タグ

2012年4月12日のブックマーク (30件)

  • [PDF]秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について-JR東日本

    E6 11 16 12 15 275km/h 130km/h 320km/h 2013 300km/h 130km/h 1160mm 980mm 910mm 1160mm 980mm 6 M2T m 7 M2T) m E3 E6 E6 E6 E3 20m 2.80m 3.67m 20m 2.95m 3.62m VVVF 100km/h 95km/h 100km/h 100km/h 95km/h 120km/h 1,4241,136 1,5641,244 10 6M4T 8 4M4T 10 6M4T 8 4M4T E233 E233 205 5cm 5cm E233 205

  • 近藤正臣さん、長良川鉄道PR イベント列車で一日車掌 - 岐阜新聞 Web

    近藤正臣さん、長良川鉄道PR イベント列車で一日車掌 2012年04月10日11:33 一日車掌を務めた近藤正臣さんと乗客を出迎える八幡おはやしクラブのメンバー=郡上市八幡町、長良川鉄道郡上八幡駅 長良川鉄道のPRに一役買おうと、俳優の近藤正臣さんが8日、一日車掌となってイベント列車に乗車、沿線の自然や文化の魅力を乗客に紹介した。 奥美濃をこよなく愛する近藤さんは郡上市に別荘を持ち、寄席など地域のイベントに協力。今回のイベント列車も、近藤さんが企画から参加した。 美濃太田駅(美濃加茂市)を出発した列車は、関駅で近藤さんが一日車掌として乗車。列車の中では鵜飼や円空、古今伝授の里の魅力について紹介したり、美濃市駅のホームでは伝承芸能「にわか」も楽しんだ。 北濃駅(郡上市)を折り返し郡上八幡駅に到着すると、ホームでは、地元の八幡おはやしクラブが太鼓や三味線を奏でて、郡上節「かわさき」で出迎え。駅

  • 「こまち」の名称変更も 秋田新幹線E6系導入で - MSN産経ニュース

    JR東日の冨田哲郎社長は10日の定例記者会見で、2013年春から秋田新幹線に導入する新型車両「E6系」(7両編成)について、現在のE3系「こまち」と区別する新名称を検討する考えを示した。「最高時速が275キロから320キロに上がり、ふさわしい名前が必要」と述べた。 昨年3月に東北新幹線で新型車両E5系を導入した際は、運行形態が従来の「はやて」などと異なるとして新たな列車名を公募。7位だった「はやぶさ」に決まった。 JR東日は、量産先行車の走行試験が順調に進んでいるとして、E6系の量産を決定。約600億円かけ、14年春までに23編成を製造、E3系と順次置き換えていく。 E6系に新たな列車名を付ける案や、こまちをE6系が継承し、E3系に別の列車名を付けるなどの案が出ている。両車両ともこまちの名を継続使用する可能性もある。

  • “90歳機関車”と綱引き 「デキ3」記念イベント 銚子電鉄

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。

    “90歳機関車”と綱引き 「デキ3」記念イベント 銚子電鉄
  • 秋田新幹線E6系デビューは来年春、埼京線・横浜線にはE233系が - JR東日本

    JR東日は10日、秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について発表した。秋田新幹線用E6系は2013年春から運転予定。埼京線と横浜線にはE233系通勤形車両が投入される。 秋田新幹線用E6系は現在、量産先行車1編成(7両)による走行試験が行われている。新造車両は今年11月以降、2014年春までに計23編成(161両)落成予定。運転開始時期は2013年春とされ、E5系と併結し、東北新幹線宇都宮~盛岡間で時速300km運転を行う(2013年度末からは時速320kmに)。量産先行車も走行試験を終え次第、営業列車に投入するとのこと。 首都圏では通勤・近郊形電車の取替えが進められており、埼京線・横浜線用にE233系通勤形車両が新造されることに。これにより、埼京線、横浜線とも現在の車両と比べて定員が約1割増加する。また、車内照明をオールLED化するなど消費電力量の削減にも努め、現在の車両の約

    秋田新幹線E6系デビューは来年春、埼京線・横浜線にはE233系が - JR東日本
  • JR東、秋田新幹線に23編成投入 2014年春までに - MSN産経ニュース

    JR東日は10日、秋田新幹線で今年11月から営業運転する新型車両「E6系」について、2014年春までに23編成(1編成7両)を投入すると発表した。製造費は総額約600億円。名称は現行の「こまち」を含め、今度検討する。

  • 秋田新幹線:E6系は「こまち」と別の名に…JR東日本- 毎日jp(毎日新聞)

    JR東日の冨田哲郎社長は10日の定例記者会見で、2013年春から秋田新幹線に導入する新型車両「E6系」(7両編成)について、現在のE3系「こまち」と区別する新名称を検討する考えを示した。「最高時速が275キロから320キロに上がり、ふさわしい名前が必要」と述べた。 昨年3月に東北新幹線で新型車両E5系を導入した際は、運行形態が従来の「はやて」などと異なるとして新たな列車名を公募。7位だった「はやぶさ」に決まった。 JR東日は、量産先行車の走行試験が順調に進んでいるとして、E6系の量産を決定。14年春までに23編成を製造、E3系と順次置き換えていく。(共同)

  • JR東日本:E6系、14年春までに新たに23編成製造- 毎日jp(毎日新聞)

    JR東日は10日、秋田新幹線に導入する最新車両「E6系」を14年春までに新たに23編成(161両)製造すると発表した。費用は600億円。東北新幹線の高速化に伴う量産で、来春からE5系「はやぶさ」と連結運転する。当初は大宮−盛岡間で時速300キロ、14年春から国内最速の320キロで運転する。 また、車内照明をすべてLED(発光ダイオード)化した新型通勤電車「E233系」を来年度から埼京線に31編成(310両)、14年度には横浜線に28編成(224両)、順次投入する。現行車両の「205系」と比べ定員で約1割増、消費電力は約3割減となる。【斎藤正利】

  • 銀座線1000系デビューに合わせ、イエローのタンブラーなどグッズ販売開始!

    東京メトログループのメトロコマースは11日、同日より運行を開始した銀座線の新型車両「1000系」のグッズを発売した。 発売されるのは、1000系の車体色のレモンイエローをベースに、1000系と路線のマークをデザインした「銀座線1000系タンブラー」と、1000系の設計図をプリントした「銀座線クリアファイル」の2種類。クリアファイルは地下鉄博物館(東西線葛西駅高架下)でも取り扱う。価格は「銀座線1000系タンブラー」が1,200円、「銀座線クリアファイル」が250円。オンラインショップ「メトロの缶詰」で購入可能。 25日には、1000系の車体を模した「トレイン消しゴム」も発売予定。車体の前面を再現した横長の消しゴムに、車体の側面をプリントした紙を巻いた商品。1000系の発売と同時に、丸ノ内線300形、東西線15000系、千代田線16000系、半蔵門線08系、有楽町線・副都心線10000系の各

    銀座線1000系デビューに合わせ、イエローのタンブラーなどグッズ販売開始!
  • 東京駅丸の内駅舎の復原工事が10月完成、「歴史と先進性が融合した駅」に!

    赤レンガの駅舎として知られる東京駅丸の内駅舎は、2007年より復原工事を着工。駅舎の外壁などの主要部分は保存・活用しつつ、戦災で消失した屋根や駅舎3階の外壁が創建当時の姿に復原される。工事は今年10月に完成予定で、駅施設のほかに東京ステーションホテルや東京ステーションギャラリーが入る。 東京ステーションホテルでは、丸の内駅舎の2階から4階に「クラシック」「パレスサイド」「ドームサイド」「メゾネット」「スイート」「ロイヤルスイート」の6種類の客室と、宿泊者のみ利用可能なラウンジ「アトリウム」(駅舎中央最上部)などを用意。上質で洗練された内装に加え、高い天井や縦長窓による開放的な空間になるという。10月3日の開業を前に、5月8日10時より宿泊予約を開始する。

    東京駅丸の内駅舎の復原工事が10月完成、「歴史と先進性が融合した駅」に!
  • 予想の20倍の売れ行き 山陽新幹線限定のデニムバッグ大人気 - MSN産経ニュース

    JR西日が昨年10月から新大阪-博多駅の山陽新幹線車内限定で販売を始めたデニムバッグが人気を集め、好調な売れ行きが止まらない。国産ジーンズの発祥地・岡山県倉敷市児島産の限定品で、第1弾商品のウエストバッグは約1カ月で1500個が完売した。 第2弾のトートバッグも次々と売れ、JR西は「予想をはるかに上回る売れ行き」と驚く。第3弾商品も開発中で、児島の魅力発信をさらに加速させる。 地域の特産品に触れ、ジーンズの聖地に来てもらおうと、児島地区のジーンズメーカー「ベティスミス」と協力し、昨年10月20日から車内限定商品としてウエストバッグ(2500円)を発売した。 すると、「半年間で500個」の予想を大幅に上回り、約1カ月で1500個が完売。生産が追いつかないため販売を打ち切った。JR西の担当者は「予想の20倍といえるレベルだった」という。 続くトートバッグ(3千円)も勢いは止まらない。今年1月

  • 龍~なが 長崎新聞ホームページ:さださんが路面電車アナウンスに登場(4月11日)

    さださんが路面電車アナウンスに登場 さだまさしさん自筆の「ありがとう!長崎」の字が描かれた路面電車=長崎市内 「ご乗車ありがとうございます。さだまさしです。次は出島です」-。長崎市出身の歌手、さだまさしさんが、同市内を走るすべての路面電車の車内アナウンスに登場。デビュー40周年の感謝を込めて、6月に長崎から始まる全国ツアーを告知する。さださんの60歳の誕生日の10日からは、車体広告を掲載した車両も走り始めた。 アナウンスが流れるのは、築町を発車して出島に向かう間と、西浜町(アーケード入り口)を発車して賑橋に向かう間の2カ所。「がんばらんば」の曲に乗せて、さださんが「長崎の人たちに支えられてデビュー40周年を迎えることができました。ありがとう」と礼を述べ、「ブリックホールでお待ちしています」と呼び掛けている。 広告電車は、白を基調としたデザイン。さださん自筆の「ありがとう!長崎」の文字

  • 新装東京ステーションホテル、スイート80万円 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京駅丸の内駅舎の復元工事に合わせて、改築が進められていた同駅舎内の人気ホテル「東京ステーションホテル」が10月3日に新装オープンすることが決まり、5月8日から宿泊予約の受け付けが始まる。 同ホテルは1915年の開業。松清張が「点と線」の構想を練った場としても知られる。2006年3月から休業し、設備などを一新した。客室は6種類全150室で、駅舎全体の2~4階(一部)に位置する。3階の中央部の「ロイヤルスイート」(173平方メートル)は、1泊80万8500円というぜいたくさだ。 予約は午前10時から電話(03・5220・1112)やホテルのホームページで受け付ける。

  • 豊橋鉄道:パトカーふうの路面電車運行…交通安全呼びかけ- 毎日jp(毎日新聞)

    パト市電に乗り「出発進行」の合図をする「ちびっ子警官」たち=愛知県豊橋市で2012年4月10日午後2時29分、清藤天撮影 外装を白黒のパトカーふうにした豊橋鉄道の路面電車「パト電車」1両が愛知県豊橋市内で10日、運行を開始した。来年3月まで、市内の駅前−赤岩口間を1日10往復前後走る予定。 春の交通安全運動と安全なまちづくり県民運動に合わせ、県警豊橋署などが初めて企画し、「豊橋市電の日」の10日から走らせた。車両の側面に交通安全や振り込め詐欺注意など四つの標語を記している。 豊橋駅前の出発式では、ちびっ子警官姿の幼稚園児20人らが乗り込み、「出発進行」の合図で街中に滑り出した。車両にサイレンはないものの、関係者は「走る姿で警鐘を鳴らします」。【清藤天】

  • レトロ銀座線運行、武井咲さん「早く乗りたい」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    レモン色のレトロな外観が目を引く東京メトロ銀座線の新型車両「1000系」が11日、運行を始めた。 始発の浅草駅(東京・台東区)には、1番列車の発車を見ようと、カメラを持った鉄道ファンらが詰めかけた。 ホームで行われた出発式には、女優の武井咲さんも駆けつけ、「気分が上がりそうなくらいかわいい。早く乗りたいです」と初運行を祝った。 1000系は、約1年間は1編成のみで、1日10往復程度運行。12日からの運行ダイヤは同社のホームページで公開している。2016年度までに順次、38編成すべてを1000系に切り替えるという。

  • 河北新報 東北のニュース/「こまち」名称変更も 秋田新幹線に来春新型車両

    「こまち」名称変更も 秋田新幹線に来春新型車両 「E6系」新型車両の模型と冨田社長 秋田新幹線の新型車両「E6系」(7両編成)について、JR東日は10日、2013年春に営業運転を開始し、14年春までに23編成(161両)導入すると発表した。  東北新幹線「E5系」と併結し、宇都宮-盛岡間で時速300キロ運転を行う。13年度末には時速320キロでの運転を目指す。冨田哲郎社長は、現在使用している「こまち」の名称変更について、「320キロにふさわしいものが必要。今のままという案もある。これから考える」と述べた。  「E6系」は先頭車両の10メートルを超える長い鼻が特徴。導入費用は23編成で約600億円。最高時速は320キロ(これまで275キロ)だが、盛岡-秋田間の在来線区間はこれまでと同じ130キロ。

  • 河北新報 東北のニュース/「鉄道、確約できない」 JR東日本社長、BRTに意欲

    「鉄道、確約できない」 JR東日社長、BRTに意欲 1日付で就任したJR東日の冨田哲郎社長は10日、記者会見し、東日大震災で被災して一部不通になっている気仙沼、大船渡、山田各線について、バス高速輸送システム(BRT)での仮復旧に意欲を見せた。一方、地元が望んでいる将来の鉄道による復旧に関しては「確約できない」と強調した。  冨田社長は、鉄道で復旧した際には、安全対策やルート移設などにかなりの時間がかかる上、コストも現段階では明確でないことを指摘。「コストが確定しても誰が負担するか、国、自治体がどこまで負担してくれるのか。そういう条件が明確にならない限り、鉄道復旧は確約できない」と話した。  沿線自治体には、BRTでの仮復旧に理解を示す声もあるが、あくまで鉄道復旧の見通しが示されることが前提との意見が根強い。  2010年7月に発生した脱線事故により全線運休が続いていた岩泉線の復旧を断

  • 新駅名称 「上越」「上越妙高」順位付けずJR東に要望へ : 新潟 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    上越市に設置される北陸新幹線新駅の名称を巡り、同市などでつくる「新幹線まちづくり推進上越広域連携会議」は10日の総会で、「上越駅」と「上越妙高駅」の二つの駅名案に順位を付けずに両論併記し、JR東日に要望することを決めた。下部組織の駅名等検討部会の「上越駅」を第1案、「上越妙高駅」を第2案とする決定を一転して覆した。 総会では、駅名に「妙高」を入れることを求めている妙高市の入村明市長が「二つの案を両論併記としてほしい」と提案。同市体育協会の山崎健吾会長も「検討部会が民主主義のルールに基づいて決定したというならば二つの案を公平に要望すべきだ」と述べた。 検討部会長の佐藤芳徳・上越教育大副学長は、駅名案に順位をつけた理由について「一つの駅には一つの名前しかつけられない」と説明した。しかし、連携会議会長の田中弘邦・上越商工会議所会頭が「妙高山は上越地域の象徴。両論併記として選択に幅を持たせた方が

  • 東京メトロ"レトロな新型車両"銀座線1000系がデビュー - 武井咲さんも登場

    東京メトロ銀座線の新型車両1000系が11日、運行を開始した。同車両は30日まで、銀座・和光館「時計塔」竣工80年と銀座線開業85周年を記念した「フォトギャラリートレイン」として運転される。 1000系は銀座線開業時に活躍した旧1000形をほうふつとさせるレモンイエローの車体が特徴。レトロな外観ながら、永久磁石同期モータやLED照明、走行騒音低減のための操舵台車など、最新技術も採用した車両となっている。運行を開始した11日には、浅草駅にて出発式を開催。4月より東京メトロの広告キャンペーン「We are the Tokyo Navigator」のイメージキャラクターを務める武井咲(えみ)さんも制服姿で登場し、テープカットや花束贈呈などが行われたとのこと。 同車両の12日以降の予定運行ダイヤは、「銀座線1000系スペシャルサイト」から確認できる(列車遅延やダイヤの乱れなどで変更される場合あり

    東京メトロ"レトロな新型車両"銀座線1000系がデビュー - 武井咲さんも登場
  • JR東日本、スマホ向け情報サービス「東京駅JR×AR」4/16から実証実験開始

    JR東日は11日、スマートフォン向け情報提供サービス「東京駅JR×AR(ジェイアールエイアール)」の実証実験を東京駅構内にて実施すると発表した。 同サービスは、スマートフォンに無料の専用アプリをダウンロードすることで、運行情報や経路検索、時刻表、駅構内図など鉄道に関する情報のほか、ショップリストやおすすめ情報といったエキナカ情報も閲覧できるというもの。AR(拡張現実)技術を取り入れており、東京駅の柱や床面27カ所に設置したAR識別マーカーにスマートフォンをかざすと、駅構内の店舗情報や立体的な駅構内地図などが表示される。利用は無料だが、一部コンテンツの閲覧には通信費用がかかる。 JR東日は2010年、ソフトバンクテレコム、DNPデジタルコム、ブックマークとの4社共同で開発した「床面サインとスマートフォンを利用した駅空間案内システム」にてグッドデザイン・フロンティアデザイン賞を受賞。そのノ

    JR東日本、スマホ向け情報サービス「東京駅JR×AR」4/16から実証実験開始
  • 朝日新聞デジタル:雪害で列車運休 01年度以降最多-マイタウン北海道

    ■JR11年度 前年度の倍、1748 JR北海道の小池明夫社長は11日の定例会見で、2011年度冬季(11〜3月)の雪による列車運休数が、前年度の2倍の1748に上ったと明らかにした。01年度以降で最多という。また、線路の敷石の跳ね上がりを防ぐため、トンネル内で実施している特急列車の減速運転を当面続ける考えを示した。 11年度は記録的な寒さと降雪に見舞われ、2月は1カ月間だけで927が運休。列車が途中で止まり、乗客が長時間缶詰め状態となる事態も度々発生した。 2月8日には、岩見沢市の上幌向駅付近で猛吹雪にあった特急が立ち往生し、乗客が8時間にわたり車内に閉じ込められた。その1週間後には宗谷線天塩中川駅で特急が8時間半ストップ。運行再開後すぐにまた止まり、乗客らは更に5時間車内で待機した。 こうした事態を防ぐ対策として、小池社長は「列車を遅らせない、運休させないことを優先し、

  • 知ってる人だけ得をする! ビジネスお役立ち交通情報(41) 「忘れ物」と「寝過ごし」を回避するための秘訣

    今回は、普段とはちょっとベクトルを変えて(?)、交通機関につきものの2大問題と言える「忘れ物」と「寝過ごし・乗り過ごし」を回避する方法を考えてみたい。 2点間移動の飛行機なら寝過ごしは問題にならないが(目的地に着陸しても寝たままでいたら、客室乗務員が起こしに来るだろう)、鉄道やバスではおおいに問題である。 忘れ物も寝過ごしも大被害につながるリスクあり 特に首都圏・近畿圏の鉄道はネットワークが広域に渡っているため、寝過ごした結果として、トンでもないところまで連れて行かれる可能性がある。例えば、三ノ宮から大阪まで行くつもりで新快速に乗って寝過ごしたら、気付いた時は米原だった、なんてことになりかねない。 筆者自身はというと、目的地の駅で寝過ごして遠方まで行ってしまったという経験はない(当です!)。なぜか、車中で居眠りをしていても、ちゃんと降車駅より手前で目が覚めるのだから不思議だ。 ただし、車

    知ってる人だけ得をする! ビジネスお役立ち交通情報(41) 「忘れ物」と「寝過ごし」を回避するための秘訣
  • 朝日新聞デジタル:倉敷市長選の課題(上)/進まぬ鉄道高架-マイタウン岡山

    ■市・県 説明かみ合わず/魔の踏切、住民「安全対策を」 「1月1〜3日 1日に3回以上、踏切に車が取り残される」 「2月2日 踏切北行の車はさまれる。運転者が非常ボタンを押し、下り列車止まる」 JR倉敷駅東側にある寿町踏切(同市阿知、延長22メートル)のそばで理容店を営む山田靖男さん(67)の手元には、そんなメモがある。 踏切は駅の南北を結ぶ。混雑時にはよく車が取り残される「魔の踏切」。昨年末、駅の北側に大型商業施設のオープンが相次ぎ、さらに危険になるのではと12〜2月の間、記録を取ったという。 踏切は1987年、県が地下道化して撤去する都市計画を決定していた。しかし、JR倉敷駅付近の連続立体交差(鉄道高架)事業が計画され、凍結された。 だが、高架事業は進んでいない。 JR山陽、伯備両線と水島臨海鉄道の線路計7・1キロを高架化し、9カ所の踏切を撤去する事業。県が事業主体となり

  • 朝日新聞デジタル:銀座線に新型車両デビュー 80年前の「レトロ」仕様 - 社会

    地下鉄銀座線の新型車両「1000系」の出発式で乗務員に花束を手渡す武井咲さん=11日午前、東京都台東区、西畑志朗撮影  東京メトロ銀座線に11日、28年ぶりとなる新型車両「1000系」がデビューした。80年前に銀座線を走っていた国内初の地下鉄をほうふつとさせるデザインで、黄色い車体にチョコレート色の屋根をかぶせた「レトロ」仕様だ。  11日午前に浅草駅(東京都台東区)であった出発式で、東京メトロの奥義光社長は「多くの方に東京を楽しんでもらうための案内役として活躍して欲しい」と語った。ゲストとして招かれた女優の武井咲さんは「かわいらしく、早く乗ってみたい」と話した。  1000系は外観がレトロな一方で、設備は最新型を採用。銀座線は急カーブや急勾配が多いため、騒音や振動を減らす台車を導入したという。身長の低い人にも配慮して棚を10センチ低くしたほか、1人あたりの座席幅を2センチ広げた。  20

  • 北陸新幹線「FGTは暫定措置」 国交相に自民議連申し入れ 北陸新幹線 福井のニュース :福井新聞

    記事一覧 北陸新幹線「FGTは暫定措置」 国交相に自民議連申し入れ (2012年4月11日午後7時09分) 自民党の北信越5県の国会議員でつくる北陸新幹線建設促進議員連盟は11日、北陸新幹線の敦賀までの延伸に合わせ国が導入を検討するフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)に関して、あくまで暫定的な措置とするよう前田武志国土交通相に申し入れた。前田国交相は「フル規格で大阪までつなげる方針に変わりはない」とし、暫定的な措置との認識を示した。  議連会長の森喜朗元首相、幹事長の長勢甚遠衆院議員、福井県の山拓衆院議員らが要請した。  要請内容は▽未着工の金沢―敦賀は条件を付けずに直ちに認可・着工し、既に完成している福井駅の供用開始を急ぐ▽FGT導入は容認しがたいが、仮に検討する場合はあくまで敦賀から先をフル規格で整備するまでの暫定的な措置とする▽運行主体は敦賀までのフル規格車両での十分な運行

  • 沖縄振興計画、県主体に 特措法改正案、一括交付金を明記  :日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「地域」に関する最新のニュースをお届けします。

    沖縄振興計画、県主体に 特措法改正案、一括交付金を明記  :日本経済新聞
  • フリーゲージ 山陽乗り入れ JR西日本が難色 / 西日本新聞

    フリーゲージ 山陽乗り入れ JR西日が難色 2012年4月12日 00:22 カテゴリー:経済 九州 > 長崎 JR西日の佐々木隆之社長は11日の記者会見で、政府が近く着工認可する方針の九州新幹線西九州(長崎)ルートのフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)導入に絡み、山陽新幹線への乗り入れについて「ダイヤ編成上の問題がある」などと指摘し、あらためて難色を示した。 佐々木社長は、FGT乗り入れへの課題として、運行指令システムなど新たな設備の必要性や、博多駅の線路容量(発着可能な列車数)を挙げた。さらに「それらの問題が解決しても、時速300キロの山陽新幹線に、(開発目標速度が)時速270キロのFGTが入るとダイヤ上影響がある」と話した。 一方、昨年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開通で新大阪-鹿児島中央間が直通新幹線で結ばれた効果で、空路を含む旅客市場が京阪神-鹿児島間で約3割、

    mure_tetsu
    mure_tetsu 2012/04/12
    「ダイヤ編成上の問題がある」などと指摘
  • 河北新報 東北のニュース/JR気仙沼線 鉄路復旧、国に支援要望 市長が方針示す

    JR気仙沼線 鉄路復旧、国に支援要望 市長が方針示す JR東日の冨田哲郎社長が東日大震災後、一部不通になっている気仙沼線などについて、鉄道による復旧を「確約できない」と述べたことに関連し、菅原茂気仙沼市長は11日の定例記者会見で「国に資金面での支援の要望を強めていきたい」と強調した。  菅原市長は、冨田社長が10日の記者会見で国や自治体の財政負担に言及したことを踏まえ、「JRだけの財源では復旧できないことを初めて聞いた」と述べた。市には財政的な余裕がないとして、国に支援を求める考えを示した。  冨田社長の発言については「確約という言葉が嫌であれば、確約と取れるような姿勢を示してもらえれば、検討しやすくなる」と語り、妥協点を探る意向を明らかにした。  南気仙沼地区に乗り入れる気仙沼線の現行ルートについて、菅原市長は「周辺地域の街づくりや加工団地整備との関係も考えなければならない」とルート

  • 東京新聞:春の秩父路にSL 試運転で雄姿:埼玉(TOKYO Web)

    秩父鉄道の蒸気機関車(SL)試運転が九日、同鉄道沿線で始まり、春の秩父路に勇壮な姿を現した。営業運転は二十一日から。

  • さよなら119系 浅春の飯田線の旅――雨と涙の下山ダッシュ

    3月某日、『究極超人あ~る』を見ていたら、急に飯田線に乗りたくなった。折しも飯田線の名物車両・119系が3月で引退するという。かくて、40リットルのザックに寝袋や料を詰め込んで、自転車も担いでの旅路は東京駅から始まった。 東京駅で「青春18きっぷ」を購入し、熱海行きの東海道線。徹夜明けでそのまま出発したので、少し休みたいと思って贅沢にグリーン車に乗ってみたら、やたらと混雑をしていた。主な乗客は年配の団体。おそらくは伊豆方面への温泉旅行なのだろうと思いつつ目をつむり、気がつくと早や熱海に到着していた。ホームの向かいには浜松行きが待っていたが、以前、慌てて乗車したらトイレ無し車両だった悪夢を思い出し、一見送って、次の列車に乗車する。 静岡が近づくと、高校生がトイレで一服する姿も見えて、次第にローカルな感じが漂ってくる。「青春18きっぷ」で旅行する者なら誰もが知っていることだが、静岡県は東西

    さよなら119系 浅春の飯田線の旅――雨と涙の下山ダッシュ