![PVやUUにとらわれない図解でわかる分析手法「ビジュアルWeb解析」の活用3ステップ | Web広告研究会セミナーレポート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a549e86076dabce88b3b9aa88c24951b8861380c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2012%2Fwebken%2F2015%2Fwab_20151118_2246_icon.jpg%3Fitok%3DxP6AulkE)
自社サイトを作らなければいけなくなっときにまず思うのが「本当に集客できるのだろうか」ということではないでしょうか。 企業のサイトを作る以上、「自社の認知向上」や「製品の売上UP」など、目的があるはずです。 しかし、そういった目的を達成するためには、それ相応のWebサイトと良質なコンテンツ、適切なマーケティングが不可欠です。 今回は、はじめてWebサイトを立ち上げるWeb担当者や、過去に挫折したことがある人へ向けて、低コストで集客できるサイトを作るために必要なことについて解説し、さらには実際にどうすればよいのかまで紹介します! 集客するために必要なこと サイトを作る目的は企業によっても違うと思いますが、いずれにしろターゲットを呼びこむ、つまり集客をする必要があります。 そして、ただ集客するだけではなく、お問い合わせや広告への誘導、自社製品の購入へと繋げるなど、最終ゴール(コンバージョン)へ導
逸見光次郎の連載コラム「カメラのキタムラ EC成長の道のりと今後の展望」 第8回:「大事にしている2つのこと」 http://ecnomikata.com/ecnews/strategy/7847/ 第9回:「顧客満足とマーケティング」 http://ecnomikata.com/ecnews/strategy/7920/ “仕組み”ありき、ではなく“お客さま”ありき前回は顧客満足とマーケティングについてお話しさせていただきました。よく「どうしたらオムニチャネルを実践する事が出来ますか?」と質問をいただきます。たしかに“評価指標(関与売上)”や“店頭ECタブレット”などの仕組み・手法の話をしていますが、そうした仕組みや考え方を導入したらオムニチャネル化が進むわけではありません。 大事なのは自社の商品・サービスを利用しているお客さまをよく見る事です。そしてお客さまから見た自社の専門性をしっか
北川:三越伊勢丹のグループ会社である岩田屋や丸井今井も含めて、全国で「彩り祭」という一つのキーワードでキャンペーンを行っているのですが、昨年は「デジタル」がその中心キーワードでした。購買して頂いた商品だけでなく、体験までお持ち帰りいただけるような企画を、全館で目指しました。 ファッション×テクノロジーの体験は、Makuakeのようなクラウドファンディングの仕組みで生み出されたものの展示や、人工知能を使ったスタイリングなどものすごく幅が広いので、一見雑多に見えるかもしれないですけれど、いろいろな角度から紹介してみようとやってみました。 尾崎:その他にも、「Decoded Fashion Tokyo」にも協賛されていますね。 北川:はい。「Decoded Fashion Tokyo」では、テクノロジーを使ったアイデアコンペティションを主催し、優勝した「Memomi」というデジタル技術を活用した
国内小売業界をけん引するイオン。大手GMS(総合スーパー)から食料品・日用品中心のSM(スーパーマーケット)まで多角的に展開する同社では、中期経営計画の柱の1つとして「デジタルシフト」を掲げ、積極的にオムニチャネルを推進している。既に数々の取り組みを進めている同社だが、最近注力している分野は何か。2000年よりイオンのEコマースプロジェクトに参画し、「aeonshop.com」やネットスーパーなどECの立ち上げ、グループのオウンドメディア「イオンスクエア」の開発、グループデジタル戦略(AEON.COM)など、一貫してリアル小売業におけるデジタル戦略の構築と現場のオムニチャネルオペレーション実現に取り組んでいるイオンリテールの井関定直氏に話を聞いた。
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