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2017年3月13日のブックマーク (14件)

  • 「残業半減・有休取得95%」、SCSKはいかにして実現したか

    SCSKが健康経営に乗り出すきっかけとなったのは、2009年に同社の前身の1社である住商情報システムの社長に中井戸信英氏(現SCSK相談役)が就任したことだ。今でこそ健康経営の推進企業として知られるSCSKだが、当時は「社員たちが、昼休みに弁当もべず机に突っ伏し、夜になるとタクシーが列を成す」(人事グループ ライフサポート推進室長の山口功氏)という状況。「IT企業は時間でなくインテリジェンスで勝負すべきなのに、時間を売り、健康を売っているだけだ。これではこの会社の未来はない」。中井戸氏は決意を固めた。 残業削減は経営にとっても重要である──。そう認識していても気になるのが「1人月いくら」というIT業界の受託開発の典型的な費用体系だ。「残業を減らしたら受注額も減ってしまい、業績に影響してしまうのでは」。役員や社員のなかには、そう心配する声もあったというが、中井戸氏ら経営トップは「たとえ一時

    「残業半減・有休取得95%」、SCSKはいかにして実現したか
  • DIFFERENCE

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  • ロレアル パリが新商品プロモーションに「モデルプレス」を選んだ理由とは?

    月間12億ソーシャルリーチを誇る女性向けニュース報道機関として、10~40代と幅広い層の女性の支持を集めるエンタメ&ライフスタイルニュースサイト「モデルプレス」。同メディアを活用した日ロレアル「ロレアル パリ」の商品プロモーション施策を紹介する。 ドラッグストアやコスメショップを中心に、全国にヘアメイク商品を展開するコスメテイックブランド「ロレアル パリ」。数ある商品の中でも、ヘアオイルトリートメントシリーズは日売上No1と人気が高い。そこから新ラインが発売されるにあたり、モデルプレスとのタイアップ企画が実施された。 「『エクラアンぺリアル』は、普段『ロレアル パリ』がターゲットとしている層よりも少し若い層をターゲットに据えていました。そこでブランドとの接点が持てていなかった新規層の方々にアプローチしていきたいとの想いで商品の発売時期に合わせてタイアップにも挑戦しました」と同ブランドの

    ロレアル パリが新商品プロモーションに「モデルプレス」を選んだ理由とは?
  • 相手の立場を理解する! 話し方研究所が考えるミドルマネジメントの話す技術・聞く技術 - リクナビNEXTジャーナル

    積極的に動こうとしない部下や、何を求めているのかわかりづらい上司……。ミドルマネジメントのポジションにいると、日々の業務の中でコミュニケーションに悩まされることも多々ありますよね。 そこで今回は話し方研究所の福田健会長に、ミドルマネジメントが部下や上司に対してどのようなコミュニケーションを取るべきか、シチュエーション別に聞いてみました。 福田 健 (ふくだ・たけし) 株式会社話し方研究所会長。話し方研究所設立者であり、温かみのある人間性と具体的でわかりやすい話し方で、大勢の人々を魅了。現代のコミュニケーションに関しての研究・啓蒙活動を通じて、現在講師会インストラクターも100名を数える。執筆著書も年間4冊以上のペースで27年以上継続して出版している。業界で最も難しいといわれている「伝承」を確実に実行し、現在講師会相談役となる。 部下に主体的な行動を促したい場合は、「相手に問いかけてみる」

    相手の立場を理解する! 話し方研究所が考えるミドルマネジメントの話す技術・聞く技術 - リクナビNEXTジャーナル
  • サービスコンセプトを再定義、antenna* 大幅リニューアルの狙い

    グライダーアソシエイツが運営する antenna*(アンテナ)は2月7日、大幅リニューアルを行った。 大きな変更点は、これまでひとつだったコンテンツ配信フィードを「プレミアム」「woman」「man」「暮らし」「おでかけ」「エンタテインメント」 「コラム」の7つに増やしたこと。さらにリニューアルに併せ、サービスコンセプトも再定義。キュレーションサービスにおける antenna* のスタンスを明確にすることを目的に、「いま気になる。いま好きになる。」「TOKYO* LIFE」と いった新たなタグラインを配置したロゴに変更している。 グライダーアソシエイツCCO(チーフ・キュレーション・オフィサー)の開大輔氏は「ユーザーがすぐに見たいと考える、興味が顕在化したコンテンツについては、すぐにアクセスできるよう7つのチャンネルを設けて対応。一方でantenna*の魅力である、まだ潜在意識化にあるけれ

    サービスコンセプトを再定義、antenna* 大幅リニューアルの狙い
    mvpeto
    mvpeto 2017/03/13
  • 忙しい人から必ず「返信をもらう」ための10のヒント | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

    忙しい人たちには、メールを読んだり返信をしたりする暇もないことがある。そうした人たちにメールで連絡を取りたいなら、相手の注意を引き、返信をもらえるように慎重に文面を考えなければならない。 そうしたメールを書くための、10のヒントを紹介しよう。 1. 目を引くタイトルに 開封すべきだと思わせるメールにするためには、タイトルが重要な役割を果たす。受け取る人は、「こんにちは」よりも、「明日(日付)ニューヨークで。出席できますか?」と書いてあるメールの方が気になるだろう。 ただし、大げさな言葉を使う必要はない。あまりに大げさな言い方では、スパムと間違われてしまう可能性がある。あなたのメールが何か特別なもの、すぐ返信するべきものだと思ってもらうことが大切だ。 2. 共通点に言及する 直接知らない相手に何か問い合わせるためなどに送信するメールの場合、何か共通点を見つけてそれに触れることが有効だ。例えば

    忙しい人から必ず「返信をもらう」ための10のヒント | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
  • 双日、名作漫画『栄光なき天才たち』を復刻し自社の歴史を伝える特設サイトを公開

    総合商社の双日は、創業・発展の地である神戸港の開港から150年、また同社の源流の一つである鈴木商店が当時日一の総合商社として栄華を極めてから100年という節目を迎えるにあたり、昨年末より特設サイトを開設した。特設サイトで、1988年に刊行された人気漫画『栄光なき天才たち』の「鈴木商店」編を、集英社の協力のもとで復刻、公開している。 双日の源流は、開国、明治・大正期の産業革命、戦後復興、高度成長といった近代日の発展の過程において、神戸の地で拡大した鈴木商店・岩井商店・日綿花(ニチメン)の3社。神戸開港や貿易の始まりを契機に、産業革命や第一次世界大戦期を経て、大きく発展していった。 担当者はこの歴史を踏まえ、「この3社を合わせると国内最大級の規模で、日の産業革命を牽引していました。そこには当時の商人たちの高い志があり、それが今の双日にもカンパニースローガン『New way, New v

    双日、名作漫画『栄光なき天才たち』を復刻し自社の歴史を伝える特設サイトを公開
    mvpeto
    mvpeto 2017/03/13
  • AWS流は通じるか、360度動画の企業利用

    360度のVR動画作成システムを開発するInstaVRが、企業への360度動画普及にアクセルを踏む。360度動画をデジタルマーケティングに生かすための情報を共有するコミュニティ作りを開始。立体的な音響効果など、同社発の最新技術も訴求する。仕掛け人である小島英揮氏は、同様な手法でAmazon Web Services(AWS)を日で普及させた実績を持つ。果たしてAWS流は通用するか。 小島氏は現在、360度VR動画の作成ツールを開発するInstaVRに所属している。視聴者のマウス操作や端末の向きに対応した方向の動画を再生する360度VR動画。同社が提供する作成ツールは、素材となる360度動画データをWebブラウザー上で編集し、様々な端末やOSで再生できるようにする。 利用者は素材動画の中から再生する部分を選択。動画内に他の動画やWebサイトへのリンクを付けたり、スマートフォンの電話機能を呼

    AWS流は通じるか、360度動画の企業利用
  • 仕事に必要なのはモチベーションではなく、プロ意識である | Books&Apps

    社員のモチベーションをどうやって上げるか、日々苦労している経営者、管理職は多い。 その証拠に、書店のビジネス書を見れば「社員のやる気」や、「動機付け」というテーマで埋まり、セミナーは悩んだ管理職でいっぱいである。 だが、仕事において当にモチベーションが重要なのか、といえば、そう思わない人も多い。 私が以前、「管理職研修」を営業した時、ある専門サービス業の経営者はこう言った。 「社員のモチベーションなど気にする必要は全くない。管理職研修など不要。」 いきなり全否定された私は、その理由を聞いた。 彼は言った。 「モチベーションは外から与えるものではなく、その人が自ら生み出すものだからだ。」 経営者は続けて言った。 「養うべきは、モチベーションではなく、プロ意識だ。これは徹底的に教育する必要がある。」 ■ また、ある時私は保険の代理店に訪問した。その会社は社員は10名程度、ほとんどが「おばちゃ

    仕事に必要なのはモチベーションではなく、プロ意識である | Books&Apps
  • 多くの企業が考える「仕事ができる人」の条件はこの9つ

    仕事の能力は、組織において重視される。だが「仕事ができる」とは何か。これを明確に定義している組織は少ない。 もちろん会社の求めることはいうまでもなく「成果をあげること」なのだが、この成果は◯◯さんの、この成果は◯◯さんの、という切り分けができないものが多く、「成果を出した人ができる人」と定義してしまうと、評価の間違いを犯すリスクが高くなる。 くわえて、すぐに結果のでないような仕事も数多くあり、必ずしも短期的な業績を持って、「結果を出す力がある」とみなすのも早計である。 だから、多くの会社では「結果を出す能力とは何か」をできるだけ詳細に定義し、評価を結果のみに頼らないようにする。 では、一般的にどのような能力が「成果に繋がる」とみなされているのか。京セラおよびKDDIの創業者であり、多くの経営者に支持されている稲盛和夫氏は、 仕事の結果=能力×熱意×考え方 と言った。 この考え方のポイントは

    多くの企業が考える「仕事ができる人」の条件はこの9つ
    mvpeto
    mvpeto 2017/03/13
  • 尊敬する上司に教えてもらった、「仕事を任されたら何をすべきか」8箇条

    仕事を任されたら何をすべきか」というタイトルのメモが出てきた。駆け出しだった頃、尊敬する上司に教えていただいたものだ。 メモのすっかり忘れていたが、今の仕事のやり方を振り返ると、ほぼ教えていただいたとおりにやっている。私にとっては宝のようなメモだ。 殴り書きでざっくり書いてあるだけなのだが、今読み返してもなかなか役に立つので、ここに記すことにする 仕事を任されたらどうするか8箇条 1.納期を確認せよ 納期を守れない奴は社会人として生きていけない。納期遵守は信用を獲得し、納期遵守は人の能力を高め、納期遵守はお金を生みだす。 2.成果を合意せよ 仕事を任せる側が、成果を明確にしてから依頼をするケースは少ない。任せる側は、「成果がモヤモヤしていて、考えるのに手間がかかる」から、信頼できる相手にそれを任せるのだ。 したがって、相手と会話し、音を引き出し、成果を合意せよ。合意できれば、仕事は半分

    尊敬する上司に教えてもらった、「仕事を任されたら何をすべきか」8箇条
  • デジタルサイネージの仕組み、今までとこれから。

    2016.07.04 IT・WEB デジタルサイネージの仕組み、今までとこれから。 赤秀 有為 エフィジェント株式会社 代表取締役コンサルタント デジタルサイネージのマーケット、堅調に毎年拡大してきている。 2014年 1054億円、2020年 2717億円(予測)と、2014年比 2.6倍に膨れるとの事。 このサイネージについて、今回は システム的な仕組みについてフォーカスしたい。 ネットワークインフラの進化等の要因もあいまって、形が変わってきている。 最近、よく街で見かける様になってきたデジタルサイネージ。 このサイネージのマーケット、堅調に毎年拡大してきている。 富士キメラ総研の調査レポート(2015/10)によると、2014年 1054億円、2020年 2717億円(予測)と、2014年比 2.6倍に膨れるとの事。 2700億円規模!?あまりイメージ沸かないですよね。 これ、ソーシ

    デジタルサイネージの仕組み、今までとこれから。
  • B2B領域でイノベーションを成し遂げる「3つの条件」とは | アビームコンサルティング広報誌「Abeam」

    単なるパーツの組み合わせではイノベーションは生まれないイノベーションは天から降ってくるものでも、ある日突然生まれるものでもありません。過去から脈々と積み重ねてきた創意工夫から生まれた資産や考え方と、別の資産や考え方が組み合わさることで生まれるのです。 一方、パーツを組み合わせればイノベーションが必ず生まれるわけではありません。新しい価値を生み出す組み合わせと生み出さない組み合わせにはどのような違いがあるのでしょうか。 例としてハンバーガーを考えてみましょう。ハンバーガーはパテ(ハンバーグ)とバンズ(パン)といったパーツを組み合わせて作られています。ハンバーグとパン、それぞれでもべられますが、それらが組み合わさってハンバーガーとなると新たな軸での新しい価値が生まれ、人々の生活が変わりました。イノベーションを生んだ組み合わせです。 今度は別の組み合わせ、ハンバーガー、ポテト、飲み物を組み合わ

    B2B領域でイノベーションを成し遂げる「3つの条件」とは | アビームコンサルティング広報誌「Abeam」
  • 日本人の心に響くものづくりKAKURAの公式ショッピングサイトKAKURA(カクラ)公式オンラインショップ

    お届けについて 商品の配送はヤマト運輸「宅急便」「ネコポス」にて承ります。 州・四国・九州へのお届けは、税込10,000円以上のご注文で送料無料です。 北海道・沖縄・離島へのお届けは、税込15,000円以上のご注文で送料無料です。 ネコポス 全国一律385円 (ポストへのお届け・メール便可の商品のみ)

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    mvpeto
    mvpeto 2017/03/13