【日本の成長企業】は、ベンチャー・スタートアップ・成長企業で活躍する方へのインタビューや働く環境、最新の動向・ニュースなどを発信していきます。
あなたの会社の「経営理念」は、あなたを奮い立たせ、やる気を注入してくれるものですか。会社の存在意義を言語化したものである「経営理念」は、激しい変化の時代だからこそ、その重要性が高まっているのではないでしょうか。そこで、書籍『競争優位としての経営理念』に基づいた5分動画「エクセレントカンパニーの経営理念」シリーズをアーカイブ・セレクトし、2回にわたって特集します。1回目は「国内企業編」。リクルート、ファーストリテイリング(ユニクロ)、壱番屋(ココイチ)、ミツカンの4社に学びます。 【リクルートの旧社訓】自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ 従業員の行動に影響を与え、組織を強くし、戦略を大きく左右するリクルートの理念とは。次々に新規事業を生み出し、人材輩出企業と呼ばれるリクルートの社内制度、組織文化、DNAについて分析する(2016年1月収録/視聴時間4分47秒)。 【ユニクロのステー
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~ ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。 会員限定 MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~ MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になり
・採用における各種求人メディア(新卒・中途・バイトetc)のweb広告企画 各種イベント企画(新卒・中途)の企画・運用指導・提案 ・採用における市場マーケティング調査 (動向・メディア比較・職種適合etc) ・人材育成支援における成長コミット型人材トレーニング 【営業売上向上・組織力向上・マネジメント力向上・新人研修etc】 ・人材採用ツール(企業プロモーションビデオ・パンフレット・映像etc) ・人材採用メディア戦略(地上波・衛星波へのTV番組プロデュース) ・ブランド力向上コンサルティング(webタイアップ企画、TV番組企画etc) 【商品ソリューション向上・企業認知度向上etc】 ・販促ツール企画・制作(パンフレット・ポスター・映像etc) ・人事代行(応募者管理・セミナー誘導・面談代行etc) ・コーポレート・EC・採用HP・SNS企画・制作(SEO対策) webコンサルティング
飽くなき成長意欲を持ち、独自の社会貢献を追求する。 それがパラドックスが掲げる“志”の定義です。 この2つを併せ持つ人と組織が向き合う課題に対し 本質的なアイデアによって手段にとらわれない解決策を提案していきます。 所在地 東京オフィス〒150-6013 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー13F TEL: 03-6450-4753 FAX: 03-6450-4754 (電話受付/平日 9:00~19:00) アクセスマップ アクセスマップ 大阪オフィス〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル7F TEL: 06-6377-5646 FAX: 06-6377-5647 (電話受付/平日 9:00~19:00) アクセスマップ アクセスマップ 福岡オフィス〒810-0041 福岡市中央区大名1-6-8 バルビゾン96番館 4F TEL:
オエノングループは、日本赤十字社の「赤十字は動いている!SAVE365」に参加しています。 おすすめコンテンツ 伝統に裏打ちされた確かな焼酎造りの技と清酒造りの技を融合させた“香り酵母仕込み”の米焼酎です。驚くほど華やかな香りとフルーティーな味わいを実現した“新感覚”な香味をお楽しみいただけます。 ブランドサイト
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2014年9月から始まった「これまでにない新しい味噌汁」開発プロジェクト。マルコメが味噌汁と若者の新たな接点を模索していく中で生まれた同プロジェクトでは、「ロックを聴かせた味噌汁」「カワイイ味噌汁(原宿味)」など、ユニークな商品でファンを獲得し、大きな話題を呼びました。 その成功の秘訣を、プロジェクトを企画した電通の佐藤雄介氏に聞きました。「潜在ユーザーとつながりたい」、そんな課題を持つ全ての企業で生かせる、次世代クリエーターならではの“ファンづくりの鉄則”を垣間見ることができます。 取材・執筆:PR Table 志賀祥子 ※この事例に関するエピソードは、PR Tableでもお読みいただけます。 ――そもそもこの「これまでにない新しい味噌汁」開発プロジェクトでは、どのような取り組みをされたのでしょうか。 佐藤:マルコメは創業160年以上たっている老舗企業なんですけど、実はこの40年間で1人
「そうなの!?」「知ってる!」のフレーズが耳に残る東急リバブルの親子シリーズCM。現在3年目に突入し、知名度と好感度を業界トップに押し上げた。企画者の松尾卓哉さんが語る、どの商品にも共通するCM制作のセオリーとは。 親子の立場を反転させるエンターテインメント お笑い芸人の山口智充(ぐっさん)演じる父親が子どもたちにトリビア(雑学知識)を披露する東急リバブルのCMシリーズは今年3年目に突入した。クスッと笑える親子の会話は、東急リバブルの好感度を圧倒的な業界1位(CM INDEX調べ)へと導いた。 17(ジュウナナ)の松尾卓哉さんがこのCMを企画した当時、東急リバブルは業界3位の大手でありながら、関東エリア以外の地域では、全国展開する不動産会社であることさえ知られていなかった。松尾さん自身も社名こそ知ってはいたが、業界3位と聞いて驚いた。「こうした情報をトリビアとして届ければ、CMを見る人にも
「日清紡~♪ 名前は知ってるけど~♪日清紡~♪ 何をやってるかは知らない~♪」の歌でお馴染みの日清紡のCM。毎回登場する「犬の二人羽織」に、近年では女優の深田恭子や歌手のきゃりーぱみゅぱみゅも加わり、CMは年々パワーアップの様相を見せている。 なぜ「犬」なのか?「ドッグシアター」誕生秘話 日清紡のCMシリーズ「ドッグシアター」が始まったのは2012年。1906年創業の関西の老舗企業である同社は、紡績会社としてスタートし、現在ではエレクトロニクス、ブレーキ、精密機器、化学品、繊維、紙製品、不動産まで幅広く事業を展開するBtoB企業である。 2012年からの広告展開は、リクルーティングを意識して、特に若い世代に認知を高めたいという目的でスタートした。また、時代による事業内容の変化に合わせてイメージを変えていきたい考えもあった。 CMで伝えたいテーマは「環境エネルギー企業」。2011年以降エネル
news 2008/12/8 「住まい学講座」応募を締め切りました。 2008/11/21「住まい学講座」応募情報を公開しました。 2008/11/04「オープンセミナー情報」を公開しました。 2008/11/01「インターンシップ体験談」を公開しました。 2008/10/01積水ハウス2010年度採用サイトを公開しました。 エントリーはこちらから マイページログイン
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