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関連キーワード BI(ビジネスインテリジェンス) | Office 365 | Microsoft(マイクロソフト) Power BIには知られざるコラボレーション機能が(画面は日本マイクロソフトの製品紹介ページ)《クリックで拡大》 顧客情報を収集する重要性を認識する企業が増える中、ベンダーは顧客関係管理(CRM)システムにより多くの情報を与え、的を絞った効率的な運用を支援している。一方で今日のビジネスインテリジェンス(BI)ツールには、幾つか重要な機能が欠けている。その1つは、複数のエンドユーザーが協力しあってデータから洞察を引き出し、共有情報に基づいて行動を起こせるようにするためのコラボレーションツールだ。 Microsoftのクラウド型オフィススイート「Office 365」で利用できるBIツール「Power BI」は、こうしたコラボレーションのための機能を備える。データ分析は従来、
オイシックスCMO西井敏恭氏が語る。オイシックス流!デジタルマーケティングの考え方・進め方 2016/10/11 asai 設立以来16年連続で増収し、現在年商約200億円の食品ネット通販先進企業であり、ここ数年は、累計250万個を販売する「KitOisix」の大ヒットなどでますます注目を浴びているオイシックス。 同社では、デジタルマーケティングをどのような考え方のもとに進めているのだろうか? セミナー主催者のアイランド 代表 粟飯原理咲氏の進行により、オイシックスCMO(チーフマーケティングオフィサー)の西井敏恭氏が最新事例や成功事例を交えながら、その秘密を語った「オイシックス流!次世代デジタルマーケティング実践事例トークセミナー」(2016年9月7日開催)をレポートしたい。 アイランド株式会社 代表 粟飯原理咲氏(進行)、オイシックス株式会社 CMO 西井敏恭氏 マーケティングとは、「
スマートフォンなどのカメラでフラッシュをたいて撮影を行うと、肉眼では見えないビジュアルが写真に映り込む―――そんなユニークな屋外広告を、サッポロビールが東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードで実施している。期間は10月10日から16日まで。 「麦とホップ The HALLOWEEN -FLASH GHOST‐」と題した新製品プロモーションの一環。フラッシュ撮影すれば、ハロウィンをテーマとした不気味な背景に、数多くのゴーストやゾンビなどが写り込む。 東京リスマチックが新開発した印刷技術「リフレクト印刷S」を活用。夜間の看板や標識、作業員の安全確保などで使われてきた発光印刷技術を発展させた新しい印刷方式で、1枚の印刷面について“通常時”と“強い光を反射する時”に映し出す情報を変えられる特徴を応用したという。 屋外広告にリフレクト印刷Sを採用するのは世界初(東京リスマチック調べ)。サッポロビ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
〜クレディセゾンが約1,200万人分のクレジットカード会員データを活用。デジタルガレージをパートナーに迎え、ユーザーとのコミュニケーション最適化を目指すため、セゾンDMPを構築〜 さまざまな業種に活用が広まる「DMP(データマネジメントプラットフォーム)」。ビッグデータを活用することで、一人ひとりのユーザーに合わせ、広告やコミュニケーションを最適化できる。 そのDMPを、クレジットカード業界にいち早く取り入れたのが、「セゾンカード」「UCカード」を発行する、株式会社クレディセゾン。1,200万人ものネット会員を持つ同社は、その大量のデータに可能性を見出し、プライベートDMP「セゾンDMP」の構築を開始した。 「目的をはっきりとさせて導入することが重要」だと語る、同社ネット事業部の磯部 泰之さん。セゾンDMPでは、外部データとの連携を強化しつつも、パーソナルな情報のセキュリティを担保するため
手軽に導入できるVR(バーチャル・リアリティ:仮想現実)コンテンツとして、360度動画が注目されています。民生機(一般家庭用に開発されたもの)なら数万円でカメラを購入できるため、もし自社でコンテンツを作れるなら活用したいとお考えの企業も多いと思います。 実際に、エンターテインメントやファッション、アミューズメントといった分野を中心に、活用事例が増えてきています。 □カンタス航空のプロモーションビデオです。飛行機のコックピットから旅が始まり、到着したリゾート地での贅沢な時間を360度動画で疑似体験できます。 今回は、注目度が高まっている360度動画の制作方法と活用シーンをまとめてみました。 360度動画の基本 360度動画とは、VRコンテンツのひとつで、360度同時に撮影できるカメラで撮影された動画のことです。通常の動画は撮影者の視点で固定されていますが、360度動画では視聴者が動画の視点を
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