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2011年9月27日のブックマーク (17件)

  • 日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス

    Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日に興味を持つ人を増やし、日についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。

    日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス
    mure_tetsu
    mure_tetsu 2011/09/27
    阿武隈急行、神戸電鉄、仙台市交通局、能勢電鉄が追加。
  • 【台風12号】復旧しても「特急電車足りない」 JR紀勢線 流された橋の向こうに3編成+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    台風12号による紀伊半島豪雨で、半島を一周するJR紀勢線の複数の橋梁(きょうりょう)が流されたことから、新宮駅(和歌山県新宮市)の留置線にJR西日と東海の特急列車が“閉じ込め”られ、車両のやりくりがつかない状態となっている。特にJR西では影響が大きく、紀伊勝浦まで復旧したものの、運行数は災害前の半分以下となる。 JR西によると、紀勢線の特急には、京都や新大阪から白浜(和歌山県白浜町)・新宮行きの「スーパーくろしお」「くろしお」「オーシャンアロー」があり、災害以前は白浜-新宮間でも1日7往復が走っていた。だが、豪雨で那智川にかかる橋梁(那智勝浦町)が流失したため、橋より東側にある新宮駅では、止めてあった「スーパーくろしお」2編成(12両)と「オーシャンアロー」1編成(6両)の計3編成が取り残されたため、特急3編成はしばらく使用不能だ。 さらに白浜に止まっていた「オーシャンアロー」1編成も

  • 千葉市エリア|千葉県内ニュース|千葉日報オンライン

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  • お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    新おとな総研はリニューアルに伴い移転しました。 新しいURLはこちらです http://www.yomiuri.co.jp/otona/ 5秒後に新しいURLへ移動します。

  • 地域・都道府県の一覧|日テレNEWS NNN|日本テレビ系NNN30局のニュースサイト

    見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。 © Nippon Television Network Corporation 映像協力 NNN(Nippon News Network)

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    mure_tetsu
    mure_tetsu 2011/09/27
    動画あり。
  • 京阪電の4~9月、純利益37億円 予想上回る - 日本経済新聞

    京阪電気鉄道は26日、2011年4~9月期の連結純利益が前年同期比10%減の37億円になりそうだと発表した。従来予想は25億円。鉄道の修繕費などを10月以降に繰り延べて営業費用が当初見込みより減ったほか、分譲マンションの販売時期が想定より早まった。売上高は前年同期比

    京阪電の4~9月、純利益37億円 予想上回る - 日本経済新聞
  • 貴重だけど不評…SL「バック運転」もうすぐ見納め 大井川鉄道 - MSN産経ニュース

    クリックして拡大する石炭と水を積む炭水車が連結されたテンダー式蒸気機関車のC56形も例外なく、大井川鉄道ではバック運転が続けられてきた=静岡県川根町の千頭駅(大竹直樹撮影) 蒸気機関車(SL)の復活運転で知られる大井川鉄道(静岡県)で、SLが後ろ向きに走る「バック運転」が来月6日で見納めとなる。SLの顔が見えず、乗客には「こんなのSLじゃない」などと不評だった。 バック運転はSLが復活した35年前から続いているが、人気がなく空席が目立っていた。始発駅にSLの向きを反転させる転車台を新設。同社は集客に期待を寄せるが、鉄道ファンからは「貴重だったのに」と惜しむ声も。 「前向きの方が見栄えはいいが、後ろ向きの珍しさも捨てがたい」と「今でも乗れる昭和の鉄道」の著者、小牟田哲彦さん。同社は「感傷主義で経営してはいけないが、後ろ向きが観光資源になるなら」と復活に含みをもたせた。

  • asahi.com(朝日新聞社):JR美祢線が運行再開 豪雨災害から1年2カ月ぶり復旧 - 社会

    印刷 田園地帯を走るJR美祢線の臨時列車。沿線からは幼児園児らが声援を送り、運転再開を喜んだ=26日、山口県美祢市、藤脇正真撮影  昨夏の豪雨災害で全線が不通となっていた山口県のJR美祢線(山陽小野田市の厚狭駅―長門市の長門市駅)が26日、約1年2カ月ぶりに全線で運転を再開した。沿線では、幼稚園児や住民らが列車に向かってスティックバルーンを振って復旧を祝った。  美祢線は昨年7月の豪雨で第3厚狭川橋りょう(同県美祢市)の橋脚や橋桁が流失するなどし、全線が不通となった。県は今年10月の国体開幕までの運転再開を要望し、JRが工期を短縮して工事を進めていた。復旧費用は約13億円で、県が約5億円を負担した。  この間、JR西日は代行バスを運行していた。美祢駅から長門市駅まで通学する長門高校野球部2年の吉田幸司さん(17)は「バスだと渋滞で朝練に遅刻することがあった。これで早く練習に行ける」と笑顔

  • 鉄道事故復旧訓練の見学者募集 京急電鉄 - MSN産経ニュース

    京急電鉄は、11月に実施する鉄道事故復旧訓練の一般の見学者100人を募集している。 フェンスを突き破り線路内に進入したトラックに列車が衝突し、脱線するとの設定で訓練を行う。乗客の避難誘導や脱線した車両の復旧作業などを見ることができる。 同社は「安全確認がされるまでの復旧作業のプロセスを見てほしい」と話している。 訓練は11月1日午前11時から約4時間、横須賀市舟倉にある久里浜事業所で行う。中学生以上が対象で参加は無料。 はがき1枚につき2人まで応募でき、住所、氏名、年齢、電話番号を記入し、〒108-8625 東京都港区高輪2の20の20 京浜急行電鉄「鉄道事故復旧訓練見学」係まで。10月3日必着。

  • ぶらり鶴見線パス JR東日本が10月発売 - MSN産経ニュース

    JR東日は、人気のローカル線「鶴見線」の1日フリーパス「ぶらり鶴見線パス」の販売を、10月1日から始める。 昨年に開業80周年を迎えたことから、より多くの人に同線を知ってもらおうと企画。同線には映画のロケに使われた昭和5年の開業当初の雰囲気が残る「国道駅」や、関東の駅百選に認定された、鶴見つばさ橋と東京湾が一望できる「海芝浦駅」などのスポットが点在し、散策コースとして人気を集めている。フリーパスは鶴見線と南武線の一部(尻手-浜川崎駅間)が1日乗り降り自由。15日には、浅野-鶴見駅間を歩くウオーキングイベントも開催される(要予約)。 来年1月9日まで川崎駅などで販売。大人400円など。イベントの予約は(電)03・5719・3777(来月12日締め切り)。

  • 電車通学 再開に笑顔 : 和歌山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR紀勢線の串―紀伊勝浦駅間で運転が再開された26日、那智勝浦町の紀伊勝浦駅では、電車での高校生らの通学風景が久々に戻った。午後には京阪神からの乗客を乗せた特急2も到着し、ホームでは地元の観光関係者らが出迎えた。この日、JR西日は紀伊勝浦―新宮間の年内復旧の見通しを示したが、乗客や駅周辺の商店主らからは、一日も早い運行再開を求める声が相次いだ。 同駅には、午前7時11分、定刻通りに“一番列車”が到着。久しぶりに電車に揺られた太地町太地の県立新宮高校1年、庄司奈津さん(16)は「慣れないバス通学では車酔いがつらかったが、友達と一緒の電車通学が少しでも出来るようになり良かった」と笑顔を見せた。 午後0時50分には、京都発の特急「スーパーくろしお」が到着。平安衣装に身を包んだ町観光協会の女性職員と、法被姿の地元商店会のメンバーらが「歓迎 那智勝浦町」と記した横断幕を掲げて列車を出迎え、降り

  • 河北新報 東北のニュース/仙石線・東名―野蒜間、内陸移設 JR東と沿線自治体調整

    仙石線・東名―野蒜間、内陸移設 JR東と沿線自治体調整 東日大震災で被災し不通となっているJR仙石線の高城町(宮城県松島町)―矢(東松島市)間の復旧について、JR東日と沿線自治体が区間内の東名と野蒜両駅(同市)を内陸側に約300メートル移設するルート案で最終調整していることが26日、分かった。  関係者によると、現在の東名、野蒜両駅を通るルートは津波で壊滅的な被害を受け、そのまま復旧しても運行の安全確保が難しいという。東松島市が野蒜地区住民の内陸部への集団移転を検討していることもあり、両駅を内陸に移転するルート案の調整が進められていた。両駅以外の5駅はほぼ現行の位置で再建を目指すとみられる。  ルート案は30日、仙台市内で開かれるJR仙石線復興調整会議で協議する。事務局の東北運輸局が提示し、JRと石巻市、東松島市、松島町などの沿線自治体が合意すれば、復旧スケジュールなどを詰める作業に

  • asahi.com(朝日新聞社):祝開業30年、地下鉄型ようかん発売 京都市が300個 - 社会

    印刷 京都市交通局が限定発売する地下鉄型ようかん  地下鉄開業30周年を記念し、京都市が車両型ようかんを作った。来月下旬まで申し込みを募り、抽選で300個(1個1500円)を限定発売する。  車両型ようかんをCGで描き、来客に差し出す場面のポスターを駅に張り出したところ、市民から「ほしい」と要望が相次ぎ、物ができた。  地元の製菓会社が手がけた逸品は、まったりとした濃厚な甘さが特徴。約3300億円の累積赤字を抱える地下鉄。経営はようかんのようには甘くない。

  • 実証運行へDMVの進入路整備 牟岐駅で工事始まる - 徳島新聞社

    県や海部郡3町などでつくる「阿佐東地域公共交通懇話会」は26日、JR牟岐駅で、鉄道線路と一般道路を走行できる車両「DMV(デュアル・モード・ビークル)」の進入路を整備する工事に着手した。2012年3月末までにモニター客を乗せて実証運行を始める。 着手したのは、西側に専用入り口を設ける工事で、四つある引き込み線の一つを改良する。10月上旬までに、道路から線路への乗り入れを可能にするための誘導路「モードインターチェンジ」を設置するほか、レールも交換する。 この日はJR四国徳島保線区の作業員らが引き込み線の枕木約20を交換した。DMV導入に伴う改良工事は第3セクター・阿佐海岸鉄道会社の宍喰駅でも予定されており、事業費は計約1300万円。 DMVの運行は、牟岐駅から宍喰駅までの間を線路で走った後、一般道路を使って観光地などを巡って牟岐駅に戻るコースを予定している。

  • 青い森鉄道:震災が影響、2割減収--4~6月実績 /青森 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇DC効果、上半期「回復見込む」 東北新幹線の並行在来線として昨年12月に全線開業した第三セクター、青い森鉄道(青森市)は26日、4~6月の運輸収入の実績を発表した。東日大震災の影響で売り上げは計画より9652万円減収の約3億9700万円(計画比80%)にとどまった。一方、6月以降は回復傾向にあり、関格社長は「9月までの上半期で減収分の回復を見込んでいる」と説明した。 同社によると、運賃などの運輸収入は4月が9934万円(同60%)、5月が1億2525万円(同76%)にとどまったが、6月は1億7252万円(同104%)と計画を上回った。7月の速報値でも1億8854万円(114%)と好調に推移しているという。 回復の理由について関社長は「(県などの大型観光企画の)青森デスティネーションキャンペーン(DC)の効果で、観光客が増えた」と分析した。 一方、台風15号で同鉄道は変電所や踏切が冠水し

  • JR横手駅、新駅舎の利用スタート 1、2日に記念イベント|さきがけonTheWeb

    JR横手駅、新駅舎の利用スタート 1、2日に記念イベント ※写真クリックで拡大表示します 自動改札機が設置されたJR横手駅新駅舎の改札 ※写真クリックで拡大表示します JR横手駅新駅舎の外観 横手市とJR秋田支社が改築を進めていたJR横手駅新駅舎の一部が完成し、26日に利用がスタートした。10月1日には東口と西口を結ぶ東西自由通路(約70メートル)が開通し全体が完成、記念イベントが駅周辺で行われる。 駅舎改築は昨年7月に着工、今年7月の完成を予定していたが、東日大震災による燃料の不足や資材の調達遅れで完成が遅れた。 横手の雪景色をモチーフとした白と、同市の城下町をイメージした深い茶色を使った温かみのある外観が特徴で、改札には自動改札機を設置。10月1日からは電車の発車時に、同市で教壇に立った作家・石坂洋次郎の小説「青い山脈」の映画主題歌のメロディーが流れる。 東西自由通路の開通に合

  • レール・マウンテンバイク:さっそうと 飛騨の児童、旧神岡鉄道で大乗車会 /岐阜 - 毎日jp(毎日新聞)

    飛騨市立神岡小学校の児童全員が、廃線になった旧神岡鉄道のレール・マウンテンバイクに乗る「大乗車会」が26日、始まった。10月12日までに全員が体験する。 レール・マウンテンバイクは、長さ1・8メートル、幅1・4メートルのフレームに26インチのマウンテンバイク2台を固定。自転車のように足でこいでレール上を走る新感覚の乗り物。神岡に活力を呼び戻そうとノーマル車、ハイブリッド車(電動アシスト付き)の計6台を製作した。06年に廃線となった旧神岡鉄道のレールを利用して07年から試乗会を行い、昨年から格的に運用し観光客の人気を集め始めている。 神岡小の真下には同鉄道のトンネルが通る。児童らは、下校途中にレール・マウンテンバイクに乗る観光客を見るだけで、ほとんどが乗ったことがないことから、市の「地元の特色を生かした教育環境づくり」の一環として、全校児童389人が5日間にわたって体験することになった。ペ