![広告から脱却し、新規顧客を獲得できるコンテンツマーケティングの3つの成功ポイントと4つの成功事例 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2014 Autumn](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e4b586fce594a56f118dbe6f7d216a0be3222366/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fteaser_images%2F4180%2F2015%2FA2-5_teaser.jpg%3Fitok%3DNHsESVuF)
日本交通は、2011年1月にタクシーを呼び出すことができるアプリ「日本交通タクシー配車」の提供を開始した。同社の川鍋一郎社長は、ITやデジタルの活用への関心が高く、スマートフォンの普及がまだそれほど進んでいない時期から、自社のビジネスにスマートフォンを活用できないかと構想していたという。 そして、トップダウンで、自社の開発部隊にスマートフォンを活用したシステムを検討し、開発するように指示したという。その結果、開発されたのが「日本交通タクシー配車」なわけだ。 内製にこだわることにより、ノウハウを蓄積日本交通グループのシステム開発を担う日交データサービスの若井吉則氏は、「最初はゲームなどのエンタメ系のアプリも検討していましたが、やはりタクシー事業に関連・貢献できるものにしようと、簡単にタクシーを呼べるアプリとしました」と言う。社長直轄のプロジェクトではあったが、当初はわずか2名体制でスタートし
今後のWebサイト制作において、さらに重要度を増すであろうレスポンシブWebデザイン。その正しい知識や導入メリットとともに、本当の意味で有効なレスポンシブWebデザインとは何かを改めて考えてみよう。 制作・文:藤田拓人、清水豊(株式会社ワークス) Webを取り巻く環境の劇的な変化Web制作に関わる業界は、その萌芽たる時代からずっと日進月歩してきた。日々めまぐるしく変わっていく情勢をキャッチし、判断し、取り入れながら応用するということの繰り返しだったといえるだろう。 特に2010年以降、スマートフォンの普及とiPadの登場を契機とするタブレット端末の普及、そしてソーシャルメディアの急速な伸長に加え、電子書籍やクラウドコンピューティングにより、さらに身近になった動画媒体、音媒体など、それ以前にはなかったサービスが一気に多重的に現出した。また、その変遷速度はさらに加速度を増している(図01)。
ツイートの下の[開く]がなどになっていて、クリックすると上記のような表示になるのです。これが「Twitter Cards」と呼ばれる仕組みです。 昔は一部のサイトでしか使えなかったのですが、今は設定して登録すればどんなサイトでも利用できるようです。 設定手順は以前にこのコラムで紹介していますでそちらをご覧いただくとして、 Twitter Cardsを設定して自社サイト情報をツイートに出す2つの手順(OGP済みなら10分でOK)そのうち「Twitterカードを表示したいサイトをTwitterに登録」の部分が少し変わっているので、そこを解説します。 「ネットショップ担当者フォーラム」というサイトを立ち上げたのですが、その際にTwitterカードを登録しようとしたら、以前よりも手順が楽になっていたので、改めて解説です。 Twitterカードを表示したいサイトをTwitterに登録Twitterに
広告運用のステップインターネット広告を運用する上で重要なのは、広告に対するインターネットユーザーの反応を正しく把握し、それをもとに運用改善してより効果の高い広告を配信することです。広告の効果を高めることで、同じ期間、同じ広告費でも、より多く売り上げを伸ばすことが可能です。 広告効果を最大化するためには、次の図で示すような広告運用のステップを継続的に繰り返していくことが鉄則です。 STEP 1 広告を考える誰に対して何を伝えるのか、広告の目的を決めます。目的が決まったら、それに適した広告の導入を検討します。 広告の組み合わせと予算STEP 2 広告を出す導入する広告サービスや広告掲載方式の組み合わせが決まったら、広告で伝えたいメッセージや飛び先となるランディングページ、訴求対象となる人の条件を考えて、広告管理ツールに登録します。 <スポンサードサーチ> キーワード広告の「タイトル」「説明文」
スマホなどモバイル環境とPC環境とを分けて、比較しながらアクセス解析したい最近多くのクライアント企業でよく聞くのは、モバイルからのWebサイト利用が増えているという話だ。eコマースサイトでも取り扱い商材によっては、モバイルの方が、利用や購入が多いということもある。 モバイルからのWebサイト利用シーンは、パソコンのそれとはずいぶん違うことは容易に想像できる。 移動中に見ているのであれば、利用時間帯に違いがあるだろうし、じっくり時間を掛けて見ている余裕もないだろう。であれば、 訪問別ページビュー(1訪問あたりの平均ページビュー数)は相対的に少ない滞在時間も短いといったことが考えられるだろう。 パソコンとモバイルからをごちゃ混ぜにしたWebサイト利用をざっくり把握しても、ユーザー体験に近づくことは難しいだろう。そこでモバイル環境からの利用を分離するセグメントが必要になるわけだ。 モバイルからの
元請けの商売に依存するため、経営が安定しない、利益が上がらない元請けからの理不尽な要求に対応しなければならない下請けからの脱却で一番ネックとなるのは「営業」です。直接、施主(一般消費者)と契約をするためには、自社で集客から契約までを行う営業活動が必要です。しかし、もともと職人気質の業界のため、営業が上手な塗装店は少ないのです。 下請けから抜けたいけれども、抜けられない。自社でマーケティングやセールスを行えないという点が大きな課題でした。 顧客目線で他社サイトを研究してノウハウを蓄積永建工業も営業面で課題を抱えていました。そこで、ダイレクトメールやチラシといったリアルの施策ではなく、Webサイトのコンテンツ(ページ)作りに力を入れたのです。 良いコンテンツを作ってしまえば、アクセスしてきた人に正しい情報を同じように伝えてくれます。小さな会社であれば現場に出ていて、問い合わせ対応ができないこと
2014年2月、LINEが発表した、「LINEビジネスコネクト」は、LINEと企業システムとの連携を可能にすることで、企業CRMの形を劇的に変えるものとして業界を震撼させた。今や、LINEを知らないというマーケターはいないだろう。登場から数年で、LINEのユーザーは世界で3億7000万、国内で5000万を超え、老若男女のコミュニケーションに欠かせない生活インフラへと成長した。企業からの広告が無視される時代に、LINEはいかにして顧客とのコミュニケーションを実現しているのだろうか。 ソフトバンク・テクノロジーユーザー会の基調講演で、LINE株式会社 広告事業部 グループ長 執行役員の田端信太郎氏は、「LINEが変えるマーケティングの未来 ~広告が無視される時代になぜLINEの企業スタンプは無視されないのか?~」と題して登壇した。 LINEのユーザー数は急速に増え続けており、講演の2日前の時点
今回から始まる本連載「Googleアナリティクス セグメント100選」では、Googleアナリティクスで分析をおこなう上で有用な機能の1つであるセグメントにフォーカスを当てる。できるだけ具体的に、 どういうサイトでどのような目的の場合にどのようなセグメントを利用すると有効かという視点で、1回につき1セグメントをなるべくシンプルな形で紹介していく予定だが、第1回となる今回は、セグメントとは何で、活用するとどういう価値があり、Googleアナリティクスでどうやってセグメントを設定するのかを解説する。 セグメント(=分割)は分析の第一歩「セグメント」とは、「部分」「断片」「分割されたもの」などの意味を持つ英単語で、要するに、「全体をいくつかに分割したうちの1つ」ということだ。そもそも「分析」や「分かる」という言葉に「分(ける)」という文字が含まれていることからもわかるように、「分割して見る」とい
広告の種類サービス・広告掲載方式別に特長を理解し、自社の目的に合わせて最適なものを組み合わせましょう。 スポンサードサーチスポンサードサーチは、検索を利用した人に対して検索キーワードをもとに広告を配信します。広告は、Yahoo! JAPANの検索結果画面やその他大手の提携サイトに表示されます。 スポンサードサーチの主要掲載サイト- こんな広告主様におすすめ! スポンサードサーチは検索結果画面に掲載されるので、「自社の商材・サービスを検索している、すでに見込みのあるインターネットユーザーにアプローチしたい」という方におすすめです。具体的な名称で検索をしているインターネットユーザーは、購入や申し込みへの意欲が高まっているといえます。スポンサードサーチを活用し、自社で扱っている商材・サービスを検索しているインターネットユーザーを確実に獲得しましょう。 Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(Y
接続処理中の状況が大量にあり、接続によってはアクセス開始から数分間「接続受付中」だったりと、通常では考えられない状況でした。 わかりやすく言うと「もうダメ、これ以上アクセスが来ても処理できないです」という状態でした。 Yahoo!砲などの大量アクセスがあったわけでもないのになぜだろうと考えて、思い当たったのがスマホでした。特に、スマートニュースやグノシーなどのニュース系アプリからのアクセスですね。 PCからのサイト閲覧が中心のとき問題なかったのに、同じアクセス数でもスマホからのアクセスが増えるとWebサーバーがいっぱいいっぱいになってしまうことがあるのです。 ガラケー向けのケータイサイトをやっていた人には当然のことなのですが、モバイルからのアクセスというのは、サーバーから見るとちょっと面倒なんです。通信速度は遅いし(つまりデータの送受信に時間がかかる)、接続の途中で電波の状況が悪くなってし
コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) SEOって有料じゃないですか ある日の打ち合わせで、若者的同意話法で賛意を求められました。商談には慣れているつもりですが、いまでも意外な質問をぶつけられると、軽くパニックになることがあります。そんなときは、すかさず、 有料とは? と、“質問返し”で時間を稼ぎます。冷静さを取り戻すための「間」であり、相手の答えを期待しているものではありません。これは営業マンの基本技、昔取った杵柄です。 先週から引き続き、リニュー
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