが11月16日、「au oneラボ」の新サービスとして、「ケータイde証明写真」(β版)の提供を開始した。サービスはパケット通信料のみで利用できる。 ケータイde証明写真(β版)は、デジタルカメラや携帯電話のカメラなどで撮影した写真画像をauケータイのEメールで送信するか、auケータイのブラウザからアップロードするだけで、人物画像の顔を認識して中央に配置し、証明写真画像用のデータを作成できるサービス。画像サイズは履歴書向け、パスポート向けなど4種類を用意している。 作成されたデータはauケータイあてにEメールで返送する。データを自宅のプリンタやセルフプリントシステムなどで印刷すると、証明写真として利用できる。 関連記事 KDDI
auがワンセグやFeliCa、赤外線通信などを搭載したシャープ製のAndroid端末「IS03」を11月26日に発売。日本市場のニーズに対応した“メインで使える1台”として訴求する。 KDDIが、日本市場のニーズに対応した“メインで使える1台”という位置付けのAndroid端末「IS03」を11月26日に発売する。 IS03はシャープ製のAndroid端末で、おサイフケータイやワンセグ、赤外線通信、キャリアのEメール(@ezweb.ne.jp)などの日本の定番機能に対応。フィーチャーフォンから乗り換えても、同等のサービスを使えるのが特徴だ。 端末のフロントに搭載した3.5インチ(960×640ピクセル)のタッチパネルで主な操作を行うスタイルで、文字入力用の物理キーボードは非搭載。ディスプレイには、メインディスプレイの表示が消えても時計や電池残量を確認できるメモリ液晶を組み合わせた「コンビネ
KDDIは、Androidスマートフォン「IS01」のOSバージョンアップは行わない方針であることを明かした。同社は「快適な操作性を実現できないと判断したため」と説明している。 KDDIは11月16日、auのシャープ製Androidスマートフォン「IS01」のAndroid 2.1のOSバージョンアップを行わないことを明かした。 KDDI広報部は「メモリ容量が足りなくなるなど、アップデートをすることで、KDDIが目指すAndroidスマートフォンの操作性が実現できなくなると判断したため」とその理由を説明している。同社はこれまでIS01のOSバージョンアップについては「検討中」としていた。 バージョンアップを行わない旨は11月16日、KDDI広報部の公式Twitterアカウント(@kddipr)あてに問い合わせがあり、広報部が回答することで明らかになった。Twitter上で広報部は「検討を重
ソーシャル位置ゲームアプリ「iTrotter -World Trip-」が写真取得機能に対応:App Town ソーシャルネットワーキング グマッカルが、TwitterベースのiPhone向けソーシャル位置ゲームアプリ「iTrotter -World Trip-」をバージョンアップ。訪問国の写真取得機能とランキング機能を強化し、操作性を改善した。 グマッカルは、TwitterベースのiPhone向けソーシャル位置ゲームアプリ「iTrotter -World Trip-」のバージョンアップを行った。 iTrotter -World Trip-は、自分の実際の移動距離に応じてマイレージをため、マイレージに応じて世界187カ国を仮想旅行できるゲーム。Twitterのフォロワーと移動距離を競い、仮想旅行で到着した国の国旗や写真をコレクションできる。 今回のバージョンアップでは、ゲーム内のバーチャル
パナソニック モバイルコミュニケーションズは11月16日、2010年度下期新製品説明会・体験会を実施。同社の脇治社長が、カメラ機能を前面に押し出した「LUMIX Phone」をはじめとした携帯電話の新機種の紹介に加え、スマートフォンの展開についても言及した。 スマートフォンのコンセプトは「AV」と「生活サポート」の2本柱 2010年度下期に発売される新機種は、NTTドコモ向けにはLUMIX Phoneのブランドを掲げたデジカメケータイ「P-03C」、WオープンスタイルのVIERAケータイ「P-02C」、スリムケータイ「P-01C」、ソフトバンクモバイル向けに「LUMIX Phone 001P」、シンプルケータイ「COLOR LIFE 2 002P」の5機種。特に、パナソニックのデジタルカメラブランドを冠したLUMIX Phoneは、ケータイカメラの画質や使い勝手に対するユーザーニーズを満た
ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは、2011年利用分からユニバーサルサービス料を改定することを発表した。 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルが11月17日、2011年3月請求分(2011年2月利用分)からの「ユニバーサルサービス料」を、現行の月額8円から月額7円に変更することを発表した。ソフトバンクモバイルのプリペイド端末は29円から24円となり、リチャージごとに発生する。 今回の発表は、電気通信事業者協会がユニバーサル制度の番号単価(1電話番号あたりの負担額)についての申請を行い、11月16日に総務省が認可したことに伴うもの。ユニバーサルサービス制度は、NTT東日本、西日本の加入電話や公衆電話サービス、緊急通報の提供を確保するために必要な費用を、通信事業者全体が電話番号数に応じて負担するもの。 関連記事 ユニバーサルサービス料、6.3円から8.4円に改定――2009年2月
エバーグリーンは、同社直販ショップ“上海問屋”で「iPhone3/4/iPod touch用 ゲームグリップパッド」(DN-IP4ACC-GPCR)を発売した。価格は1499円(税込み、送料別)。 本製品は、iPhone 3GS/iPhone 4/iPod touchを装着できるゲームコントローラふうデザインのグリップパッド。付属するシリコンケースと組み合わせて装着することで、握って操作しやすいゲームプレイ用グリップとして機能する。装着中の充電やイヤフォン接続、ボリューム調整なども行える。 本体サイズは148(幅)×160(奥行き)×40(高さ)ミリ、重量は220グラム前後。グリップパッド本体とシリコンケースが2個付属する。
タブ機能に注力したiPhone向けブラウザ「iLunascape Lite for iPhone」:App Town ユーティリティ Lunascapeは、インタフェースを片手操作に最適化したiPhone向けWebブラウザ「iLunascape Lite for iPhone」の配信を開始した。 Lunascapeは、iPhone向けWebブラウザ「iLunascape Lite for iPhone」の配信を開始した。価格は無料。 iLunascape Lite for iPhoneは、親指の届く範囲内にボタンやタブを配置することで、片手操作に適した独自のインタフェース「InReach」や、PC版Lunascape6やFirefoxとのブックマーク共有が可能な「オンラインブックマーク機能」を備えたタブブラウザ。 最大6つまで開けるタブを指でなぞってタブの切り替えができるほか、タブはバック
ファクタスデザインは、メタル削り出しのiPhone 4ケース「SIMLEX for iPhone 4」の受注をFACTRON ONLINE SHOPにて開始した。 ファクタスデザインは、メタル削り出しのiPhone 4ケース「SIMLEX for iPhone 4」の受注をFACTRON ONLINE SHOPで開始した。価格は1万3800円だが、11月30日までは発売記念特別価格の1万2800円で提供される。 SIMLEX for iPhone 4は、ジュラルミン(A2017)を削り出して作成されたシンプルなデザインのiPhone 4ケース。ケースの四隅にストラップホールがあり、どのコーナーにもストラップが取り付けられる。また、「超々ジュラルミン-A7075」を使ったミラーポリッシュやレンズ交換システム、刻印などのカスタマイズが用意されている。 カラーはシャイニーシルバー、ブラック、タン
フライトシステムコンサルティングは、「TweetMe for iPhone」のAIR版「TweetMe AIR版(仮称)」を12月にリリースする。操作性はそのままにクラウド連携機能を実装する予定だ。 フライトシステムコンサルティングは、iPhone向けTwitterアプリ「TweetMe for iPhone」のAIR版「TweetMe AIR版(仮称)」を12月に配信する。 TweetMe AIR版は、ページのカスタマイズや柔軟な返信オプションなどTweetMe for iPhoneの操作性は継承しつつ、無償の基本機能としてEvernoteとの連携機能、オプションの有料サービスでGoogleカレンダーなどの各種クラウドサービスとの連携機能を提供する。例えば、Twitterのタイムライン上にスケジュール情報がある場合は、それをGoogleカレンダーに登録できるようになる。また、Kiznaや
メタフェイズの調査によると、企業サイトをスマートフォンに対応させた企業のうち、約6割が効果を感じていることが分かった。一方、対応していない企業のうち5割は必要性を感じておらず、今後も対応しないと回答している。 メタフェイズは、企業Webサイトにおけるスマートフォンサイトの対応状況に関する調査のまとめを発表した。 発表によると、自社サイトがスマートフォンに「対応している」と回答したのは全体の約2割に留まり、「していない」が71.3%を占めた。スマートフォンに対応した理由としては、77.8%が「スマートフォンユーザーが増えてきたため」と回答し、スマートフォンユーザーの増加が最大の理由となっていることがうかがえる。
GALAXY Sは着信、通知ランプを備えていないのが不便な点の1つ。ただしアプリを活用すれば、ディスプレイ上に通知アイコンを表示させることができる。 ケータイを使う上で気になる機能の1つが「通知ランプ」だ。不在時に受けた電話やメールの着信を確認する上では欠かせない機能といえる。通知ランプはケータイでは当たり前の機能だが、海外メーカー製のスマートフォンには搭載していないモデルも多い。iPhoneも着信ランプを備えておらず、デメリットの1つとなっている。 NTTドコモのスマートフォン「GALAXY S」も着信、通知ランプを備えていないので、マナーモード中に受けた着信やメールにしばらく気づかない……という恐れがある。そこで活用したいのが、“疑似通知ランプ”を設定できるGALAXY S専用の無料アプリ「NoLED」。このアプリを有効にしてから電話やメールの着信を受けると、消灯したディスプレイにドッ
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