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考え方と提案に関するmvpetoのブックマーク (4)

  • なぜ、企業のサービス開発は失敗するのか 企画をカタチにする技法

    新たなサービスを企画しても、組織の論理に阻まれ、実現せずに終わることは少なくない。価値ある企画をカタチにするためには、どのようなプロセスが求められるのか。まずは、自社の「価値」を顧客視点で解釈し直し、新たな可能性を探ることも選択肢の一つとなる。 越えられなかった壁 以前、ある企業の社長は信念をもって私にこう語ってくださった。「少子高齢化に伴う市場縮小を目前にし、変わる顧客に対してビジョンを刷新し、顧客を中心としたビジネスモデルに見直していく必要がある。売切りではなく、継続利用を促せるような関係性の構築を前提にしたい。そのためには顧客にとって価値あるサービスを提供する必要がある。力を貸してほしい」。 それを受け、弊社を含めて組成された組織横断のプロジェクトにおいて多くのサービスアイデアを導き、顧客体験の将来像を策定した。その後、事業部長たちを集め、変革の必要性を訴えると、各部長はこう主張した

    なぜ、企業のサービス開発は失敗するのか 企画をカタチにする技法
  • 若者人口が減少する時代にSI事業者が生き残るための3つの選択 | ネットコマース株式会社

    「売上も利益も伸びていますよ。」 SI事業者の経営者から、こんな話しを伺った。「工数ビジネスはこれから厳しくなる」と言う私の話への反論だった。 将来についても、さほど心配はしていないという。需要の変動は致し方ないことで、需要が減少すれば高齢者にやめてもらえばいい。これまでもそうだったが、人の数を調整して対処してきたので、これからも同じことをやれば大丈夫だろうということだった。 現実的で潔い割り切りだと感心した。これまでもそうやって乗り切ってきたという自信に裏打ちされた言葉には、説得力もある。自分は「あるべき論」に偏りすぎているのではないか、経営者にはこういう割り切りも必要なのかも知れないと少しばかり心を突き動かされるところもあった。 しかし、現実を冷静に整理すれば、彼のやり方が近い将来成り立たなくなることは容易に想像できる。例えば、いまの売上や利益の増大は、残業も含め稼働率が上がっているこ

    若者人口が減少する時代にSI事業者が生き残るための3つの選択 | ネットコマース株式会社
  • B2B領域でイノベーションを成し遂げる「3つの条件」とは | アビームコンサルティング広報誌「Abeam」

    単なるパーツの組み合わせではイノベーションは生まれないイノベーションは天から降ってくるものでも、ある日突然生まれるものでもありません。過去から脈々と積み重ねてきた創意工夫から生まれた資産や考え方と、別の資産や考え方が組み合わさることで生まれるのです。 一方、パーツを組み合わせればイノベーションが必ず生まれるわけではありません。新しい価値を生み出す組み合わせと生み出さない組み合わせにはどのような違いがあるのでしょうか。 例としてハンバーガーを考えてみましょう。ハンバーガーはパテ(ハンバーグ)とバンズ(パン)といったパーツを組み合わせて作られています。ハンバーグとパン、それぞれでもべられますが、それらが組み合わさってハンバーガーとなると新たな軸での新しい価値が生まれ、人々の生活が変わりました。イノベーションを生んだ組み合わせです。 今度は別の組み合わせ、ハンバーガー、ポテト、飲み物を組み合わ

    B2B領域でイノベーションを成し遂げる「3つの条件」とは | アビームコンサルティング広報誌「Abeam」
  • Business Media 誠:“誠”のビジネスパーソンを目指せ!:Second Lifeで人は正直になる──ヒューマンスキルの鍛え方

    Second Lifeで人は正直になる──ヒューマンスキルの鍛え方:“誠”のビジネスパーソンを目指せ! 課長になったのはいいけれど、部下がなかなか言うことを聞かない──。チームリーダーの皆さんも、そんな経験をしたことがあるでしょう。ビジネスパーソンにはマネジメント能力が欠かせません。どうやったらチームをまとめていけるのか、一体何から手を付けたらいいのかが分からず困っていませんか? 仕事ができて、能力があって……。しかしマネジメント業務を任されたとたんに、あれ? となるビジネスパーソンは少なくありません。ほかの人が関わった途端、1人のときよりできることも大きくなりますが、同時に難易度も高くなってしまうからです。 今回は、“誠(まこと)のビジネスパーソン”を目指すために不可欠なマネジメント力について、仮想世界「Second Life」での建築プロジェクト、「Google Earth」を使ったマ

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