2013年7月21日に行われた参院選は、自民党が平成13年の参議院選挙の64議席を上回る議席を確保することが確実となり、事前の予想通り自民党が圧勝する形となった。 今回の参院選はネット選挙解禁後、初の選挙ということもあり、ネット上でも選挙活動が展開された。 ・街宣活動はネットオンリー 伊藤ようすけ氏 中でも注目されていたのが、「街宣活動はネットのみ」と宣言していた「伊藤ようすけ氏」。Facebookページには、いかにも「いいね!」が付きやすそうな、EXILEやmisono、ホリエモンといった著名人とのツーショットを掲載していたが、Facebookページ自体の「いいね!」数も1656と振るわず、実際の選挙における得票数も一万票以下と振るわなかったようだ。(JNN調べ 2:17分現在) ・ネット選挙が裏目に出た 民主党・鈴木寛氏 元通産官僚でIT政策通であり、民主党広報委員長としてネット選挙の
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Twitter Japanは7月18日、広告入りの動画ツイート「Twitter Amplify」を日本で初めてテレビ朝日が採用すると発表した。番組公式Twitterアカウント「@tvasahi_exp」で、19、20日のプロ野球中継「マツダオールスターゲーム2013」の放送前に選手のインタビュー動画を広告とともに配信する。 Twitter Amplifyは、広告入りの動画をツイートに埋め込める仕組み。米国ではNBAのツイートなどスポーツ番組を中心に採用されており、短い広告動画を再生した後、本編の動画コンテンツが表示される。 テレ朝の企画では、試合放送前に出場選手の特別インタビューの動画をツイート。動画内にはマツダのCM動画も付与される。このツイートは、広告ツイート機能「プロモツイート」を使い、@tvasahi_expのフォロワー以外で、ツイートに興味があると思われる人のタイムラインに表示さ
Twitter JAPANは7月18日、動画広告が挿入された動画をツイートできる「Twitter Amplify(ツイッター・アンプリファイ)」を、テレビ朝日が日本企業として初めて採用したと発表した。Twitter Amplifyは、Twitterの広告サービスの1つ「プロモツイート」として提供される。 Twitter Amplifyを利用した動画ツイートでは、コンテンツとなる動画の中に広告主のCM動画が挿入される。米国ではすでに実施されている広告サービスで、日本企業で第一弾となるテレビ朝日では、7月19日、20日に行われるプロ野球「マツダオールスターゲーム2013」の放送前に、同社公式アカウントの「@tvasahi_exp」において、動画広告の入った出場選手の特別インタビュー動画をツイートする。 動画ツイートは、@tvasahi_expをフォローしているユーザーと合わせて、ツイート内容に
メディアアクティビストの津田大介さんが社長を務めるネオローグはこのほど、テレビや新聞、街頭演説など政治家のオフラインでの発言を、テーマごとにチェックできるデータベースサイト「ポリタス」β版を公開した。まずは7月21日投開票の参院選比例区候補者を登録した。 テレビ、新聞、雑誌、街頭演説、国会などでの政治家の発言を収集してデータベース化。「憲法」「TPP」「原発」などトピックごとにバブルチャートで示し、バブルの大きさで政治家の関心ジャンルが分かるようにした。発言はトピックごと、政治家ごとに一覧でチェック可能。発言の情報源も明記しており、発言の経緯も確認できる。 「政治家の発言の多くは、紙媒体やテレビ、会議やシンポジウムなどで行われており、それらはほとんどWeb上でアーカイブされていない」と同社は指摘。新サイトを、政治家の政策観を知る情報源として活用してほしいとしている。 今後は、衆参両院や地方
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