「近代広告の父」とも呼ばれるデイビッド・オグルヴィが創設したことで知られるオグルヴィ・アンド・メイザー(O&M)は、米ニューヨークをはじめ世界126カ国に500以上の拠点を持つグローバルネットワークが強み。WPPグループ傘下の広告会社のひとつで、アジアでも幅広いネットワークを持つ。日本法人であるオグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパンの久保明彦社長に、人材の育成方針のほか、同社が目指す将来像について聞いた。 創業者のデイビッド・オグルヴィがコピーライターであったこともあり、O&MのDNAにはクリエイティブを中心に置くという考え方があります。著書の「ある広告人の告白」に感銘を受け当社を志望したと聞くことは今でも少なくありません。 私はO&Mでは3年目ですが、世界中のスタッフとネットワークでつながっている感覚が強いと感じています。仕事の基本的な進め方は東京でも香港でもニューヨークでも変わることは