Attribution.jpはサービス終了いたしました。 長年ご愛顧いただき、ありがとうございました。 なお、本メディア掲載記事は、Unyoo.jpに移転しております。 Unyoo.jpではアトリビューション関連記事を含む、マーケティング、広告運用にまつわる記事を多数公開しております。 ■Unyoo.jpはこちら https://unyoo.jp/ ■運営 アタラ合同会社 https://www.atara.co.jp/
本ブログで一つ連載を始めたいと思います。お題は「アトリビューション」。個人的には今年のメインテーマの一つという事で、自分でもリアルタイムで検証しながら進めていきたいと思います。今年いっぱいかけての、のんびり連載になるかと思います。 第1回はまずイントロダクションという事で、アトリビューションとはなんぞや?というところから行きたいと思います。 アトリビューションとは? アトリビューション(Attribution)とは「帰すること」あるいは「属すること」「帰与」する事を意味します。例えば、ある出来事は、何かによって発生した。というようなイメージです。 アクセス解析業界でアトリビューションというと主に、「間接効果」といった意味を持ちます。ある効果が発生する事になった間接的な理由を示します。 もう少し分かりやすくしてみましょう。例えばあるサイトで商品を購入してくれた人がいます。その人はメールマガジ
株式会社大広はこの度、ダイレクトビジネス領域における新手法「ビデオコマース」を開発、サービスを開始することになりましたので、お知らせいたします。 成長を続けるダイレクトマーケティング市場においても、Twitterやfacebookなどのソーシャルメディアを活用したソーシャルコマースにおける顧客創造および顧客維持への対応が不可欠です。今回、そうした「ソーシャルコマース」にも着眼したソリューションサービスの第1弾として「動画を活用した売上向上に貢献する新手法 = ビデオコマース」を開発しました。「ビデオコマース」は、WEBトータルのコンサルティング企業 株式会社ビズスタイルと共同し、配信プラットフォーム企業の協力を得て開発した、動画を活用するWEBマーケティングの新たなソリューションサービスです。 大広は、ダイレクトビジネス領域におけるお取引先の様々なビジネス課題に対して、これまでも高品質なソ
<<ECサイトのソーシャル化の意義と事例紹介 執筆オプトEC支援本部>> ■Market Insightこれまで、企業のコーポレートサイトやECサイトは、そこを訪問する人や会員登録した人に対して情報提供や商品・サービスの販売を行うという、いわば「閉じられた世界」での活動を行ってきました。 しかしながら、Twitter、Facebook等ソーシャルメディアの普及によって「情報はオープンな世界でやり取りするもの」という価値観がひろがってきており、それが新しい基準になりつつあります。 ソーシャルメディアを活用することは、ソーシャルメディアが急速にクチコミを広げたり、企業およびその企業の商品・サービスに対しての信頼性を高めたりする効果あるがことからも今後は欠かせない対応となると思われます。 そこで、今回のECジャーナルでは企業のECサイトをソーシャルメディアに対応していく「ECサイトのソーシャル
ソーシャルメディアマーケティングを俯瞰して見てみました。(後編) 2011年11月08日 11:54 ソーシャルメディアマーケティングを俯瞰して見てみました。(前編)の続き ■ソーシャルネットワーク活用の注意点と対策 ソーシャルネットワーク活用の最も大きな注意点は炎上対策となります。 国内での炎上事例も上記のように大小さまざま多数発生しています。 対策としては大きく2点で ・ 社員のソーシャルメディアリテラシーを高める ・ 企業のコンプライアンスに則り、ソーシャルメディア利用ポリシーを策定しガイドラインとして明確にする。 ■ まとめ ソーシャルネットワークは利用者側のツール価値で、ソーシャルメディアは企業側のマーケティング利用価値となります。 よって企業側としてネットワークに参画しマーケティングを図るときは、 ターゲットはメディアに属する全体へのコミュニケ
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