タグ

2013年9月4日のブックマーク (7件)

  • ブログ、この10年――ステマ騒動が炙り出したブログの存在価値

    アジャイルメディア・ネットワークが主催する「ブロガーサミット2013」が8月24日、東京の渋谷で開催された。会場にはおよそ1000人のブロガーが集まり、盛り上がりを見せた。パネルディスカッション[1]「ブログ~この10年~」では、2003~2013年までのブログ界隈にまつわる10年の振り返りが行われ、パネルディスカッション[2]「個人ブログからブログメディアへ」 では、個人ブログがメディア化していく事例が紹介された。 関連記事 第12回 ソーシャルメディアコミュニケーションで炎上を回避する~アイスケース騒動2事例から考える~ ソーシャルメディアアカウントを運営しているか否かにかかわらず、起こるときには起こります。それが「炎上」です。とはいえ、その備えは常に万全であるべきです。今回は「炎上」とPRの関係を考えます。 第4回 ステマかどうかなんて関係ない 少しでもステマだと疑われるようなコミュ

    ブログ、この10年――ステマ騒動が炙り出したブログの存在価値
    mure
    mure 2013/09/04
  • Android

    Continue

    mure
    mure 2013/09/04
    Android 4.4のコードネーム
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Pick up the 9th-gen iPad with two years of AppleCare+ for only $298

    Engadget | Technology News & Reviews
    mure
    mure 2013/09/04
  • 次期「Android」、名称は「KitKat」--Androidブランド「キットカット」も発売へ

    Googleは、同社のモバイルOS「Android」の次期バージョンの名称が、Nestleから商標の使用許諾を受けた「KitKat」になる予定であることを発表した。 Androidを統括するSundar Pichai氏は「Google+」の投稿で、Androidのアクティベーション数が10億件を超えたことに加えて、「Android 4.4」の名称がKitKatになることを明らかにした。これまでのAndroidには「Eclair」や「Jelly Bean」といった一般名称が付けられており、GoogleAndroidに商標名を付けるのは今回が初めてのことである。 BBCの報道によると、Android 4.4に商標名を付けるというアイデアは社内で考案されたものであり、これに関してGoogleまたはNestleで金銭の支払いは発生していないとGoogleは述べているという。 GoogleがAnd

    次期「Android」、名称は「KitKat」--Androidブランド「キットカット」も発売へ
    mure
    mure 2013/09/04
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Over the past eight years, famed vehicle designer Henrik Fisker…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    mure
    mure 2013/09/04
  • PR:伊藤直也×まつもとゆきひろ。ポストPC時代のモバイル開発を語る

    エンタープライズとコンシューマが逆転した、ポストPCの時代 伊藤 僕はいまBtoBの開発のコンサルをすることがあって、そこで何を期待されているかというと、BtoCで成功している方法論や開発プロセスなどをBtoBでもやりたいと。 以前はサーバOSやデータベースなどの面で先進的な技術が使われていたBtoB、エンタープライズ系の開発は、いまや先進性ではクラウドやモバイルデバイスを使ったコンシューマに逆転されてしまっています。 まつもと 最近、スマートフォンとかタブレットとか、PCじゃないところが主戦場になってきて、PCより小さなデバイス、少し前なら「組み込み」と言われていたものの重要性が高まってくるのではないかなと思っています。いまホットなデバイスはスマートフォンだったりしますが、もっと先に進むとコンピュータは環境に組み込まれてどんどん見えなくなっていくのではないかと思います。 でも、例えば多く

    PR:伊藤直也×まつもとゆきひろ。ポストPC時代のモバイル開発を語る
    mure
    mure 2013/09/04
    『モバイルアプリケーション開発の八割方はUIの開発で、そこが既存のアプリケーション開発とは相当違います。iPhoneアプリの開発などは、ひたすらUIを作っていくようなもの』
  • クリテオの日本市場における成功の秘訣と今後の戦略とは

    の広告市場に現れ、瞬く間にリターゲティグ広告を広めた、仏クリテオ。Yahoo! Japanとの戦略提携により、ますます注目を集めるクリテオの日支社 代表取締役 上野正博氏に日市場における成功要因と今後の戦略について聞いた。 クリテオのビジネス概要を教えてください。 クリテオは、SEMと同程度のROIがある「パフォーマンスディスプレイアド」というディスプレイ広告商品を開発/提供しています。もともとクリテオのビジネスモデルは、レコメンデーションエンジンを開発し、ECサイトに対してソフトウェアを販売するというものでした。しかし、事業としてスケールするのが難しく「アウトサイド」(=サイトの外)のレコメンデーションをしてみようということになり、レコメンデーション広告事業を推進、成功することができました。日オフィスの設立は2011年の2月で、7月から事業を開始しています。 クリテオが提供する

    クリテオの日本市場における成功の秘訣と今後の戦略とは
    mure
    mure 2013/09/04
    『実際に見た商品詳細のページ、もしくは商品リストのページに戻すという概念がクリテオの考え方なので、他のリターゲティング広告に比べると非常に高いROI』