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2012年4月4日のブックマーク (16件)

  • パワポでもここまでできる!米財務省から学べる美しい資料作りのポイント - stj064 Life Lab

    Twitterで紹介されていたこの資料。 実際見てみたらホントに美しい資料だったので、どんな点がよかったのか、また自分の資料作りに生かしていけそうか、ポイントを抽出してまとめてみようと思います。 「ページタイトル」と「メッセージライン」を分ける レイアウトは以下の画像のように要素が配置されています。 特徴的なのは、「ページタイトル」と「メッセージライン」を分けていること。これは自分も前々職のコンサルティング会社時代に馴染んだ形ですが、そこから移ったあとは、この区別ができていない例をたくさん見かけました。 ページタイトルを大きなフォントで載せることはスペースの無駄使いになりますし、逆に主張したいことを小さな領域に押し込めてしまうと無視されてしまう恐れもあります。 用途にもよりますが、調査レポートなどはこうした形の方が、要点が読み手に伝わりやすいのではないかと思います。 絶対値より、変化率や差

    パワポでもここまでできる!米財務省から学べる美しい資料作りのポイント - stj064 Life Lab
  • iPhone買ったらまずは入れておきたいオススメ アプリ100選☆2012年春版☆

    さて春になってポカポカとお花見の季節になってきた今日この頃。 自分のまわりでもますます iPhone を新たに持ち始める人が増えてきました。 春ってそんなもの?(*ノ∀ノ)✨ というわけで、なんだか定番になってきた 個人的な独断と偏見でオススメする アプリ100選 をまたやってみようかな。 自分も、環境が変わって iPhone を使う用途もけっこう変わってきたように思います。 定番アプリもちょこちょこ変わっちゃうんだよね…(・_・; それではさっそく。 ※ 価格は掲載時のものです。掲載時とは価格が変動するものもあるのでご注意ください! ◎ 標準アプリに代わる基的なアプリ iPhone に最初から入ってる標準のアプリたちはそれはそれで完璧なんだけど、それよりも個人的には使いやすいかもと思っているアプリをご紹介します。 連絡先+ 1.3(¥85) カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス 販売

    iPhone買ったらまずは入れておきたいオススメ アプリ100選☆2012年春版☆
  • 「潰れる恐怖から店をオシャレにしました」 ザ・ダイソー矢野社長の“進化”:日経ビジネスオンライン

    ―― ブランド・ジャパン2012で、ダイソーが初めて10傑入りしました。今回、9位です。 矢野:ブランドっちゅうとあれじゃろ、モカとか、キリマンジャロとか… ―― それはブレンド。とにかく、この順位急上昇は驚きです。確かに、ウェブサイトもすっきりと明るく刷新し、新しいお店はパステル調中心で、以前とはかなり変わりました。丸の内ブランドフォーラムの片平秀貴代表は、ウェブサイトを見て「社員に自由に仕事をさせている雰囲気が伝わってくる」とおっしゃっていました。 矢野:確かにそれはあるでしょうね。私自身は最近、当に劣化が激しくて。取材でもあまり話さんようにしているんですよ。昔はそれなりの自信というか、強さがありましたが、最近はあまり自信がなくなった。 ―― 日課にしていた朝の商品の搬出作業は、まだ続けていらっしゃるのでしょうか。 矢野:実はつい最近まで、人材派遣会社に外注していたのですが、3月から

    「潰れる恐怖から店をオシャレにしました」 ザ・ダイソー矢野社長の“進化”:日経ビジネスオンライン
    mure
    mure 2012/04/04
  • 「乗換案内」アプリと「全国タクシー配車」アプリが連携

    ジョルダンが提供する「乗換案内」アプリと、日交通と日マイクロソフトで協業して提供している「全国タクシー配車」アプリが4月3日、連携を開始した。乗換案内・全国タクシー配車ともにアプリの価格は無料だ。 ジョルダンの乗換案内は、電車での外出に便利な経路検索が行えるアプリ。そして日交通の全国タクシー配車は、現在地にタクシーが簡単に呼べるアプリだ。今回の連携により、ユーザーは終電を逃した場合や、鉄道運行情報「ジョルダンライブ!」で電車が止まっていることが分かった場合などに、「タクシーを呼ぶ」ボタンをタップするだけで全国タクシー配車アプリが起動でき、現在地へ素早くタクシーを呼べるようになった。 この機能連携は、乗換案内のAndroid版 バージョン1.5.0(Android 2.2以降が必要)で4月3日から対応しており、iPhone版でのサービスも近日開始予定となっている。 乗換案内からの路線検

    「乗換案内」アプリと「全国タクシー配車」アプリが連携
  • ドコモと国内外5社によるスマホ向けプロセッサ開発企業、合弁を解消し精算へ - ITmedia +D モバイル

    NTTドコモは4月2日、国内外の端末メーカーなど5社と結んでいた通信機器向け半導体の開発・販売についての合弁契約を解消したと発表した。 この合弁事業には、富士通富士通セミコンダクター、日電気(NEC)、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、Samsung Electronicsらが参加。各社の通信・ソフト技術、半導体製造能力や設計の経験、ノウハウなどを集約し、高性能化が進むスマートフォン向けプロセッサの開発を進めるとみられていた。 しかし、目標とする3月末日までに当事者間で最終合意に至らなかったため、合弁契約を解消したという。また準備会社である「通信プラットフォーム企画」については、2012年6月をめどに清算する。 関連記事 ドコモ、端末メーカーなどと合弁でスマートフォン用プロセッサを開発 NTTドコモが、端末メーカーや半導体メーカーと合弁会社を設立し、競争が激化するスマートフォ

    ドコモと国内外5社によるスマホ向けプロセッサ開発企業、合弁を解消し精算へ - ITmedia +D モバイル
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    mure 2012/04/04
  • 次世代インフラへの移行を見据え、通信事業者のトップが新入社員を激励

    2011年度は、震災と津波の被害からの復旧、スマートフォンの爆発的な広がり、そして通信網の事故の多発などを通して、ケータイ・スマートフォンの重要性と社会に与える影響の大きさが改めて認識された1年だった。 そんな中、2012年度はNTTドコモグループが440人、KDDIは240人、ソフトバンクの通信3社(ソフトバンクモバイル、ソフトバンクテレコム、ソフトバンクBB)には398人(5月にはさらに108人入社予定)、イー・アクセスには41人の新入社員が入社した。各社で開催された入社式では、それぞれの企業のトップが、通信事業者としての使命や社員への期待などを語った。 総合サービス企業へ向けた取り組みを加速――NTTドコモ山田氏 NTTドコモ代表取締役社長の山田隆持氏は、まず東日大震災で4900局の基地局が被災し、サービスを中断せざるを得なかったことで大変な不便をかけたことを説明。山田氏は「携帯電

    次世代インフラへの移行を見据え、通信事業者のトップが新入社員を激励
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    mure 2012/04/04
  • ソニーモバイル、Xperiaと連携する「SmartWatch MN2」を4月10日に発売

    ソニーモバイルコミュニケーションズが4月3日、「SmartWatch MN2」を4月10日からオンラインストア「Sony Ericsson Store」で販売することを発表した。通常価格は9480円だが、Xperia NXかXperia acro HDでSony Ericsson Storeのスマートフォン版サイトから購入すると、6980円とするキャンペーンを4月10日から5月31日15時まで実施する。 SmartWatch MN2は、Android 2.3以降のXperiaシリーズと連携し、Bluetooth経由で情報をやり取りできる腕時計型のデバイス。Twitter、Facebookのタイムラインやメッセージ/EメールやSMSの受信通知と内容/着信通知や不在着信/カレンダーや天気情報の閲覧、アドレス帳から電話発信、ミュージックプレーヤーの音楽操作などができる。このほか、Google P

    ソニーモバイル、Xperiaと連携する「SmartWatch MN2」を4月10日に発売
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    mure 2012/04/04
  • 「ソーシャルディスカバリー」をもたらすSNS×スマホの可能性

    KDDIとFacebookは2011年5月、提携を発表し、KDDIの各種サービスをFacebookの機能と連動させていくことを明らかにした。以来両者は緊密に連携を取り、さまざまな施策を行ってきた。 例えば「au one アドレス帳」のデータやEメールの送受信履歴から友人を検索する機能を用意したり、ソーシャル電話帳「Jibe」の機能を強化し、「Friends Note」として提供したりしたのもその一環だ。携帯電話やスマートフォンのアドレス帳は、持ち主と関係を持つ人が記録された貴重なソーシャルグラフだが、これまでは端末の中にひっそりと保存されていただけだった。これがソーシャルネットワークサービス(SNS)という別のソーシャルグラフと結びつくと、より高い利便性と大きな広がりがもたらされる。 Facebookのbusiness developmentを担当する森岡康一氏と、KDDI 新規ビジネス推

    「ソーシャルディスカバリー」をもたらすSNS×スマホの可能性
  • ユーザー目線で新時代を先取り auが目指す「スマートパスポート構想」の狙いとは?

    スマートフォンやタブレットなど“スマートデバイス”の登場と急速な普及により、国内外のIT市場は大きな変化の時を迎えている。スマートデバイスの波は、従来の“ケータイ”から端末の在り方を変え、コンテンツやアプリ(ソフトウェア)のビジネス環境を再構築し、インターネットの姿と役割まで新たなものにしようとしている。モバイルITが、世界を変えようとしているのだ。 この変化の波から、通信キャリアも無縁ではいられない。とりわけ国内携帯電話キャリアは、2000年代を謳歌した「ケータイの時代」のノウハウを生かしつつ、スマートデバイスとモバイルITの新たな時代への適応を求められているのだ。 そのような中で、KDDIがこの新たな時代に向けて一歩を踏み出した。2012年1月に発表した「スマートパスポート構想」である。これはKDDIが新時代に対応するための基戦略「3M戦略」の第1弾であり、今後登場する製品やサービス

    ユーザー目線で新時代を先取り auが目指す「スマートパスポート構想」の狙いとは?
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    mure 2012/04/04
  • 「地下鉄でもケータイ圏内」、続々開始──2012年3月現在のまとめ

    「地下鉄でもケータイ圏内」、続々開始──2012年3月現在のまとめ:トンネル区間・移動中もエリア化 携帯電話事業者4社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス) NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの携帯事業者4社は、構内設備の関係で各社まとめて実施できることから連名での対応となる。 対応区間では、駅構内や駅停車中の列車内以外に、駅間/トンネル間でも携帯電話・スマートフォンのネット利用が可能になる。列車内では通話を控える、優先席付近では電源を切るといった携帯電話利用マナーの推奨は従来通りとするが、事故や災害発生時などトンネル内での情報収集の手段にする非常時対策としての用途も想定される。

    「地下鉄でもケータイ圏内」、続々開始──2012年3月現在のまとめ
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    mure 2012/04/04
  • スマホ向け放送「NOTTV」スタート 開局記念セレモニーにAKB48

    mmbiのスマートフォン向け新放送「NOTTV」が4月1日、始まった。開局記念セレモニーにはNOTTVで番組を持つことになったAKB48のメンバーが駆けつけ、番組への意気込みなどを語った。 NOTTVは、月額420円で視聴できるスマートフォン向け放送サービス。対応端末として、NTTドコモの「AQUOS PHONE SH-06D」「MEDIAS TAB N-06D」の2モデルが販売されており、東名阪、福岡、沖縄といった一部地域で番組が視聴できる。対応端末や放送エリアは順次拡大していく予定。初年度100万契約を目指す。 mmbiの二木治成代表取締役社長は、NOTTVを「ただ見るだけでない」放送だと説明する。視聴者がSNSを通じて番組の感想をシェアできたり、映像だけでなく電子書籍なども楽しめたりと、既存のテレビでは難しい「放送と通信を融合したサービス」を展開していくとした。 番組はスポーツ、ドラ

    スマホ向け放送「NOTTV」スタート 開局記念セレモニーにAKB48
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    mure 2012/04/04
  • ヤフー、「音声アシスト for Android」公開――音声で路線検索や会話ができる

    ヤフー、「音声アシスト for Android」公開――音声で路線検索や会話ができる:Siriがうらやましい人に朗報 ヤフーがYahoo!ラボでAndroid向け「音声アシスト」アプリを公開した。音声で経路探索や天気予報を調べたり、キーワード検索、会話を楽しんだりできる。 ヤフーが4月2日、Yahoo!ラボで「音声アシスト for Android」の配信を開始した。利用料金は無料。対応機種はAndroid 2.2以上。 音声アシストは、スマートフォンやタブレットに向かって話しかけると、目的の情報を得たり会話を楽しんだりできるサービス。iPhone 4S向けの「Siri」や、ドコモがAndroid向けに提供している「しゃべってコンシェル」に近いが、ヤフーの音声アシストは、Yahoo! Japanで提供している経路探索、天気情報、検索の3サービスと連動しているのが特徴だ。 経路探索では、「大手

    ヤフー、「音声アシスト for Android」公開――音声で路線検索や会話ができる
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    mure 2012/04/04
  • 富士通東芝、4月1日から「富士通モバイルコミュニケーションズ」に

    富士通が4月2日、富士通東芝モバイルコミュニケーションズを完全子会社化したことを発表した。 富士通と東芝は2010年10月に携帯電話の端末事業統合し、KDDI向けの携帯電話の開発や販売を行う会社として、富士通東芝コミュニケーションズ(以下、富士通東芝)が設立された。富士通は東芝から80.1%の株式譲渡を受け、富士通東芝を富士通グループの連結子会社とした。今回、富士通が東芝から残り19.9%の株式を譲り受け、富士通東芝を完全子会社とした。 富士通東芝の社名は4月1日付けで「富士通モバイルコミュニケーションズ」に変更された。事業内容は富士通東芝と変わらず、KDDI向けの端末を開発する。ドコモ向け端末は、これまでどおり富士通が開発を担当する。社名から東芝の名前がなくなるが、東芝から継承した「REGZA Phone」については「今後も継続する方向で考えている」(富士通)とのこと。 関連記事 富士通

    富士通東芝、4月1日から「富士通モバイルコミュニケーションズ」に
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    mure 2012/04/04
  • ソフトバンク、FDD-LTE方式の次世代通信サービスを2012年秋にスタート

    ソフトバンク、FDD-LTE方式の次世代通信サービスを2012年秋にスタート:対応スマホもラインアップ ソフトバンクモバイルは4月2日、FDD-LTE方式の次世代データ通信サービスを2012年秋以降に開始すると発表した。2011年12月に開始したAXGP方式の「SoftBank 4G」に加えて、LTEのサービスも展開する。 また、AXGPやLTEに対応するスマートフォンのラインアップ拡充も表明した。次世代データ通信サービスに対応するスマートフォンには、月額5985円のパケット定額プランを用意するという。この定額プランでは、通信量が月7Gバイトを超えた場合に通信速度を送受信とも最大128Kbpsに制限するが、超過後は2Gバイトごとに2625円払うことで高速通信が利用できる。 FDD-LTE方式のデータ通信サービスはNTTドコモが2009年末に「Xi」としてスタート。2011年3月15日にはイ

    ソフトバンク、FDD-LTE方式の次世代通信サービスを2012年秋にスタート
  • 動画配信サービス「ビデオマーケット」のスマホ向け作品数が3万本を突破

    ビデオマーケットがスマートフォン向けに行っている動画配信サービスの配信作品数が、4月2日に3万を突破した。 ビデオマーケットは、AndroidiPhone/携帯電話といったモバイル端末に対応した動画配信サービスを提供している。テレビで放送中のドラマやアニメのほか、DVD発売と同日配信する新作映画などの人気動画をラインアップ。Wi-Fiが使えない場合でも、3G環境で快適に動画を楽しめるという。 スマートフォン向けサービスを開始以降、これまで週約200の新着作品を追加しており、今回3万を達成した。なお、フィーチャーフォン向けには4万以上を配信している。 対応OSはiOS 4.0以上とAndroid。対応キャリアはNTTドコモ/au/ソフトバンクモバイル/イー・モバイル/ディズニーモバイルで、アクセス方法は下記の通り。 iPhone:http://www.videomarket.jp/

    動画配信サービス「ビデオマーケット」のスマホ向け作品数が3万本を突破
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    mure 2012/04/04
  • 「若者よ、アジアのウミガメとなれ」【加藤順彦ポール】 | TechWave(テックウェーブ)

    仕事上、いろいろなすばらしい方とお会いしお話を直接うかがう機会が多いのだが、中でも今回のゲストブロガーの加藤順彦さんのお話には大変感銘を受けた。そこで加藤さんに無理を言って寄稿していただきました。加藤さん、ありがとうございました。 日のインターネット業界の最先端を走り続けてきた加藤さん。加藤さんが関わった会社はなぜ急成長し、なぜ急にブレーキがかかったのか。なぜ加藤さんは最終的に日でなくシンガポールで起業する道を選んだのか。長い文章ですが、非常に示唆に富んだ文章です。ぜひ最後までお付き合いください。 天動説による古代の地球儀をみたことがある方も多いでしょう。子供の頃に百科事典や学校の副読に載っていました。海の向こうの、そのまた向こうには断崖絶壁があって、そこまで行くと真っ逆さまにあの世に落ちちゃう、四隅で象が背負ってる、箱庭模型のようなアレ。 『僕は2006年の秋まで、その世界にいたん

    「若者よ、アジアのウミガメとなれ」【加藤順彦ポール】 | TechWave(テックウェーブ)
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    mure 2012/04/04